バケペンことペンタックス67用の2倍のリアコンバーター Kenko TELEPLUS MC6 2× AP67 です。
とにかく「でかい!」
バケペンの標準レンズSMC Takumar6X7 105mmF2.4よりも大きいテレコンバーターです。
67用と35mm用のテレプラスを並べてみると、こんなに差があります。
写りですが、元々の67のレンズが解像力がそれほど高くありませんので、そこにテレプラスですのでちょっと甘い感じです。
まずは遠景です。
近景は少し甘さが増したような。でもボケはとてもきれいです。
K-50+Super-Multi-Coated TAKUMAR6X7 105mmF2.4+TELEPLUS MC6 2× AP67
焦点距離が2倍になるので便利なのですが、まあ、重すぎてなかなか持ち出す機会はないかもしれません。
最新の画像[もっと見る]
-
夏の花 NEEWER 35mm F1.7 4日前
-
夏の花 NEEWER 35mm F1.7 4日前
-
夏の花 NEEWER 35mm F1.7 4日前
-
四十数年前のカナディアンロッキーの風景 2週間前
-
四十数年前のカナディアンロッキーの風景 2週間前
-
四十数年前のカナディアンロッキーの風景 2週間前
-
四十数年前のカナディアンロッキーの風景 2週間前
-
2024年上半期に紹介したレンズ 3週間前
-
種類豊富な紫陽花 Cosina AF100mm Macro F3.5 1ヶ月前
-
種類豊富な紫陽花 Cosina AF100mm Macro F3.5 1ヶ月前
「MIDIUM format lens」カテゴリの最新記事
約70年前の中判一眼レフ用レンズ TKK Canter 75mm F3.5
珍しい英国製レンズ AGILUX ANASTIGMAT 80mm F2.8
中判レンズの柔らかな描写力 MAMIYA-SEKOR C 55mm F2.8
バケペン用のバケコン ~Kenko TELEPLUS MC6 2× AP67
バケペンのマクロレンズ135mmF4はボケがきれい
バケペンのマクロレンズ ~Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4
謎の中判レンズ ~ACML CRT KING 75mm F3.5
MAMIYA SEKOR C 1:2.8 f=55mm
MAMIYA SEKOR C 1:2.8 f=80mm
Super-Multi-Coated TAKUMAR6X7 105mmF2.4で撮る秋景色
いつも お上手だなぁ と思って拝見しております。
このレンズのピントの来ている青い標識の浮き上がり感がとても良いですね。
綺麗な背景ボケとの対比が素晴らしい一枚ですね。
このレンズは近距離より中距離が美味しいところかもしれませんね。
流石はバケペンレンズ。いやいや撮影者の腕前ですね。
また来ます。
コメントありがとうございます。
このレンズ、解像力はそれほど良くありませんが、ボケは本当にきれいです。
バケペンのレンズは人気がないせいでしょうか、最近はずいぶんと安い値段で売られているようです。
重くて大きくて、持ち出すのが大変ですが、もっと使って楽しみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。