大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

日本にまで竜巻が増えてきたのは、地球温暖化の影響ではないのか?

2012-05-06 | 世界の変化はすすむ

竜巻?猛威、14歳男子死亡・40人以上けが


 
 
6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計約500棟の住宅などが損壊し、少なくとも40人以上がけがをした。

 つくば市では男子中学生(14)が死亡した。

 茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時45分頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、100棟以上の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりする被害を
 
受けた。約30人がけがをして救急搬送された。

 多数の電柱がなぎ倒されたほか、落雷も発生し、午後5時現在、つくば市で約12100世帯、下妻、筑西市でも計約100世帯が停電している。

 栃木県東部の真岡市や益子町、茂木町でも同じ頃、激しい突風に見舞われ、消防などによると計10人が軽傷を負った。屋根瓦が飛ぶなどの家屋損壊も3市町 合わせて約320棟に及んでい
 
る。小学校の窓ガラスが割れたり、納屋やビニールハウスが飛ばされる被害も出ているという。

 気象庁によると、関東や東北地方の上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になっている。7日未明まで激しい突風や落雷、大雨の恐れがあり、同庁は各地に竜巻注意情報などを出し、
 
「頑丈な建物内に避難して、土砂災害にも気をつけてほしい」と呼びかけている。

最終更新:5月6日(日)18時38分

読売新聞

 

 

5月に入って上空5500メートルに-20度以下の寒気が入り、海の上の暖かい空気が南から吹き込むという事態が日本で起こるのはまれなことだったが、最近はその数が随分増えてきたと思いませんか?積乱雲は、夏の夕立の時と思うのは時代遅れになってしまった。竜巻の事故はアメリカ西南部に多かったと思っていたのだが・・・  竜巻が原発を襲った場合は大丈夫なのだろうか?コンクリートの頑丈な建物だから・・・??5階建てのマンションが被害にあっている様子がニュースに流れていたが、まるで大地震の跡のようですね。予期せぬ?悪いことが多すぎますね。予期せぬ?よいことは余りありません。自然の変化についての知識と命を守るために、その対応についての方法をよく考えておかないといけませんね。

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドイツは労働組合が健全なのですね。

2012-05-06 | 市民のくらしのなかで

ドイツ警告スト  「大幅賃上げを」自動車・電機・テレコム・金属・化学…

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 ドイツで、自動車・電機産業部門、ドイツ・テレコムなどで働く労働者が大幅賃上げを求め、次々と警告ストを実施しています。警告ストは本格的なストとは違い、短時間、職場放棄をするもので、

ドイツでは労働者が警告ストの合法化を勝ち取ってきました。

 ドイツ最大の産別労組、金属産業労組(IGメタル)が警告ストに踏み切ったのはメーデー直前の4月30日から。6・5%の大幅賃上げ要求に対し、 使用者側は3%の賃上げ案提示にとどまり、

交渉決裂。同労組によると、30日、南西部のバーデン・ビュルテンベルク州で実施したのを皮切りに、連日、各地 で警告ストに突入しました。5月3日には、南部のバイエルン州で、90企業の約

7万人が警告ストに入り、集会・デモを開催しました。

 ドイツ・テレコムでも統一産業サービス労組(ベルディ)が6・5%の賃上げを要求し、4月はじめから断続的に警告ストを実施しています。

 ドイツでは連邦・地方公務員が3月末に6・5%大幅賃上げを求め、2年間で6・3%の賃上げを勝ち取ったばかり。

 化学産業でも労働者側は6%の賃上げを要求、警告スト実施も見据えながら使用者側と交渉しています。

 大幅賃上げ要求の背景には、長年、ドイツの労働者の賃上げが抑えられてきたことがあります。ビルト紙によると、2000年から11年末までで、専門職の労働者の実質賃金はインフレや社会

保険料の値上げを考慮すると約18%低くなりました。

 全国労組、ドイツ労働組合総同盟(DGB)のゾンマー議長も1日のメーデーで、労働者の賃上げがあってこそ景気も上向くと強調し、労働者の賃上げと緊縮財政反対を訴えています。

 

赤旗  (片岡正明)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

往路に同乗した別の運転手が、群馬県警の聴取に、往路は一貫して自分が運転したと証言

2012-05-05 | ちょっと気になるマスコミ報道

        関越道バス事故:「往路」は運転せず

毎日新聞 2012年05月04日 19時26分(最終更新 05月04日 22時41分)

 群馬県藤岡市の関越自動車道で起きた高速ツアーバス事故で、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野 化山容疑者が、千葉県浦安市から金沢市へ向かうツアーの「往路」では運転していなかったことが4日分かった。捜査幹部によると、往路に同乗した別の運転手 が群馬県警の聴取に、往路は一貫して自分が運転したと証言したという。

 河野容疑者はこれまでの調べに、「復路」の事故時に「疲れて居眠りをした」と供述。出発前に滞在したホ テルでは「寝たり起きたりしていた」と説明しており、県警はホテルで十分な休息をとらなかったことが疲れの原因となった可能性が高いとみて、出発前の行動 などをさらに詳しく調べる。

 捜査幹部によると、往路では別の運転手が上信越道を通るルートをたどった。復路で河野容疑者は往路と異なる関越道ルートを走った。

 また河野容疑者は調べに、バスを運行した「陸援隊」(千葉県印西市)に「アルバイトで勤務していた」と供述。大型バスの運転歴は約2年で、それ以前は約7年、トラックの運転手をしていたと説明しているという。

 

 「運転手が二人で乗っていても、往路は一人で運転した」 普通の方はそんなことありえないと思われるでしょう、

しかし現場労働者だった私は、そんなことが 時々あっても当たり前だと思うのです。

同じ二人のペアーが、何度もあれば、あるいは周期的におなじペアーに組まれていれば、必ずといっていいほど起こりうる話だ。

現場労働者は、たえず相手とバランスよく仕事をし、現場でトラブルが起こらないように気をつけている。しんどい日もあれば、よく休んで出てくる日もある。先輩後輩の組み合わせもある。気の

強いやつと弱い組み合わせもある。年齢の差もある。いろんな事情で今日は私が行けるところまで行きますので休んでてください。又次回には、この間はすまんかったな、今日はお返しする。と

いうことになる。トラックの運転手だった人や荒っぽい性格の人などもおり、何もいわず乗っているだけの人がいるかもしれない。報告すれば、次の報復が恐くて言えない人もいる。仕方なく終い

まで運転する。

二人乗っているからといっていつも仲良く半分づつ運転しているほうが少ないのではないか。   何度か夜行バスに乗って運転手を観察している私の考えである・・・・・・・M

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1機あたり 約190億円 ・ 約2億3800万ドルなり、むちゃくちゃ高い

2012-05-04 | 市民のくらしのなかで

F35戦闘機:日本への売却額は8000億円 米国防総省

毎日新聞 2012年05月04日 21時25分

ステルス戦闘機F35=米ロッキード・マーチン社提供(共同)
ステルス戦闘機F35=米ロッキード・マーチン社提供(共同)
 

 【ワシントン古本陽荘】米国防総省は3日までに、日本が次期主力戦闘機として導入を決めた最新鋭ステル ス戦闘機F35について、日本が配備する計画の42機の総額が推計100億ドル

(約8000億円)になるとの見通しを米議会に報告した。価格上昇には米議 会でも懸念の声が広がっているが、日本政府も米側に詳細な説明を求めるものとみられる。

 米議会では13会計年度予算(12年10月~13年9月)の編成が委員会で進んでおり、F35の開発状況について、国防総省側が議会に報告した。

 日本への売却計画の総額が明らかになるのは初めてだが、総額には、戦闘情報を把握するための通信機能や訓練費などの初期的投資の費用も含まれており、単価としては公表されてい

ない。

 単純に計算した場合は、1機あたり約2億3800万ドル(約190億円)となり、防衛省が最初の4機を調達するため12年度予算案で見積もった1機あたり約89億円の単価を大きく上回るこ

とになる。

 一方、報告では日本については、「米国の主要な同盟国」として、売却がアジアの軍事バランスに影響を与えることはないとした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原発事故原因は、地震津波だけとは限らない。火山爆発・飛行機事故・天体ゴミ落下・UFO?

2012-05-03 | ちょっと気になるマスコミ報道

闇に走る稲妻 海渡る爆発音   【探訪】鹿児島市・桜島

桜島

 ここは日本なのか。自分の目を疑いたくなる光景だった。闇に包まれた午前3時過ぎ。近年、火山活動の活発

化が懸念される鹿児島県のシンボル・桜島 (鹿児島市)。火口から真っ赤な溶岩が勢いよく飛び出し、黒煙が空

高く上がった。「ピカッ」。その瞬間、噴煙から一筋の太い稲妻が山頂に落ちた。

 火山雷(かざんらい)だ。噴火で噴き出した灰や石などが空気中で摩擦を起こし帯電して起きる現象。闇に覆

われていた山肌が昼間のように鮮明に映し 出された。遅れて聞こえてきたのは「バァーン」という耳をつんざく轟

音(ごうおん)。静寂を破った爆発音は、海を渡り霧島・垂水市側の山々にこだまし、鹿 児島湾に響き渡った。

 「地球は生きている」と実感させられた。気象庁は噴火の際に振動が感じられる「爆発的噴火」を昨年996回

観測。桜島の年間最多記録を3年連続で 更新した。が、小規模なものがほとんど。それでも降灰の影響から

「体育を校庭ですることはほとんどないです」と、島内に住む中学生、坂口巴香さん(14) は話す。

 鹿児島地方気象台は「地殻変動によってマグマの量が増えれば、大きな噴火が起こる恐れもある」と警戒を強

めている。(写真報道局 大里直也)

2012年4月29日 産経新聞 東京朝刊

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15日に90歳になる。余 生は原発反対にかけている。 しんぶん赤旗

2012-05-03 | ちょっと気になるマスコミ報道

    大飯原発再稼働やめなさい 寂聴さんらハンスト  経産省前抗議 「未来の命が不安」

 
 
 
 
 
 
 
 

 

写真

(写真)経産省前で原発ゼロを求めてハンストする瀬戸内寂聴氏(左から2人目)。同席する鎌田慧氏(左)と澤地久枝氏(左から3人目)=2日、東京都千代田区

 関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に反対する作家・僧りょの瀬戸内寂聴さんと、作家の澤地久枝さん、ジャーナリストの鎌田慧さんの3氏が

2日、東京・霞が関の経済産業省前で、再稼働を狙う政府に抗議するハンガーストライキを終日行いました。

 車いす姿で午前9時すぎから座り込みを始めた瀬戸内さん。袈裟(けさ)に「再稼働反対」と書いたハチマキを留めて、「15日に90歳になる。余

生は原発反対にかけている。絶対になくさなければいけない」と語りました。

 鎌田さんから原発への思いを問われた瀬戸内さんは、「こんなにひどい日本を、子や孫に残してはいけない。未来の命が不安。広島、長崎で原

爆の被害を受けた日本が、唯々諾々と原発を使うのは恥ずかしいことです」と力を込めました。

 また、行動することの大切さを「日本人はもっと言いたいことをいうべきです。やっぱりたたかわなければだめですね。正しいことに向かって口を

開かなければいけない」と訴えました。

 ミュージシャンの坂本龍一さんが「行けませんが、気持ちは皆さんと一緒」とのメッセージを寄せ、作家の落合恵子さんも4時すぎ、駆けつけまし

た。

 瀬戸内さんを訪ねてきた墨田区の女性(72)は、「寂聴さんの体調が心配。年寄りは原発がどうなっても関係ないと思っていたが、その考えを改めないと日本は変わらないと教えられた」と話し

ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このようなシステムで問題なく運行されているのが不思議だった。

2012-05-03 | 市民のくらしのなかで

高速ツアーバス:違法駐車も問題 停留所義務なく

毎日新聞 2012年05月03日 

連なる高速ツアーバスに乗り込む乗客ら=大阪市北区で2012年4月、服部陽撮影
連なる高速ツアーバスに乗り込む乗客ら=大阪市北区で2012年4月、服部陽撮影
 

 格安で人気の「高速ツアーバス」が乗客を待つため、主要駅の周辺路上などに違法駐車し、問題になってい る。路線バスとは違い、停留所の設置義務がないことが背景にある。高速ツアーバスを巡っては、先月29日に群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡する事故 が起きた。安全基準や運行管理だけではなく、路上駐車などのマナー面でも改善を求める声が強まりそうだ。

 2日深夜、大阪市北区のJR大阪駅西側にある旧大阪中央郵便局南側の路上では、ツアーバス約10台が片 側2車線の左側1車線を約200メートルにわたって占拠し、違法駐車していた。歩道は大きな荷物を持った100人以上の乗客であふれた。学生から家族連れ まで客層は多様で、歩道の柵をまたいで乗車する人も。

 ツアーバスは旅行会社が貸し切りバスをチャーターする「パック旅行」に位置づけられ、格安が人気の理由 だ。ある旅行会社によると、東京−大阪間を2000円台で利用できる時期もあるという。低運賃などを強みに、輸送客数は05年に約21万人だったが、10 年には約30倍の600万人に上った。

 

 東京によく行くので利用するようになったが、20分前の集合時間に行くと受付はまだだという。10分ぐらい前になったら近くにバスが来る。あらかじめメールか電話で申し込んでいるだけである。集まっている人にバスの係員がバスの会社名や行き先時間などを早口で呼びかける。近くのバスに異動して乗るのだがよく間違わないものだと感心する。イヤきっと間違っておいていかれる人もいるだろう。キャンセル扱いになりチケット代は返ってこない。上の記事のように何台も駐車しているので時によっては100メートル先に止まっているといわれることもある。

 冬の寒いときや雨降りでも路上で待っていなければならない。下ろされても路上である。駅まで遠いときもある、バスは数箇所廻って客を乗せる、また数箇所で下ろす。最初の出発駅は机が並べられ受付もしっかりしているが、途中の駅/京都八条口も、東京新宿駅、東京八重洲口なども係員が一人いるだけなのだ。時には一人で複数受け持っている人がいる。バス会社によっては、待合室があるところもあるが、とりあえずこんなずさんなやり方で正常?に動いているのが不思議でならなかった。ヤッパリおかしかったのである。 法の抜け道をいっている

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本国民が、アメリカの一部の人に食い物にされる、従属関係が強められるだけ、

2012-05-02 | 世界の変化はすすむ

日米同盟強化  世界も国民も求めていない

 
 
 
 
 
 
 
 


 野田佳彦首相が民主党政権の首相としてはじめてアメリカを公式訪問し、オバマ大統領と共同声明を発表しました。

 「未来に向けた共通ビジョン」と題する共同声明は、日米同盟はアジア太平洋地域の平和と安全保障、安定の「礎」だとのべ、日米が「あらゆる能力を 駆使することにより、我々の役割と責任を果たす」とうたいました。軍事面だけではなく経済面でも同盟を強化するというものですが、日米同盟で世界を動かせ るというのも、国民に恩恵をもたらすというのも、まったくのごまかしです。

国民犠牲顧みもしない

 共同声明は、「日米同盟は日本の安全保障と、アジア太平洋地域の平和、安全保障、経済的繁栄に必要不可欠」といいますが、世界はいまや二国間の軍事同盟で動かせるものではありません。アジアでも世界でも、国連が中心になり、平和の地域共同体をめざす流れが大勢です。

 過去に侵略戦争を進め反省もしていない日本が、日米軍事同盟を強化し、軍事的対抗主義を強めるのではアジア諸国の支持がえられるはずもありませ ん。アジア地域の平和と発展にとっても有害無益です。憲法で戦争を放棄した日本は、軍事力ではなく、憲法9条を生かし、アジアの平和の共同体づくりにこそ 貢献すべきです。

 共同声明は日米同盟を絶対視する立場から、米軍と自衛隊の「動的防衛協力」の強化など、日米同盟強化の方向を打ち出していますが、それこそ日本国 民に重大な犠牲を強いるものです。オバマ政権のアジア太平洋重視の新国防戦略と、中国を念頭におく野田民主党政権の軍拡路線を連動させ、共同訓練や警戒監 視・偵察、基地の共同使用を進展させています。日米軍事一体化を、新たな段階に押し上げるものです。

 沖縄の名護市辺野古での新基地建設への言及をさけながらも、首脳会談直前に発表した在日米軍再編計画見直しの新たな合意を確認したのは見過ごせま せん。新合意は普天間基地の「県内たらい回し」を認めています。沖縄県民の意思にもとづいて新基地建設計画をやめ普天間基地を無条件撤去せよと、大統領に 伝えもしなかった野田首相の責任は重大です。

 共同声明は、日本の環太平洋連携協定(TPP)参加の協議を「引き続き前進させ」るとし、野田首相は参加の「考えは変わっていない」とのべまし た。オバマ大統領は、自動車、保険、牛肉の3分野に関心を表明し、事前交渉での合意を迫っています。TPPは日本経済全体に深刻な影響をもたらします。国 民の反対で共同声明に参加表明がもりこまれなかったとはいえ、野田首相の態度はTPP交渉の中止を求める国民の要求に背を向けるものです。

安保の是非問う議論を

 「アメリカいいなりの政治でいいのか」の声が国民の間に渦巻いています。いま求められているのは、日米安保条約を廃棄して日米軍事同盟を一掃する ことです。安保条約は日本の政治、経済、軍事をアメリカに縛り付けている根源です。安保をなくせば、外交でも経済でも新しい展望を切り開くことができま す。

 日米安保条約の是非について国民的な議論をおこし、日本の進路に展望を開くときです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする