まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

ロリコンだと思ってた…

2022-05-27 | 日本映画
 「流浪の月」
 親戚の家での暮らしを厭う小学生の少女更紗は、公園で出会った青年文の部屋に招き入れられる。そこで文と共に幸せな日々を送る更紗だったが、やがて未成年誘拐の罪で逮捕された文とは引き離されてしまう。大人になった更紗は恋人の亮と同棲していたが、カフェを営む文と再会し…
 人気BL作家、凪良ゆうの非BL小説の映画化。原作を読んだ時以上に、映画の中の文と更紗を見ていてつくづく思いました。誰かと深い関係や感情を抱きあうことって、本当にしんどいことなんだな~と。その辛苦の中にも確かに歓びや希望はあるのだけど、苦痛や絶望のほうがはるかに強大。そんな愛の経験もなく、この先も無縁に違いない私は寂しい虚しい人間なんだろうな~と自己憐憫すると同時に、文や更紗みたいに身も心もボロボロになることもなく、平穏に無傷に生きていける我が人生に安堵もしてしまいます。

 まさに運命の人、この人に出会うために生まれたかのような文と更紗でしたが、ちっとも羨ましくない運命ですね~。とにかく二人とも不幸すぎます。あんな形、あんな関係の運命だなんて、神さまって残酷。でも、運命の愛は不幸や逆境のほうが、ドラマティックで美しい。映画のラブストーリーは断然、問題だらけ傷だらけのアンハッピーなほうが面白い。文と更紗の愛は、不幸を通り越してほとんどホラーでしたが。そして、ほとんどおとぎ話でもあった。セックスできない男とセックスしたくない女が出会って、セックスを必要としない愛で結ばれる、なんてファンタジーに近い。
 お化けとかサイコ殺人鬼とか、非現実的なホラーよりも怖い、現代社会や人間の狭隘さイヤらしさに戦慄。この映画、悪人はひとりも登場しません。でも悪人よりも怖い、悪意のない鈍感で無神経な人々、他人の不幸を面白がる卑しい人々、自分本位すぎる人々ばかり出てきて、心底ゾっとしました。更紗の職場のパートおばさんたちとか、亮くんの姪とか、善意ぶって嬉々として余計なことを言ったりしたりする人たち。正義の名のもとに文の生活をネットにさらす人々とか、表面的には善行なのが悪質で卑劣。咎められない形で、自分より弱い立場の人たちを貶めることで安心したり、ストレスを解消してる人々のほうが、悪いことだと責めることができる亮くんのDVより怖かったです。

 それにしても更紗の不幸っぷり、一歩間違えればギャグの域なほど壮絶。あんな災厄まみれな人生、私だったらきっと耐えられなくて自殺か発狂してます。いつも薄ら笑いを浮かべてスルーしてる更紗、そのメンタルの強さに驚嘆。単にモテるのとは違う、薄幸が甘い蜜になっておかしな男たちを引き寄せる美人って、ほんと大変ですね。更紗の曖昧すぎるスキがありすぎるユルい部分も、男の執着や狂気を誘引する不幸の要因。同僚の幼い娘を預かり、文と二人っきりにするとか、ありえんでしょ。更紗も文のことロリコンだと思い込んでたのに。世間から異常者扱いされる文と更紗ですが、二人の事情や関係を知らない他人からすると当然の反応かも。文の不幸も悲痛すぎ、重すぎ。でも、美男子に成長できたのは不幸中の幸い。美男なおかげで有利なことも多々あったし。同じ障害をもつ人たち、文みたいなイケメンばかりじゃないと思うので。
 メインキャストは、想定外の好演でした。広瀬すずは、あまたいる苦手女優のひとりだったのですが、大いに見直しました!まずやっぱ、可愛いですね。大人っぽくなってきれいになった。ふっくらむっちりした顔や体型が肉感的で、細すぎて色気のない女優よりも魅力的。亮くんにボコボコにされて血とアザだらけになったり、亮くんとのセックスシーンでは舌もからめるディープキスや乳もまれ、ク〇ニなど、脱ぎはしなかったけど他の人気若手女優がやらない頑張りに、評価爆上げです。甘えたような声はやっぱ苦手。台詞が少な目だったおかげで、それもあまり気にならなかったです。

 文役の松坂桃李、やっぱ他の人気若手俳優とは一線を画す存在ですね。イケメンなだけ俳優じゃない!とう気概が、今回も感じられました。痛々しくも不気味なトーリ、大きな瞳がギョロギョロ怖く、そして美しい!ラストの全裸が衝撃的。素晴らしい演技、存在感でしたが、原作の文とは風貌がかなり違うような気がして。岡田将生とか山崎賢人みたいな中性的な俳優のほうが、見た目的には文に適してたと思うけど。文は男でも女でもない、性のない無色透明なイメージだったのですが、トーリは十分に男。濃ゆい髭剃りあととか太い喉ぼとけとか、文じゃないな~と違和感を覚えてしまいました。19歳の文の時も、かなり無理があった。肌が10代じゃないし。でも、少女にも大人の女性にも性的な欲望のない雰囲気は、すごくよく出してました。既婚者のトーリですが、いまだに私、疑ってます

 すずちゃんとトーリよりもインパクトがあったのは、亮くん役の横浜流星です。原作の亮くんは表面的には朴訥な感じ、私のイメージだと仲野太賀とか岸優太とかだったので、映画を観る前は横浜流星!?ないわ~と思ってしまったのですが、どうしてどうして。流星くん、いい役者じゃん!脱イケメンな怪演!気のいいフツーの青年風で登場しますが、冷酷そうな顔と目つきははじめっから何かヤバさを匂わせてる。その不穏さが秀逸でした。ぷっつん寸前の表情も胸ザワ。ブッコワレてDVストーカー男と化した姿、言動もホラーでしたが、私が感嘆したのは性愛演技の巧さ。キスや愛撫、服の脱ぎ方もリアルに猥雑で素敵でした。機会を与えたら、すごいエロ演技できそう。すね毛の濃さもエロかったです。

 文と交際する大人の女性役の多部未華子はゲスト出演的。ラストにチョコっと出てくる文の母役は、樹木希林の娘(もっくん嫁)でママそっくり。でも女優さんだったの?更紗の働くレストランの店長役の俳優、ぽっちゃりした男前。誰?かと思ったら、三浦貴大だった。少女時代の更紗役の女の子が、可愛くて演技上手。どっかで見たことあるなと思ったら、ドラマ「テセウスの船」に出てた子!彼女の更紗は声も喋り方もドライな感じだったのに、すずちゃんの更紗は甘えたような舌ったらずだったので、ほとんど別人格みたいでした。
 「悪人」「怒り」も非ポリコレな秀作だった李相日監督、撮影監督は「哭声 コクソン」や「パラサイト 半地下の家族」と同じ、だからかもしれませんが、最近の邦画らしからぬシビアさイタさは、どことなく韓流映画を彷彿とさせます。韓流映画っぽい邦画を喜ぶなんて、よく考えたら情けない事態ですね。悲しいメルヘン的で透明感ある映像も美しかったです。

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6 コメント

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Unknown (すねこすり)
2022-05-29 00:08:03
たけ子さん、ご無沙汰です♪
たけ子さんも見に行かれたんですね。うぅ、私も行こうかな。
原作読んでいるので、興味ないわけじゃないんです(^^;
でも、原作の内容、かなり忘れているし、話自体があんまし好きじゃなかったので、、、。
でも、邦画にしては良さげで、たけ子さんのレビュー見たら、見ておいた方がよさそうな気がしてきました。
たけ子さんの今後の鑑賞予定は? 私は気になっているのがいくつかあるんですけど、見に行けるかどうか、、、。
カープは相変わらずの交流戦ですが、今年はAクラス入りしてくれますかね。
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山崎ケントどこ行った?? (フキン)
2022-05-29 09:35:18
え??姉はん、トーリ疑ってますのん??
まさか、まさか。嫁ハンあの女優でっせ。
でも、トーリが関西女を選んだのが意外でした。笑

流星、ほんまに頑張ってましたよね!
主演の3人が「僕らの時代」でのトーク見たんですがプライベートの流星はかなり無口で男気のある感じで、暗い印象でした。クルンとなるまつげがコンプレックスだとか。
あれ、女が皆が欲しがってるのに・・・笑
でも、小説の亮のキャラより映画はちょっといい奴に描かれてましたよね。

それにしても、ラブシーンのあの音、大きすぎて笑えますよね。

姉はんは、この原作の映画化決まる前に読んではったんですか?
私は映画化が決まってからしって、トーリ主演だって言うんで読んだからずっと頭ん中でトーリでした。

もうすぐ梅雨がきますね・・・
2メートル離れてたらマスク外していいって言われても、もうほとんどパンツ状態で羞恥心。
しかも、目から下って一番老けが出る地帯!!
こわい、こわいよー!!!
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鯉無惨 (松たけ子)
2022-05-29 20:41:33
すねこすりさん、こんばんは!お久です(^^♪
すごい佳かった!超おすすめ!とは言いがたいけど、悪くないとは思いましたヨ!最近の邦画にしては、若い俳優さんたちも頑張ってたし。幼稚な漫画映画や無害なポリコレ映画ではないところは評価したいです。すねこすりさんのご感想、拝聴したいところです(^^♪
トップガンとシンウルトラマン、韓国映画の「愛に奉仕せよ」が観たいです!すねこすりさんのご予定作は何でしょう。
カープ…予想通り、いや、予想以上に無惨なことになってますね…交流戦はまた最下位ほぼ確定だし。今年もBクラスでしょう😢
 
フキンさん、こんばんは!
トーリとあの嫁はたぶんビジネス偽装結婚やで!あの男好きそうな嫁が、トーリひとりで満足できるわけないもん!お互い仲良く協力し合って男と遊んでると思う!って、失礼すぎる妄想ですね(笑)。
ながれぼしくん、元空手選手でしたっけ?体育会系男子なんですね。まつげ長くてイヤとか、太れなくて困るとか、女優が言うと自慢?とカチンとくるけど、男優だと可愛いですよね。
私も映画化ニュースを知って読みました。読んでる間もトーリじゃないよな~と思って違う俳優をイイメージしてました。
マスク、もう外せない!コロナ以上に、素顔を見せるのが怖いしイヤだから!でも猛暑でマスクは命がけ、そんな季節の到来も間近😨
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Unknown (セレンディピティ)
2022-05-29 22:18:04
たけ子さん、こんばんは。お久しぶりです。
流浪の月、こういうお話だったのですねー。
映像で見るにはちょっと重そうだけど、原作は読んでみようと思いました。
ちょっと「怒り」(小説)に似たテイストかしら?
すずちゃん... お姉さんのアリスさんはコミカルな役柄が多いけれど、
すずちゃんは不幸な役が多くてちょっとかわいそう。
松坂桃李さんは(映画はほとんど見ていないのですが)
難しい役どころにも果敢にチャレンジしていて、私も好きな俳優さんです。
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Unknown (はる)
2022-05-29 22:50:52
たけ子さん、こんばんは

凪良ゆうさんの非BL小説
ダッシュで図書館読みして、私好みの小説だったので
購入しました。
読んだ時は、2人に感情移入するんだけど
ペドフィリアという世の中を震撼させてる事件も思い出され
複雑な気持ちで読み終えました。
本当は、違った絶望を抱えて生きていかないといけない
想像絶する辛い話ですが、映画だけを見た人は
ピンと来なかったと思う。
現代社会の恐怖、デジタルタトゥーという視点も
映像にすると薄い気がした、、、(私だけかな)

文は誰がいいかな?って
想像したとき、誰も思い浮かばなかったのですが
トーリくんで良かったと思う〜
横浜流星、エロかったね

戸田恵梨香、家に帰ると
トーリくんがいるのね
いーな♫
でも、この2人たけ子さんが言われるように
イメージ湧かないね
返信する
よこはま、ながれぼし (松たけ子)
2022-05-30 22:21:56
セレンディピティさん、こんばんは!お久しぶりです(^^♪
重い辛い話なのですが、透明感ある映像やメルヘン調なシーンで美しい映画に仕上がってますヨ!
すずちゃん、「怒り」でも非道い目に遭ってましたよね~。あのシーンは悲痛で怖かったわ。明るくて可愛い女優はいっぱいいるので、すずちゃんには女優魂を感じさせるヘヴィな道を歩んでほしいかも(笑)。
松坂桃李はほんとチャレンジングな俳優で貴重!「娼年」は衝撃的でした。孤狼の血3が楽しみ。

はるさん、こんばんは!
ペドフィリア、なりたくてなったわけではないとは思うけど、やはり子どもに性的な欲望を抱いたり、性的な行為をしたりする人たちには厳しい目を向けてしまいます。
デジタルタトゥーって言葉、知りませんでした!ほんと怖い怖い。イヤな時代になりましたよね。スマホもネットもなくてもフツーに生きてた昔が懐かしい。
文はトーリでよかったと私も思います!他に演じられそうな俳優いないし。流星くんも単なるイケメンじゃない、いい役者!トダエリカはもうトーリの内助の功に専念でOKよ(^^♪
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