
この車、ウチのお客さんの車で、
よくジープって言われる車体なんだけど、
実はジープであってジープではない。
何年か前にもブログに載せたんだけど、
俺より10歳くらい年上のウィリスって車で、
ジープも元はウィリスモータースってとこで生産されていたみたい。
まぁ良くは分からんけど、
だからグリルには三菱マークと一緒にウィリスのマークもあって、
一般的には三菱ジープじゃなくてウィリスジープと呼ばれるみたいだ。

そこら辺をよく走ってるジープはジーゼルエンジンの右ハンドルの運転席独立シートに4速ミッションなんだけど、
この車はガソリンエンジンの左ハンドルとベンチシートに3速ミッション。
この車、初めて乗った時はシビれたね。
ドアは無いし排気ガスが室内に入って来るしハンドル重いしミッションのタッチはカチカチ過ぎるし。
この俺でも坂道発進は苦労するくらいで、
なんとか軽トラに乗れるレベルの人じゃ運転出来ない。
それくらい難しいし、3速ミッションで回転上げてもせいぜい60キロ程しか出ない。
でもこの車を運転してるだけで最高に楽しいし、
今では欲しいくらいだ。
実はこの車乗ってからこの手の車が気になり、
丁度良いタイミングでジムニーの話が来て幌車を買ってしまったが、
ジムニーなんてこの車に比べらたヌルいよ。
ウィリスジープに乗れば誰でもそう思う。
この車はお客さんの車だけど、
歳で乗れなくなったら俺が適正価格で買っても良いと思ってる車で、
エンジンの圧縮は抜けてるし白煙吹くし吹けもバラついてるけど、
ちゃんと修理して乗りたいし、この車に乗れる体型を維持したい。
シートベルトは2点式なんだけど今のメタボの人はシートベルトすら出来ない。
50年前にそんな太った人は居なかったんだろうが、
胸囲より腹囲がある男性じゃシートベルト出来ないよ。
細身の俺でやっと余るくらいだもん。
今は他人の持ち物だが初めて乗った時から忘れられない超魅力的な車。
社会性も実用性も無いけど、
歳を取ってもこの車のオーナーのように、
車は趣向品と思いたいね。
ちなみにこの車の持ち主は普段フィットのハイブリッドに乗ってて、
ジープを運転するのは俺だけ。
工場から車検場まで年に一度俺が運転してるだけで、
オーナーの方は忙しいから車検代と税金払ってるだけのようなもんだが、
それでも本当にこの車が好きなんだろうね。
俺が買うまでは大事にしててもらいたい貴重な車。
でも俺がオーナーになったらコンビニに行くためだけの車として使うわ(笑)