紹介するのが遅くなりましたが、6/14の日曜日は明石公園で開催された「時のウィーク」に、家内と行ってきました(この日はiPhoneで撮影)。昨年は、ranmaさん、310さん、グッチさん夫婦と一緒に行き、真昼間から酒盛りしたという、思い出深い「時のウィーク」です。(笑)
今年も「子午線通過記念証」が無料配布されました。昨年は長蛇の列でしたが、今年は昨年に比べ、さほど並ぶことなく簡単に頂けました。
今年の子午線通過記念証は昨年と同じで、明石の老舗染物屋さんによる和手ぬぐいです。
入口付近であれやこれやと頂いて・・・ポケットティッシュは国勢調査、うちわは地元の神戸学院大学の大学祭、青のカードは父の日でのメッセージカードです。
例年どおり多くの出店が並び、
芝生の広場ではフリマも開かれていました。
今回、初めて見たのは、「明石プラモ甲子園」というモデラーのブースです。
と言ってもモデラーの作品を展示するのではなく、電動プラモを動かせるブースでした。好きなプラモを選び、
こんなコースを走らせるものです。プラモ離れが進む子供たちに、目を向けてもらう企画でしょう。
係の方にお聞きすると、少しだけですが作品を展示しているとのことで屋内ブースに行ってみました。子供向けのプラモ教室も行われていました。
ガンダム系が中心ですが、確かに少しだけ展示されています。
実車にも乗ったことがあるFZ250フェザーです。
説明書きに「模様はタイガース・・・」なんて紹介されていますが、黄色と黒ということでの阪神タイガースカラーではなく(笑)、「インターカラー」です。行き付けのバイク屋の大将が「最近のバイク乗りは、インターカラーもケニー・ロバーツも知らんので寂しいわ」なんて言っていたのを思い出しました。
AE86トレノです。もう30年以上の前のクルマだったんですね。お目目が開かないレビンの方が好きでした。
ドラマ「あぶない刑事」に登場した、スカイラインとレパードですね。
今年の「時のウィーク」も岡山鉄砲隊の演武がありましたが、1時間半後ということにもかかわらず、演武会場では既にカメラを持った方の場所取りが進んでいました。そんなところで、早々に帰宅することにしました。
そうそう・・・子午線通過記念証は余分にあります。ツーリングでお会いした先着2名の方にプレゼントさせていただきます。(笑)
今年も「子午線通過記念証」が無料配布されました。昨年は長蛇の列でしたが、今年は昨年に比べ、さほど並ぶことなく簡単に頂けました。
今年の子午線通過記念証は昨年と同じで、明石の老舗染物屋さんによる和手ぬぐいです。
入口付近であれやこれやと頂いて・・・ポケットティッシュは国勢調査、うちわは地元の神戸学院大学の大学祭、青のカードは父の日でのメッセージカードです。
例年どおり多くの出店が並び、
芝生の広場ではフリマも開かれていました。
今回、初めて見たのは、「明石プラモ甲子園」というモデラーのブースです。
と言ってもモデラーの作品を展示するのではなく、電動プラモを動かせるブースでした。好きなプラモを選び、
こんなコースを走らせるものです。プラモ離れが進む子供たちに、目を向けてもらう企画でしょう。
係の方にお聞きすると、少しだけですが作品を展示しているとのことで屋内ブースに行ってみました。子供向けのプラモ教室も行われていました。
ガンダム系が中心ですが、確かに少しだけ展示されています。
実車にも乗ったことがあるFZ250フェザーです。
説明書きに「模様はタイガース・・・」なんて紹介されていますが、黄色と黒ということでの阪神タイガースカラーではなく(笑)、「インターカラー」です。行き付けのバイク屋の大将が「最近のバイク乗りは、インターカラーもケニー・ロバーツも知らんので寂しいわ」なんて言っていたのを思い出しました。
AE86トレノです。もう30年以上の前のクルマだったんですね。お目目が開かないレビンの方が好きでした。
ドラマ「あぶない刑事」に登場した、スカイラインとレパードですね。
今年の「時のウィーク」も岡山鉄砲隊の演武がありましたが、1時間半後ということにもかかわらず、演武会場では既にカメラを持った方の場所取りが進んでいました。そんなところで、早々に帰宅することにしました。
そうそう・・・子午線通過記念証は余分にあります。ツーリングでお会いした先着2名の方にプレゼントさせていただきます。(笑)
キング・ケニーとスペンサーとのバトルも遠い過去の話でしょうか・・・ちょっと寂しい話です。。
当時RZV500やRZ250をこのカラーにしてる人もいましたね(^^)
自分は日産派なのでソアラよりレパードが欲しかったです(笑)
プラモ、私はガンダム世代でしたので、やはりガンプラに惹かれます(^^)
懐かしいですね!
今は、もう、作り上げるほどの集中力が有りませんが(笑)
昨年よりは涼しげな感じですが、その後飲み会はなかったのでしょうか?!(笑)
実車には乗ってませんがシャーザクはよく作りました♪(笑)
86発売直前に私はプレリュードを購入してましたので、友人をそそのかしてレビンを購入させました♪笑
4スト250で初の自主規制値めいっぱいの45馬力で売り出したバイクだったと記憶しています。
AE86トレノは、さすがに「藤原とうふ店」とは書いてないですね(笑)
J-COMでやってるもんで^^
イエローのインターカラーは、昔のRD400でも見受けられました。しかし最近は阪神タイガースの応援グッズの関係か、黄色と黒色は阪神になってしまいましたね。
現行のシグナスXには黄色はありますが、インターカラーを知っている私でも「これは阪神だな」なんて思ったほどです。(笑)
takさん、レパードは日産がソアラに対抗して出したクルマですね。しかし初期型は「重い廻らない」で定評のL型エンジンでしたので、2800DOHC(これも古いM型)のソアラとは水を開けられました。
それでもtakさんと同じで、日産ファンの私はレパードに目が・・・初期型の角角したスタイルが好きでした。ZGXターボなんてグレードの見積もりを取ったことがあります。(総支払は250万円越えでした)
Cuteさん、帰りに明石駅前でビールでも・・・思ったのですが、クルマでしたので諦めました。
ガンダム世代ということは、やはり私とは違う年代です。私の頃は、怪獣にタミヤの戦車です。他にはオータキなどの1/72零戦でしょうか。
集中力は無いのは私も同じです。さらに老眼で細かいところの塗装も出来ず・・・今回のプラモ係員さんと慰め合っていました。(笑)
310さん、そうなんです。早くも1年となりました。あの時の寿司屋さんも喫茶店も、明石駅北側工事のため無くなってしまいました。
この日の天気は曇りで暑さは感じませんでした。去年はピ~カン+蒸し暑さで、とてもビールを我慢できませんでしたね。
シャーザクとは、手前の赤い奴ですね。こいつの実物に乗ったら、それはスゴイことになり・・・まずは新長田駅前の鉄人28号で練習しましょう。(笑)
T2さん、トレノはオート店でレビンはカローラ店・・・販売チャンネルのために2種類販売したようなものです。トレノはレビンとの差(見かけ&販売台数)を付けるために、無理くりのリトラクタブル・ヘッドライトのような気がして、レビンの方が好きでした。
T2さんが購入されたプレリュードは、初代プレリュードでしょうか。アコードベース(だったかな?)で、当時としては珍しいサンルーフ付が多かったですね。
ピィさん、当時は何せ250でも45馬力。リッター160馬力という恐ろしい時代でした。でも、後には40馬力に自主規制されましたね。
この頃、私は同じ250・4気筒のバンディットに乗っていましたが、坂道発進では苦労する低速トルク・・・それでも15,000rpmまで回すと(レッドゾーンは18,000rpmから)、2速でも軽く100km/h越えでした。
AE86トレノの「藤原とうふ店」は、次のeddyさんの「頭文字D」ですね。
eddyさん、J-COMということは、地元のケーブルTVですね。そちらで放送されているということは、アニメ専用chかな?です。
アニメはチラリとしか観ていないのですが、AE86でランエボに勝つのは無理があると思います(笑)。AE86はライトスポーツ車ですね。現在のスイスポと同じようなものでしょう。
昼間は“トレノ”の方がカッコエエと思いました・・・
夜間は“レビン”の方がカッコエエと思いました・・・
リトラクタブル・ヘッドライトを点灯したトレノがどうも・・・う~ん・・・でした・・・(^^;)
・・・で、食べ物の画像が無いんですケド・・・(^^;)
リトラクタブル・ヘッドライトですが、少なくなりましたね。故障すると片目運転となり、整備不良とか・・・やはりシンプルイズベストでしょう。
んで食べ物ですが、何も食べませんでした(笑)。出店の焼きそばを食べてもイマイチです。