今日は、先日に紹介したADV150ロングスクリーンのテスト走行です。大蔵谷ICから第二神明に乗り込み、90km/hぐらいで走行。明石SAで、一旦、停まって、スクリーンの高さをLOW位置からHIGH位置に変更。
ついでに一服したいところですが、喫煙所は遥か彼方。バイク乗りの喫煙者の方は、自分のバイクを見ながら一服したいところですが、某バイク乗りの方の動画で「タバコの灰が飛んだり臭いが付くので、自分のバイクの近くでタバコは吸わないで!」と紹介されていたので、ウエルカムゲートから外に出て一服。
明石西ICで第二神明を降り、
到着したのは、JAが展開する「にじいろふぁ~みん」。
お昼に食べる「焼鯖寿司」を買って出発。この焼鯖寿司ですが、何やらラジオの「ありがとう浜村淳」で紹介されて人気とか。^^
続いて到着したのは「万葉」です。
この時期は、万葉の「わらび餅」でしょう。(^^)
大久保ICから再び第二神明に乗り込み、今度は上り側の明石SAに到着。ここでスクリーンをHIGH位置からLOW位置に変更。
明石SAのレストラン棟は、もう40年以上建て替わっていないでしょう。建て替えの話もあります。
結局、2時間弱のテスト走行も終了。帰宅して、早速、わらび餅を食します。
どうです。美味しそうでしょう。^^
さてロングスクリーンの効果ですが、LOW位置でノーマルスクリーンのHIGH位置と同じようなところ。大体、胸から上ぐらいは強風が当たります。
それがHIGH位置だと、ヘルメットの下より少し上ぐらいに強風が当たるようになります。そんなところで、一定の効果は感じられました。
しかしながらADV150の場合は、90~100km/h程度の高速走行。確かに一定の効果はありますが、正直、大差無いというところでした。(^^)
テスト走行だけでは内容が乏しいので、ハンドルクランプバーの交換も紹介します。これが現在のハンドルクランプバー。MT-03から移設したもの。
こんな感じで、ナビホルダーを付けるのに必要です。
とりあえずの移設モノですので、固定ボルトがADV150本体と接触しないようにすると。
こんな感じで、寸法が足りません。
それでは、新しいハンドルクランプバーに交換しましょう。先ずはミラーを外して。
新しいハンドルクランプバーですが、写真を撮り忘れたのでアマゾンのサイトと取説で紹介。^^
サクッと取付完了。
ナビホルダーを試しに付けると、今度は余裕の寸法。
何とか、ADV150本体と干渉しないで取り付けれました。
取り外したハンドルクランプバー。デイトナのマルチバーという商品です。5年間働いてくれました。サビも働いた勲章です。
されど、最近はエンド部のキャップがポロと外れました。(^^)
こんなところで、ロングスクリーンもハンドルクランプバーも交換して、もはやツーリングの準備は万端なのですが、明日から兵庫県は「緊急事態宣言」。
こりゃ、どこに行ってもお店は開いていないかも?GWは、朝から午前中ぐらいまでのシュート・ツーリングが精一杯でしょう。
PS.
前述のとおり、明日から兵庫県は「緊急事態宣言」。こんな曲でも聞いて、春を感じ元気を出しましょう。
この曲を聞いて、TV「オレたちひょうきん族」を思い出す方は昭和世代。アイスクリームのTV・CMを思い出す方は平成世代です。それにしても、80年代はいい曲が多かったなあ~です。^^
ついでに一服したいところですが、喫煙所は遥か彼方。バイク乗りの喫煙者の方は、自分のバイクを見ながら一服したいところですが、某バイク乗りの方の動画で「タバコの灰が飛んだり臭いが付くので、自分のバイクの近くでタバコは吸わないで!」と紹介されていたので、ウエルカムゲートから外に出て一服。
明石西ICで第二神明を降り、
到着したのは、JAが展開する「にじいろふぁ~みん」。
お昼に食べる「焼鯖寿司」を買って出発。この焼鯖寿司ですが、何やらラジオの「ありがとう浜村淳」で紹介されて人気とか。^^
続いて到着したのは「万葉」です。
この時期は、万葉の「わらび餅」でしょう。(^^)
大久保ICから再び第二神明に乗り込み、今度は上り側の明石SAに到着。ここでスクリーンをHIGH位置からLOW位置に変更。
明石SAのレストラン棟は、もう40年以上建て替わっていないでしょう。建て替えの話もあります。
結局、2時間弱のテスト走行も終了。帰宅して、早速、わらび餅を食します。
どうです。美味しそうでしょう。^^
さてロングスクリーンの効果ですが、LOW位置でノーマルスクリーンのHIGH位置と同じようなところ。大体、胸から上ぐらいは強風が当たります。
それがHIGH位置だと、ヘルメットの下より少し上ぐらいに強風が当たるようになります。そんなところで、一定の効果は感じられました。
しかしながらADV150の場合は、90~100km/h程度の高速走行。確かに一定の効果はありますが、正直、大差無いというところでした。(^^)
テスト走行だけでは内容が乏しいので、ハンドルクランプバーの交換も紹介します。これが現在のハンドルクランプバー。MT-03から移設したもの。
こんな感じで、ナビホルダーを付けるのに必要です。
とりあえずの移設モノですので、固定ボルトがADV150本体と接触しないようにすると。
こんな感じで、寸法が足りません。
それでは、新しいハンドルクランプバーに交換しましょう。先ずはミラーを外して。
新しいハンドルクランプバーですが、写真を撮り忘れたのでアマゾンのサイトと取説で紹介。^^
サクッと取付完了。
ナビホルダーを試しに付けると、今度は余裕の寸法。
何とか、ADV150本体と干渉しないで取り付けれました。
取り外したハンドルクランプバー。デイトナのマルチバーという商品です。5年間働いてくれました。サビも働いた勲章です。
されど、最近はエンド部のキャップがポロと外れました。(^^)
こんなところで、ロングスクリーンもハンドルクランプバーも交換して、もはやツーリングの準備は万端なのですが、明日から兵庫県は「緊急事態宣言」。
こりゃ、どこに行ってもお店は開いていないかも?GWは、朝から午前中ぐらいまでのシュート・ツーリングが精一杯でしょう。
PS.
前述のとおり、明日から兵庫県は「緊急事態宣言」。こんな曲でも聞いて、春を感じ元気を出しましょう。
この曲を聞いて、TV「オレたちひょうきん族」を思い出す方は昭和世代。アイスクリームのTV・CMを思い出す方は平成世代です。それにしても、80年代はいい曲が多かったなあ~です。^^
125と比べて25ccの差って大きいのでしょうね。
車体もかなり違うのかな。
焼き鯖寿司が「ありがとう浜村淳」で紹介・・・えっ!まだそんな番組があったんですかっ!・・・オドロキです・・・(*o*)
GW・・・バイクでぷらっと出かけて、コンビニでおにぎりを買って、誰もいない“空き地みたいな公園”へ行って食べて、チンタラ走って帰る・・・ってな感じですかね~・・・(^^;)
90km/hは余裕。100km/hはチトしんどい。それでも長時間となれば、80km/h巡行というところでしょうか。
大きさ的には、会社の駐輪場ではシグナスXやリード125の隣に停めることが多いのですが、数値的にはそれほどの差は無いものの、やはり大きく見えます。^^
「ありがとう浜村淳」には、私も驚き!しかし「おはようパーソナリティ道上洋三です」も未だ放送中であり、阪神タイガースが勝った翌日には六甲颪を熱唱するそうです。(^^)
GWはダメダメですね。昨年作ったパンサー戦車の塗装でもしようかな?です。(涙)
でも横幅がないと巻き込みも???
横幅は製品自体の特性。他にもADV150用のロングスクリーンは販売されていますが、エンディランス以外は歪みなどお勧めではないそうです。^^
気にせず遊びに行きたいけど開いてるところもないから遊びにも行けないですよね〜
どれだけ患者数が下がるか分かりませんが、とりあえず飲食店はお気の毒。ノンアルビールの需要が急拡大だそうです。
こうなりゃ田舎の方でしょうか。無人駅でコンビニのお弁当を食べるしかないです。
微妙にキッチリ決まる位置が難しいですね!
先のマジェ4D9ですと純正のショートスクリーンだと
かなり風を巻き込みますしロングだと高速でハンドリングが重くなる様に感じました。
あ、スクリーンはまだ保有していますが本体はないです。
特にネイキッド系の後付けスクリーンは
取り付け位置に難儀しますかね!?
私の場合、スクリーン越しに前を見るには嫌いなので、自ずと高さは低いところ。さらに、一応、高速での制限速度は100km/hと言いながらも、乗る方によっては巡行速度も違いますので、これまた千差万別です。(^^)
ちなみに私も、マジェの純正スクリーンはまだ持っています。資料館に展示された、零戦のタイヤと同じようなところです。^^