南信州のりもの倶楽部♪

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コンプリートエンジン製作 その7

2015年04月10日 16時38分44秒 | オリジナル コンプリートエンジン



長い事書いてきた分解編。
いよいよクランクケースを割る。

まずその前にキックシャフトに付いてるキックスピンドルを外す。

スピンドルは写真のように装着されていうから、
キックアームを付けて軽く回してみると、
どんな風に動いて戻るか分かるから、
初めての人は試してもらいたいかな。









スピンドルを外すにはスナップリングプライヤーが必要なんだが、
先の細いマイナスドライバーでも何とかなるかもしれない。

ただ曲げてしまったら交換になるから気を付けて外そう。










スピンドルとシャフトには必ずポンチマークが打たれていて、
組む時はマークを合わせてシャフトに挿入する。

ちなみにいい加減に組むとキックがカラカラ言ってクランキング出来なくなる。
だから外す時は注意して観察してみよう。









ケースのボルトを全部外しゴムハンマーで軽く叩いてるとケースが分離出来る。
だから分離の際はマイナスドライバーでこじったりしては絶対にダメ。

クランクも外しにくいかもしれないけど叩くと芯がズレて修正できなくなるから、
揺すりながらじっくり外そう。

腰下の部品は他の部品と離して保管しておいた方が、
スペーサーなどが混ざらなくていいよ。

それとミッションにワッシャーが入ってる場合は、
入っていあ場所を覚えておくなり紙にメモっておこう。









他の部品はいい加減に入れておいても、
俺はどの部品かすぐ分かるから気にしていない。

クラッチやケースのボルトもまとめて置いておけば問題ない。
それ位簡単なエンジンなんだな。










ケースとクラッチカバーで使われているオイルシールは、
コンプリートの場合は新品にするからここで外す。

方法はマイナスドライバーでこじって外すんだけど、
毎回綺麗に外せるから、この場合は自分のエンジンにいつも使っている(笑)
俺のエンジンなんか自分でいつでも修理出来るんだから扱いもこんなもんよ。
実はエンジンのガスケットなども綺麗に剥がして、
自分のエンジンに使ってコンプリートは新品を使っている。
自分のエンジンは扱いがホント雑だ(笑)



そんな訳で分解はここまで。

次は塗装を剥離したりクランクの芯出しにオイルフィルターローター作りなど、
チューニングっぽい事を行っていく。

これ見てる人がどこまで真似出来るか分からないけど、
手がかかってるんだよ~、みたいな雰囲気だけ分かってもらえば良いかな。





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遊んでいる時間は無いんだが

2015年04月09日 21時08分57秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略


今日は仕事が超忙しくエンジン組む時間も無いし、
パズドラやってる暇も無かったんだが、
数分でクリア出来る木曜ダンジョンの超地獄級でスタミナを使っていた。

パーティーはいつもの呂布ソニパーティーなんだけど、
サブはドロップ変換系をあえて入れず、
このパーティーで操作時間延長が4つあるから6秒もパズルできるんだけど、
もし必要色の火と闇ドロップが1と2フロアで欠損しても、
パンドラで闇を作れたり、後のターンで不要色を一気に消して盤面をリフレッシュ出来るし、
3フロアではたまドラ残してバインド食らいながらスキル貯めても、
整地して下に残しておいたハート1列消しでバインド解いて、
ついでに必要色でたまドラ倒したりで、
超安定して周回出来る。

写真のボス戦では赤ソニアの陣と呂布のエンハンスだけで1撃。
何が落ちるかは分からないけど赤が落ちれば赤ソニアのスキル上げが出来るし、
緑が落ちればヴェルダンディのスキル上げに使える。
まぁ今は赤ソニアのスキル上げが出来ないけど、
貯めておいてスキルアップ2.5倍時に使えば良い。


このパーティーもまた編成難易度は高いんだけど、
これでいろんな超地獄級もクリアしたし、
それでもまだ無課金で続けてるんだよなぁ。
一応無課金パーティーのブブソニでもノーコンは比較的簡単なんだけど。

ただいまのランクは488なんだが、
ここまで来ると1日に星空の神域を何と40周もしないとランク上がらないし、
そんな事してる時間もなかなか作れないから、
こうやってスタミナを使うしかないのだ。

明日は金曜ダンジョンでリットを全色集めて、
究極進化させたホルスを戻してから、
この間取ったスフィンクスとトトを使って覚醒させればボックスも空くんだが、
いかんせん遊んでる時間が無い。

たまには一日中車やバイクいじりたいわ…

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コンプリートエンジン製作 その6

2015年04月08日 19時22分11秒 | オリジナル コンプリートエンジン


今回も腰下の分解。

クラッチ側はほとんど終わってるから、
お次はエンジン左側のカムチェーンテンショナーなどを外していく。

ここでは特殊工具も必要無いから、
まとめて箱に詰めても何ら問題ない。
ここは付くようにしか付かないようになってるから簡単だ。









全部外すとこんな感じでスッキリする。

写真では外してないけどオイルシールも外しても問題無い。









オイルポンプを外すの忘れてたから、
インパクトドライバーを使って取り外す。

このようにインパクトは安い割には結構使うから買っても何ら問題ないよ。









ポンプ本体はノックピンが2ヶ所使われているから、
無くさないように扱うんだけど、
綺麗に外れなかったら潔く新品に交換しよう。









シャフト右の溝の中に小さな穴が開いてるのが分かるかな?
これがオイルジェットでポンプが周り続ける限りここからピストン裏に向かってオイルが噴射される。

だからこのエンジンは一応空冷なんだけど、
油冷エンジンに近いのかもしれないね。


次はキックのスピンドルを外してケースをやっと割れる。
また見て下さいな。


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原因が分からない故障ほどスッキリしない物はない

2015年04月07日 21時25分54秒 | 一般整備編



飯田に単身赴任で来てるT'oosさんのミニERA。
今朝エンジンが吹けないしエンストする症状が出て、
仕事終わりから2人して修理していた。

まぁ行った事と言えばキャブの点検清掃に、
リペアパーツを使って組み直してみたんだけど、
次はガソリン漏れ…
原因はフロート室が熱だかで歪んでいて、
面が出ていなかったのでヘッドを面研する要領で面を出して、
組み付けたら何故か直った。

原因は良く分からなかったんだけど、
フューエルフィルター内部にガソリンが溜まりすぎていて、
それが原因でキャブにガソリンが流れ難かったのではないかと、
無理矢理だが答えを出してみた。
ペットボトルを逆さまにしても水は勢い良く流れないのと同じで、
フィルターをエアで吹いてみたら何故か流れるようになったんだけど、
何だか釈然としないねぇ。

まぁそれでもウチの設備で何とか直ったし、
不安要素はいくつか消えたから良かった、のかな?
良く分かったのは、こう言う車は修理しながら乗り続けるようなもんだし、
知識が無いとかなり厳しい。
これに比べりゃジムニーなんかまだ可愛いもんだよ。
そうそう壊れないもんな。

でも何だかんだ言っても車いじりは楽しいし、
ちゃんとエンジンがかかった瞬間は嬉しいもんだ。

でもキャブターボは大変そうだからやっぱり勘弁だわ(笑)
コメント (2)
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コンプリートエンジン製作 その5

2015年04月06日 19時17分20秒 | オリジナル コンプリートエンジン


コンプリートエンジンの分解編で今回は2次側クラッチ。

まずクラッチスプリングを固定してるボルトを外していくんだけど、
クラッチが回転しちゃって緩まない場合は、
写真のようにギアに挟み物して固定してやると緩めやすい。
ただギアが欠けないよう気を付けよう。









スプリングを外すとまたロックナットが出できて、
これもオイルフィルターローターを外した特殊工具とインパクトで外す。

ちなみにロックな大きさが違ってて、
オイルフィルターローターの方が大きく、
2次側クラッチの方が小さいから覚えておこう。









クラッチはオイル受けの皿と一緒に外す。
当然装着する時も一緒でないと入らないからね。









これはクラッチの裏側に付いてるワッシャーと、そのロックワッシャー。

これは前にも書いたけど入れ忘れたり正しく装着しないとミッションが回らなくなるから、
外す時に確認しながら外すようにしよう。









シフトドラムストッパーだが、
アームがストッパー裏のプレートに接触して削れた跡があるのがわかるかな?

組む時はシフトレバーも含めて横方向に接触しないよう調整すると、
シフトが驚くほど軽くなったりするから必ず調整する。

それとこの状態でギアチェンジしてみて、
3速から2速飛ばしてニュートラルに入ってしまったり、
ドラムストッパーアームがストッパーの山の頂上で止まってしまうなど、
チェンジが安定しない時はシフトドラムストッパーを国産に交換するとほとんど直る。

どうもストッパーの2ヶ所の穴が少しでもズレてるとシフトが安定しないんだが、
自分のタイガーエンジンはストッパーの交換だけで見事直ったからね。











ストッパーを外すとこのようになってるんだけど、
ドラムに刺さってるピンは外れやすいから失くさないように気を付けよう。










これはニュートラルセンサーを外したところなんだが、
センサーの裏にポッチが付いてて、
そこがシフトドラムの溝に入る構造なんだけど、
センサーの突起は凄く欠けやすいから、
組む時には位置を細かく確認しながら組み付けるようにする。

この部品やニュートラルセンサーの配線は国産使ってリペアが効かないから、
気を付けて壊さないようにしよう。

次はケース割って中身の確認かな。
また見て下さいな。


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昨日より今日、今日より明日

2015年04月03日 22時46分17秒 | 輸入横型エンジン編
毎日の朝は二日酔いから始まるダメサラリーマン、
「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
晩酌やめれば良いんだけど辛いと分かってても飲み過ぎちゃうんだからバカだよねぇ。

え~、私事なんだけど、
私の会社、と言っても俺しか社員が居ない変な会社なんだが、
今年で創立20周年みたいなのだ。
まぁ俺はオープニングスタッフではないけど勤続18年程で、
専門学校を卒業した年からずっとだからかなり長いね。

しかも26歳の時から今まで一人で会社を支えてたって事にもなる。
それまでは一緒に働いてた高校の時の同僚が退職して、
それからずっと一人だ。

一人って辛いよ~。
自分がやった仕事も、その結果も全て自分に跳ね返って来る。
言い訳も出来ないし自分で責任取らなきゃだしと、
上司も居ない中よく頑張って来れたと思う、

けど、

最近は独立する友人も増えたから、
未だ社員でいられるだけ一人でもヌルい。
独立した同業者や友人は俺より遥か先を走ってるんだから、
「俺もいつかは独立!」とかは毛ほども思っていない。

社長からは好きなようにやらせでもらってるし、
会社やってけるくらいは稼いでるし、
フレックスみたいな感じだから予定無ければ遊んでるし、
辞める気も独立する気も起きない。
今日なんか午後からずっと中華エンジン作りだもん。
しかもベアリング買いに行ったりモンキーの純正部品買いに行ったりして、
昼飯食ってからずっと遊んでたようなもん。
代わりに仕事重なると地獄だけど。

でも正直若い時は凄く苦労して技術の習得に全力を注いだし、
今だって毎日が勉強、と言うか平均点80点を取らないとダメなテストを繰り返してるようなもの。
80点で満足してちゃダメな世界なんだ。


「日々向上心」

職人なんて死ぬまで勉強するのが当たり前なんだよね。
ちなみに上の言葉は私の専門学校の時の卒業文集に、
クラスメート全員が書いてくれたエールの1つ。
職人なんて常に100点を目指して当たり前。

これからも仕事に満足出来ない仕事人でありたいね。










そんな訳で今日もエンジン作ってたけど、
これはテスト用で終わるかもしれないかな。
腰下はWIN120系のプライマリキックだけど、
ヘッドとシリンダーはロンシン125のあり得ない編成だからね。

でもビッグバルブヘッドに拘らないと中華はホントに遊べる。

まぁここまで来るにはどれだけ無駄使いしたか分からんけどね(笑)


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安心感がまるで違うだった1ミリの穴

2015年04月01日 19時24分04秒 | 輸入横型エンジン編


今日は山ちゃんがわざわざオイルジェットを作りに来てくれた。
忙しいのに使ってスマンね。

このケースはLIFAN120のなんだけど、
本家のWIN120にはオイルジェットがあるんだけどLIFANの方には無い。

まぁ無くても焼き付く事は無いだろうけど、
ピストン裏にオイルが噴射されているだけで安心感がまるで違うと言うか、
全開で10秒以上走ってるとかだと、
やっぱり有った方がありがたい感じがするんだよね。

で、自分で作るのは難しそうだったから元プロの山ちゃんに頼む事にしたんだけど、
使う物は1ミリと物凄く細いドリルとボール盤。

まず穴を開ける位置にポンチを打って斜めに開けていき、
ポンプ側も少しだけ穴を深くしてあげる。









小さい穴が空いてるのが分かるね。

写真ては横に空いてるように見えるけど、
パーツクリーナーを吹くと斜めに飛んでいくから成功。
ただ作るのは難しいから、
自分でやりたいなら練習してからにしてもらいたいかな。

ちなみにロンシンの125ccは最初からオイルジェットが完備されてる。
だからコンプリートのベースとして使っているのもあるのだ。

とりあえずオイルジェットさえ終わればもう組めるから、
明日はベアリングを注文しに行って早く動かしてみたい。

まぁ忙しいから先になりそうだけど。


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おまけ



仕事で入って来た新型の70ランクル。
ランクルは70じゃないと!って人も多いんじゃないかな。

これは再販ので現在新車で買えるんだけど、
設定にジーゼルエンジンは無いしオートマも無い。
つまりガソリンエンジンのかき回しのみ。
トヨタさんも思い切ったね。
個人的にはコースターのジーゼルエンジンを使ったバージョンも入れてもらいたかったかな。

ただ、営業の方に聞いた話だと期間限定車みたいだから、
新車の70に乗りたいって人は今決断しないと、
欲しかったのに終わってた…みたくなるから、
今すぐ400万持ってトヨタのお店に行こう!(笑)

大人のオモチャにしてはちと高いか…

コメント (4)
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