今回から数回に分けて、24~26日にかけて行った九州・福岡についてご紹介します。その1回目は「電車編」前編です。
往路は明石から新快速で姫路まで行き、そこから九州新幹線「さくら」に乗車です。乗車したのはTOPの写真のとおり「さくら549号」です。
「さくら」は8両編成ということで、ホームの停車位置は16両編成の「のぞみ」などと混在しています。
姫路駅の新幹線ホームは外人の団体さんが賑やかで・・・「さくら」に乗車すると思いきや、新幹線を見たくてホームに上がられたようです。
「さくら」が到着するまでに、新幹線の写真をパチパチと・・・レールスターとN700系です。
さて、「さくら」が入ってきました。写真では分かりにくいですが、淡いブルー系のボディカラーが美しいです。内装もいろんなところに木が使われています。
さらにトイレや洗面所も木目調です。このあたりがベースとなったN700系と異なるところですね。
サービス画像も・・・(笑)
車内での駅弁昼食です。姫路駅で買ったものですが、こんな感じでお弁当が食べれるのも鉄道の楽しみです。
2時間少々で博多駅に到着です。博多駅に行くのは7年ぶりですが、すっかりキレイになっていました。
ドンと構えるのは今も昔も同じです。九州の玄関口と言っても過言ではないでしょう。
次回は「電車編」後編です。ローカル線をご紹介しましょう。
往路は明石から新快速で姫路まで行き、そこから九州新幹線「さくら」に乗車です。乗車したのはTOPの写真のとおり「さくら549号」です。
「さくら」は8両編成ということで、ホームの停車位置は16両編成の「のぞみ」などと混在しています。
姫路駅の新幹線ホームは外人の団体さんが賑やかで・・・「さくら」に乗車すると思いきや、新幹線を見たくてホームに上がられたようです。
「さくら」が到着するまでに、新幹線の写真をパチパチと・・・レールスターとN700系です。
さて、「さくら」が入ってきました。写真では分かりにくいですが、淡いブルー系のボディカラーが美しいです。内装もいろんなところに木が使われています。
さらにトイレや洗面所も木目調です。このあたりがベースとなったN700系と異なるところですね。
サービス画像も・・・(笑)
車内での駅弁昼食です。姫路駅で買ったものですが、こんな感じでお弁当が食べれるのも鉄道の楽しみです。
2時間少々で博多駅に到着です。博多駅に行くのは7年ぶりですが、すっかりキレイになっていました。
ドンと構えるのは今も昔も同じです。九州の玄関口と言っても過言ではないでしょう。
次回は「電車編」後編です。ローカル線をご紹介しましょう。