
長い事書いてきた分解編。
いよいよクランクケースを割る。
まずその前にキックシャフトに付いてるキックスピンドルを外す。
スピンドルは写真のように装着されていうから、
キックアームを付けて軽く回してみると、
どんな風に動いて戻るか分かるから、
初めての人は試してもらいたいかな。

スピンドルを外すにはスナップリングプライヤーが必要なんだが、
先の細いマイナスドライバーでも何とかなるかもしれない。
ただ曲げてしまったら交換になるから気を付けて外そう。

スピンドルとシャフトには必ずポンチマークが打たれていて、
組む時はマークを合わせてシャフトに挿入する。
ちなみにいい加減に組むとキックがカラカラ言ってクランキング出来なくなる。
だから外す時は注意して観察してみよう。

ケースのボルトを全部外しゴムハンマーで軽く叩いてるとケースが分離出来る。
だから分離の際はマイナスドライバーでこじったりしては絶対にダメ。
クランクも外しにくいかもしれないけど叩くと芯がズレて修正できなくなるから、
揺すりながらじっくり外そう。
腰下の部品は他の部品と離して保管しておいた方が、
スペーサーなどが混ざらなくていいよ。
それとミッションにワッシャーが入ってる場合は、
入っていあ場所を覚えておくなり紙にメモっておこう。

他の部品はいい加減に入れておいても、
俺はどの部品かすぐ分かるから気にしていない。
クラッチやケースのボルトもまとめて置いておけば問題ない。
それ位簡単なエンジンなんだな。

ケースとクラッチカバーで使われているオイルシールは、
コンプリートの場合は新品にするからここで外す。
方法はマイナスドライバーでこじって外すんだけど、
毎回綺麗に外せるから、この場合は自分のエンジンにいつも使っている(笑)
俺のエンジンなんか自分でいつでも修理出来るんだから扱いもこんなもんよ。
実はエンジンのガスケットなども綺麗に剥がして、
自分のエンジンに使ってコンプリートは新品を使っている。
自分のエンジンは扱いがホント雑だ(笑)
そんな訳で分解はここまで。
次は塗装を剥離したりクランクの芯出しにオイルフィルターローター作りなど、
チューニングっぽい事を行っていく。
これ見てる人がどこまで真似出来るか分からないけど、
手がかかってるんだよ~、みたいな雰囲気だけ分かってもらえば良いかな。
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