今回は、久しぶりにライズのネタです。今日は、遅めのライズ12か月点検。購入したカローラ店にドック入りです。
ライズをサービスマンに預け、ディーラー内で作業が終わるのを待ちます。
見積書です。コーテイングもお願いしました。実はコーティングが目的ではなく、コーティング前には洗車となるので、そいつが一番の目的。寒い時に、洗車はしたくありません。^^
またドアノブ部分には爪で傷が付かないように、透明の保護フィルムもお願いしました。メンテナンスパックに入っていると、OIL交換(半年)+OILフィルター(1年)+フロントのワイパーゴム交換(1年)が無料でお得です。ついでにリアワイパーのゴム交換(有償)もお願いしました。
大体、2時間ぐらいで終了。点検結果は特に異状無し。しっかりとカレンダーも頂きました。^^
こいつが、ドアノブ部分の透明保護フィルム
帰宅後は、自分で窓ガラスの撥水処理。ガラコは、大体、3か月は持ちます。^^
そして黒のプラスチック部分は、白化しないように保護剤です。これでライズの年末メンテも終了。
ところでライズといえば、11月1日にマイナーチェンジされました。ライズのサイトで、何が変わったのかと思いきや、何?ハイブリッドだと?
FFは、1.2Lと1.2Lのハイブリッド。そして1Lターボは、4WDのみの設定。(怒)
ライズの魅力の一つは、何といってもターボの分厚いパワー。パワーモードに入れると、急な上り坂でもグングン登って行きます。そのターボパワーを、一般的なFFから外してしまいました。
やっぱり「ハイブリッド」という、ワードの聞こえが良いからでしょうか。さらにハイブリッド=低燃費とイメージ。こんなこともあり、TOYOTA(ダイハツ)はハイブリッドに舵を切ったのでしょう。
しかし70年代からクルマを見ている親父にとっては、ターボというのは魅力(^^)。未だに、スカイラインやランエボなどを思い起こすのです。
私は既に買ったので、もういいですけど・・・親父達は、在庫処分のターボを狙いましょう。^^
今日はクリスマスですね。我家は地元ケーキ屋さんの、今やレアなバタークリームケーキです。
今回は内容が乏しいので、最後にクリスマスらしい曲を。桑田佳祐さんの「白い恋人達」ですが、まんま短編映画です。じっくり観ると、心が温まります。
ライズをサービスマンに預け、ディーラー内で作業が終わるのを待ちます。
見積書です。コーテイングもお願いしました。実はコーティングが目的ではなく、コーティング前には洗車となるので、そいつが一番の目的。寒い時に、洗車はしたくありません。^^
またドアノブ部分には爪で傷が付かないように、透明の保護フィルムもお願いしました。メンテナンスパックに入っていると、OIL交換(半年)+OILフィルター(1年)+フロントのワイパーゴム交換(1年)が無料でお得です。ついでにリアワイパーのゴム交換(有償)もお願いしました。
大体、2時間ぐらいで終了。点検結果は特に異状無し。しっかりとカレンダーも頂きました。^^
こいつが、ドアノブ部分の透明保護フィルム
帰宅後は、自分で窓ガラスの撥水処理。ガラコは、大体、3か月は持ちます。^^
そして黒のプラスチック部分は、白化しないように保護剤です。これでライズの年末メンテも終了。
ところでライズといえば、11月1日にマイナーチェンジされました。ライズのサイトで、何が変わったのかと思いきや、何?ハイブリッドだと?
FFは、1.2Lと1.2Lのハイブリッド。そして1Lターボは、4WDのみの設定。(怒)
ライズの魅力の一つは、何といってもターボの分厚いパワー。パワーモードに入れると、急な上り坂でもグングン登って行きます。そのターボパワーを、一般的なFFから外してしまいました。
やっぱり「ハイブリッド」という、ワードの聞こえが良いからでしょうか。さらにハイブリッド=低燃費とイメージ。こんなこともあり、TOYOTA(ダイハツ)はハイブリッドに舵を切ったのでしょう。
しかし70年代からクルマを見ている親父にとっては、ターボというのは魅力(^^)。未だに、スカイラインやランエボなどを思い起こすのです。
私は既に買ったので、もういいですけど・・・親父達は、在庫処分のターボを狙いましょう。^^
今日はクリスマスですね。我家は地元ケーキ屋さんの、今やレアなバタークリームケーキです。
今回は内容が乏しいので、最後にクリスマスらしい曲を。桑田佳祐さんの「白い恋人達」ですが、まんま短編映画です。じっくり観ると、心が温まります。
せめて「この度は申し訳ございませんでした。ご来店いただければ〇〇をサービスさせていただきます」というのが、大人の対応でしょう。
かくいう私も以前は日産でしたが、全て同じ営業さんでお願いしました。日産というよりも、その方への信頼だからです。
どこのディーラーさんも、スタッフ不足だからかな?そんな風にも思えました。今回のTOYOTAディーラーさんも、人出の少なさを感じました。
ほぼ強制的?に付けまして、かなり早めの
12ケ月点検でトラブルがございました!
当然、オイル交換もするのですが、帰宅して
点検記録簿を見るとオイルフィルターが
交換してありません!
これは何かの間違いでは?と思い確認の電入れ所「走行距離が極端に少ないしフィルターは有料だから交換しませんでした」と驚きの回答が・・・💦
あの、メンテナンスパックの書類に
「無料個所 → オイルフィルター」と記載がありますよ!と告げた所、調べて折り返し連絡しますと
言う回答があり、暫くして責任者と言う方から
電話があり「フィルターをこれから交換するとオイルが無駄になる」と言う呆れた回答がありました。
そう!問題は車を購入した店舗が移転で閉鎖になり
違う系列の日産に点検に出したのが大きな間違いだ
と気が付きましたが後の祭りです。
勿論どちらも日産正規ディーラーです。
余談でした・・・。
リアワイパー使いませんか?雨天時の車庫入時や、高速走行時に巻き上げた雨水がリアガラスに付くので、結構、使っています。逆にリアワイパーが付いていないクルマは、購入時に躊躇います。(^^)
さらなる排ガス規制とE化のためには、もはやターボは過去の技術か。はたまた企業姿勢を表すための、ハイブリッド化のような気がします。
リアワイパーって使います?全く使うことがないので外したいくらいなんですけど^^;
実際仕事車は色を塗った時に外しました。
リアスタイルがすっきりします。
冬の洗車はほんと嫌です。洗車機で十分です(笑)
車の市場戦略は断トツシェアのトヨタの独壇場???
ようやくEVに本格的に力を入れだした感じですが・・・ダイハツ系生産ラインとの棲み分けでしょうか???
もちろんハイブリッドも電気自動車も乗ったことがあるので、その低速から強力なパワーは知っています。されど親父とすれば、「何か違う」というアレルギーです。(^^)
初代プリウスとか、元々ハイブリッドはエコだけど走りはイマイチみたいなイメージで、それがまだ残っていますね。
実際はパワーアシストもしていて、けっこうパワフルみたいですが。
エクストラファインコートですが、GSなどで見かける高価なコーティングよりも長持ちしませんが、最初の2か月ぐらいは驚異の撥水性能です。雨粒が玉のようになって流れ落ちます。
黒のプラスチック部分の白化防止は、いろんな製品が販売されていますので、お試しあり!です。
最近はハイブリなど電気系の補助動力ばかりで、正直、ウンザリ。その点、ターボは漢パワー!KAWASAKIバイクと同じです。
バタークリームケーキは、袋の「くるみや」(明石)で予約販売です。次回は、来年の「ひなまつりケーキ」かな。2月になれば予約できます。
エクストラファインコートって、どんな感じなんでしょ?・・・(^^)
黒のプラスチック部分にタイヤコートですか・・・勉強になりました~・・・(^^;)
ターボ・・・このネーミングの響きだけで“ググッ”ときますデス・・・(^o^;)
バタークリームケーキ・・・お~、懐かしい!・・・今でもアルんですね~・・・食べたくなってきましたヨ~・・・(^o^)