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成瀬巳喜男監督『銀座化粧』その1

2015-10-23 04:52:00 | ノンジャンル
 WOWOWシネマで、成瀬巳喜男監督、石井輝男助監督の’51年作品『銀座化粧』を見ました。
 タイトル。服部時計店を仰角で撮るショット。地下鉄の出入り口と大勢の人波。時計店の中からのショットで、セーターを着た少年が現れる。少年の斜め後ろからのショットで、少年、左上を見て「おじちゃん、今何時?」。少年が手前のショットで、サラリーマン、腕時計を見て、それを何度か振り、店のショーウインドーを見る。ショーウインドーをパン。走り出す少年をパン。少し俯瞰で向こうへ道を走る少年。縦の構図で奥から走って来る少年。三味線の稽古の音が聞こえる家を斜めから撮ったショット。縦の構図で、少年が走るのを止め、2階を見るショット。部屋の中からのショットで、少年が戸を開ける。少年の視点から、くたびれた男物の革靴が一対乱雑に並んでいる。座って稽古をしている師匠と生徒を斜めからフルショット。「ハルオちゃんかい?」と師匠。縦の構図で、少年、戸を閉め、手前の路地を走り、角を曲がると、パンしたカメラが上昇し、2階を映し、鏡に向かっている女(田中絹代)の顔。「ハルオですか?」。縦の構図で奥から男(三島雅夫)が現れる。「誰もいないよ」「そう?」。男、腰かける。左手前に女、右奥に男のショット。「えーと、どこまで話したかなあ?」「紹介状をもらってどうとか」「そう、行ったんだ。ところが世の中広いようで狭いね。その支配人ってのが君、知らないかなあ。ナルトギって男。よく昔俺が飲みに連れてった奴だ」「顔見りゃ知ってるかもしれないけど」「ああ、知ってるよ。いやー、って訳でね。さっそく外交の方、やっていただきましょうってことになってね」。男、立ち、畳に座る。「そう、それは良かったわねえ」。男手前で奥に鏡に向かう女のショット。「うん? うーん、まあ俺もこの辺で何とか恰好つけないことにゃ、お前さんにも迷惑かけっぱなしだし」「私のことなんか。(男、マッチ探す。)あ、あってよ。(女、マッチを男に渡す。)ああ、それよりも奥さんと坊やがかわいそう」「女房はいいが、子供だけはなあ」。鏡に映った女。「お互い様。子供のために苦労するわね。そう言えばハルオ、どこへ行ったのかしら」。カメラ、隣の部屋から。女、立ち、ふすまの陰に消える。「うん、(マッチ消し、タバコ吸う)サチコさん、元気?」「マダム? うん、とても元気よ」「うん、やり手だからなあ。よろしく言ってくれ。近いうちに伺いますからって」「何売りつけんの? 今度は」「やだなあ、さっき話したろ?(風呂敷を開く)~堂のベル、見本を置いてくよ」「大丈夫? 本当に~なるの?」「う~ん、絶対。太鼓判を押すよ」。すふまの陰から女、現れる。「藤村さんの絶対と太鼓判は信用できないから。うふふ、帯締めてよ」「うん」。女の背後から男が帯締めるのを映すバストショット。「どう? もっときつく?」「結構よ」。藤村、女の肩を触る。女は振り向き、警戒の目をして、体を離す。藤村、目を伏せる。外から2人を写すショット。「さあ、そろそろ退散するかな」「(帯の紐を結びながら)よかったらお茶漬けで一杯食べていったらいかが?」「そうもしてられない。明日は仕事始めだから」「しっかり頼みますよ」「ああ」。三味線の師匠と生徒を映すショット。生徒「お願いします」と礼をする。稽古が始まる音。階段を降りる藤村を送る女。室内から玄関を映すショット。「靴も新調しようと思ってるんだが、いつも思ってるだけだ」「じゃあ、~様」。振り向く藤村。「な~に? 忘れ物?」。藤村のバストショット。「すまないけど、いくらかない?」。女のバストショット。仕方がないわね、という表情で「いくら?」。藤村のバストショット。「三百円でも二百円でも。(女に近づき)外交に回る足代だけでいいんだ」。女のバストショット。「そんなお金、向こうでくれないの?」。藤村のバストショット。「くれることはくれるんだけど、後で清算してからなんだ」。女のバストショット。帯から財布を出して「これしかないわ。(男に近づき)これで勘弁して」。女の背後からのショット。「あ、悪いなあ、度々。(三味線の師匠の方を真顔でチラッと見て)じゃあ」。女のバストショット。戸を開ける音。仕方がないわねえ、という表情で後ろを振り向くと、左から師匠現れる。「おユキさん、(ユキ、左を振り向く。)~これ?」と男を指すポーズ。「ええ」「しっかりしなくちゃダメよ。(ユキ、下を向く)いくら昔世話になったことがあるからって、今じゃ別にどうってことないんでしょ?」「ええ。そりゃ(笑う)」「甲斐性のない男って一番始末が悪いわねえ。うちの人もその~なんだけど」「また今日も競輪?」「(うなずき)毎日ですからね。あきれかえっちまうよ。今日こそ、とっちめてやらなくちゃ」「まあ」。2人、笑う。(明日へ続きます……)

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