ご覧のようにiPhone7です。現在使っているiPhone6のバッテリーが限界となり、バッテリー交換費用と将来のiPhone6の下取値も考え、思い切って機種変更しました。
画像では分かり辛いですが、カラーは親父が好きな華やかゴールドです(笑)。私はさほど音楽やデーターを入れないので32GB仕様・・・前のiPhone6は16GBでしたが、半分ぐらいしか使っていませんでした。
イヤホンジャックの穴が無くなったiPhone7ですが、イヤホンは付いています。Lightningコネクタでの接続です。
で、機種変更したのは、auショップです。事前にauサイトでの購入シュミレーションをプリントアウトして、月々5千円半ばでの支払いを確認して行きました。
auショップに出向き、auのお姉さんに「持参したこのシュミレーションでの契約を」とお願いしても、訳が分からんオプション(明らかに私には不必要)の説明ばかりの後、やっとこさ見積書を提示されましたが、何と月々6千円半ばという、予算を千円オーバーです。
「えっ?どうして、このシュミレーションよりも千円も高いんですか?」と聞いても、持参したシュミレーションのペーパーには目もくれず、「ネットと店頭では値段が違います」と強い口調。
街中の携帯ショップなら値段が違うのも分かります。しかし、ここは正規のauショップです。じゃあネットのシュミレーションの値段は何なの?という怒りの疑問が湧き上がりました。
このあたりから、私とauのお姉さんとは険悪な雰囲気が漂います(笑)。止む無く私が、持参したシュミレーションと提示された見積書を一つ一つ見比べます。先ずは月々のデーター通信量の選択が、5GBと3GBで違っています。さらにAppleCareの選択も・・・他にもいくつかありましたが、キレイに整理すると、シュミレーションどおりの5千円半ばとなりました。
明らかに笑顔が消えたauのお姉さんでしたが、後は粛々と契約を済ませ無事にiPhone7を入手しました。僅かでも利益を上げようとする姿勢は分かりますが、デコレーションのようなオプションを付けて、高い値段で販売しようとする姿勢が見え隠れしたものです。
PS.
auのお姉さんの目には、私は難儀な親父に見えたことでしょうね。(笑)
auのお姉さんは販売店の社員さんでしょうが、それでもau(KDDI)という日本の名だたる通信会社の看板を背負っていることを忘れては困ります。
画像では分かり辛いですが、カラーは親父が好きな華やかゴールドです(笑)。私はさほど音楽やデーターを入れないので32GB仕様・・・前のiPhone6は16GBでしたが、半分ぐらいしか使っていませんでした。
イヤホンジャックの穴が無くなったiPhone7ですが、イヤホンは付いています。Lightningコネクタでの接続です。
で、機種変更したのは、auショップです。事前にauサイトでの購入シュミレーションをプリントアウトして、月々5千円半ばでの支払いを確認して行きました。
auショップに出向き、auのお姉さんに「持参したこのシュミレーションでの契約を」とお願いしても、訳が分からんオプション(明らかに私には不必要)の説明ばかりの後、やっとこさ見積書を提示されましたが、何と月々6千円半ばという、予算を千円オーバーです。
「えっ?どうして、このシュミレーションよりも千円も高いんですか?」と聞いても、持参したシュミレーションのペーパーには目もくれず、「ネットと店頭では値段が違います」と強い口調。
街中の携帯ショップなら値段が違うのも分かります。しかし、ここは正規のauショップです。じゃあネットのシュミレーションの値段は何なの?という怒りの疑問が湧き上がりました。
このあたりから、私とauのお姉さんとは険悪な雰囲気が漂います(笑)。止む無く私が、持参したシュミレーションと提示された見積書を一つ一つ見比べます。先ずは月々のデーター通信量の選択が、5GBと3GBで違っています。さらにAppleCareの選択も・・・他にもいくつかありましたが、キレイに整理すると、シュミレーションどおりの5千円半ばとなりました。
明らかに笑顔が消えたauのお姉さんでしたが、後は粛々と契約を済ませ無事にiPhone7を入手しました。僅かでも利益を上げようとする姿勢は分かりますが、デコレーションのようなオプションを付けて、高い値段で販売しようとする姿勢が見え隠れしたものです。
PS.
auのお姉さんの目には、私は難儀な親父に見えたことでしょうね。(笑)
auのお姉さんは販売店の社員さんでしょうが、それでもau(KDDI)という日本の名だたる通信会社の看板を背負っていることを忘れては困ります。
今はMVNOの方にどんどん流れているので大手キャリアの社員さんはとにかく必死でしょう。
自分も先日iPhone7に変えましたがSoftBankも必死でしたよ〜
そんなんですよね。SIMフリーの格安契約があるので、各キャリア会社は必死でしょう。でも本体価格と通話料を考えると、人によってはそれほどの差は無いと思います。
ふむふむ、SoftBankも必死なんですね。ちなみに「auショップ 店員 対応」のキーワードで検索すると、怒りまくっている方が数多くヒットしました。(笑)
私は大抵、前のプランそのまま引き継ぎなのでこういう経験はないですが、ちょっと不勉強な店員さんだったのかな?
iPhone7そのものはいかがですか?
私はかなり満足度が高いですね。
Apple pay、超便利です♪
ワタクシのような“無知な者”は餌食になるカモ・・・(^^;)
「iPadmini & ガラケ」なんですが・・・いつまで続けるコトが出来るやら・・・っと、不安な日々を送っています・・・(^o^;)
駅前のauショップでは欲しい機種が在庫なし・・・料金を確認し入荷したら連絡をと!
でも、すぐに欲しいと思うのは私だけではないと・・・少し離れたショップで在庫確認してから訪問♪
料金をシュミレしてもらったら半額位になりました♪
ショップによっていろいろ有りだと思ったのでありますが・・・どないでしょう?(汗)
益々、MVNOに流れて行きそうwww
おじさん久々の 2連休でございます (笑)
iPhone7 購入されたんですね!
当方は会社支給のiPhone6Sを使っています。
やっぱぜんぜん違うんでしょうね!?
ちょっと使ってみたい様な・・・
聞くところによると auショップのお姉さん方は
基本給の他に どうやらコミッションがあるらしく
黙って契約すると その要らないオプションばかり
付けられてしまうとの噂もあります。
もしそれが本当ならちょっと怖い話ですね!
プライべートでは相変わらずガラケーと
怪しい通販サイトで買ったドコモタブレットに
フリーsim 3GB 千円のタイプを入れて
使っておりますが何不自由はありませんよ ☆
機種変更してから、偶然、元携帯ショップ店員さんの手記をネットで見つけましたが、あまりに覚えることが多く、さらに顧客からのクレームが厳しいため離職率が高いそうです。(ここは気の毒)
7ですが、さすがに最新機種!サクサクと動きます。新しいホームボタンの感触もGood!ApplePayは山ほどカードがあるため(鉄道系4種類、nanaco2枚他)、今のところ使っていません。(笑)
グッチさん、明らかに「マニュアルどおり」ですね。グッチさんがキャリアショップに行かれる時は、「必勝」の鉢巻に「武運長久」のたすきを付けて行きましょう。^^
通話がメインであれば、ガラケー+iPadで十分かと思いますが・・・それでもスマホだけにすれば、携帯性が上がり通信料金の削減となります。
310さん、行かれたショップが良かったというか、対応された店員さんは既にノルマを達成されていたと思います。^^
記事には紹介していませんが、某大型SC内の携帯売場でもシュミレーションしました。在庫の有無は最後まで言わず、若いお兄さんの店員さんが一方的に見積もりを・・・(笑)。当然、「さようなら」で帰りましたが、在庫の有無は怪しい感じでした。
T2さん、強引というか、それほど「iPhoneを売れ!」という圧力が、メーカーやキャリア会社からあるのでしょう。
MVNOもありですが、各キャリア会社はネット販売もしています。こちらを利用すれば、店員さんと嫌な思いをすることがありません。^^
ソニークロケットさん、ん?スマホに縁遠い親父だと思っていたのですが、ついに会社で持たされたんですね。^^
6Sとは豪華ですね。どうでしょうか。スマホの魅力は、十分に分かられたのではないでしょうか。6Sと7とは基本的にはそれほど変わりませんが、カメラは光学2倍ズームに、F1.8の明るいレンズ。さらに4K動画となりました。
で、その「怖い話」です。もっともauだけではなくSoftBankも同じとか・・・docomoはマシなようですが、それでも山ほどオプションを勧めるのは同じだそうです。
PHSを初めて手にした時代が懐かしい^^
通話もめったにしませんでしたが
それでも十分満足してました。
通信事業だけじゃないですが
あまりに物が氾濫してる時代だと再認識(;^ω^)
慣れって恐ろしいなぁ(笑
携帯はツーカーからでしたが、ディスプレイがカラー化した時は嬉しかったですね。もちろん二つ折りではなくストレートタイプ。(笑)
もうガラケーもスマホも飽和状態でしょう。そんな中、シェア獲得に各社は必死!・・・その昔、電話が無かった時代が懐かしいです。