震災6年1月27日
グリーン完全攻略メソッド
メルマガを希望したので、メールが来るのはいいのですが、数が多くへきへきしてしまうことはありませんか。
そんなとき、解除をしようとしたら、解除がやたらに難しくて、困るメールがあります。行きは酔いよい帰りは怖いです。R天のメールがそうでした。やたらと、色々なセクションに分かれていて、他部門からメールが来る仕組みになっているようでした。それも、担当がすべて別々になっていて、やたらとメール解除が不便になっていました。
その企業は目的が利益だけという感じでしょうか、メルマガの読者の立場にもたって欲しいと思います。もちろん、気に入らなければ、即、解除出来きる良心的なメルマガも沢山あります。情報時代を生き抜くには結構めんどうなことも多いんだなと思ってしまします。
情報の洪水に流されるようではいけませんね。情報の洪水の中をしっかりとベクトルを持って進まなきゃと思います。
私流にいえば、何をやるにも、最終目的は幸せでなくてはならないとおもいます。その方向性がずれている会社があるようです。
お客さんがそこから解除しようと思ってその会社から来たメールの内容を見ていくと、一応下の方に解除のリンクは貼ってあるのですが、そこをクリックすると、別のサイトに飛んで、そこへ行くと、解除がすぐできるかと思いきや、また、宣伝が始まり、あたかも、解除できないようにさせているとしか思えないメルマガが結構多数存在するようです。
結局、探しているうちに、根負けし、解除の方法が見つからずじまいになってしまい、しっかりしてないと、情報の洪水におぼれる羽目になってしまいます。
ほっておくと、メールがひどいときには一日10通も来ていたりすることもあります。その度に、スマホの場合、音がして、結局、雑音になってしまいます。
企業側もそれでは、イメージが悪くなるだろうと、私は思うのですが、そのことには何ら意を介してないようです。そうなると、その企業の目指す方向は何なのでしょか?社会に役立つ企業になっているのだろうか?と、考えてしまいます。単なる利益追求の会社だと言われても反論できないでしょう。
そういう、会社は情報的にはブラックといわれても、仕方がないでしょう。
情報社会といわれて久しい訳ですが、そんな会社も多々ありますので、皆さんも、メルマガを取るときは十分にその辺のことも考えてから、受信してください。
そのような、意に反したことで大切な時間をつぶすことがないように、今後は自分なりにしっかり気をつけていきたいと思います。
どうしようもないときには私は、迷惑ホルダーに入れるか、自動で削除するように設定するのが一番いいのかなとも今は考えています。
消費者もしっかり目を見開いて生活していかないと大変な時代になりました。特に最近は、賞味期限切れの食品も多数出回っているようです。連日のマスコミ報道が気になります。
今回はメルマガの解除の問題が気になりましたので、ブログに書いて見ることにしました。
どの企業もメルマガの解除が素人でもしやすいように切にお願いいたします。迷惑に思っている人は沢山いるとおもいますよ。
入り口は広くて出口は狭いようなメルマガでは困ってしまいます。企業の良識がためされます。
21世紀は消費者も企業もWIN WINがいいですね。これはホリエモンさんがよく使っていた言葉です。ホリエモンさんも最近は随分大人になったなと思います。
グリーン完全攻略メソッド