乗り鉄てっちゃんとして、広島に来たからには広電はマストです。
広島では芸備線に乗ったし、山陽本線にも乗ったし、、、広電はあちこち乗り回しました。
車で来たらこうはいかない。
宮島に行きたかったので一日乗車乗船券をゲット。
840円で宮島までフェリーで往復が含まれているので、観光客はマストな一日券です。
宮島に渡るには広島港、原爆ドーム、宮島口と3ヶ所からフェリーに乗れます。
広電一日乗車券で乗れるのは宮島口からだけなのに注意!
乗り鉄てっちゃんだったら宮島口まで広電で1時間以上かけて行くべし。
他所は高速ジェット船で片道2000円ぐらいかかります。
高速船で宮島へ渡ろうなんて思ったら、、、乗り鉄てちゃん道に反しますよー!
広島駅前の広電乗り場です。
車輌がいろいろあって楽しい。
古い車両といっても、戦前のものはない。
他の市ではトラム(市電)では相当古い車両を使っているところもあるが、広電は乗客が多いので3両連結の新しい車両が多い。
こちらは広島港の乗り場です。
3代揃っています。
と言っても右の2台はどちらも新型みたい。
メーカー違いかも。
かっこいいトラムです。
低床でモーターは床下だろうが、補機機器はやねなんだろう。
この車両だって低床です。
他の車輌に比べれば古そうですが、他都市のトラム(市電)に比べれば充分に新しい。
その車内は。
ワンマンで使えるようですが、広電は車掌さんが必ず乗っていて、両替などやってくれる。
足の悪いお年寄りや、外人さんは困ったり戸惑ったりしますから。
古い車両でも連結部分がモダーーーーンでしょ。
アールヌーボーほどじゃないけどかっこいい。
ガタンゴト・ガタンゴトン宮島口まで広電で行くと時間がかかります。
宮島口はJRも通っていて7駅ぐらいなので30分ぐらいですが、広電だと40駅近く止まっていくので1時間以上ゆうにかかります。
でも、一日乗車券を買うと600円で済みますから安いものです、レジャーだったら時間は気にしない。
これが一番新しいのか、、、アール・デコかな、、、。
その運転席。
左右の大きなレバーがパワーじゃないか。
宮島で夕日を撮っていたら夜になってしまった。
疲れ果てて広電の宮島口にたどり着いた。
おなかがペコペコだったが、ここには食べ物屋さんがこの時間はみんなしまっていた。
これは新しいのか古いのかわからない。
もしかして国産トラムか?
地味な新型車両かもしれない。
この電車は後発だが広島駅直行なのでこれに乗った。
広電は広島市民の足になっています。
斜陽電車じゃない。
立派なものです。
連結部分も蛇腹がおしゃれでしょ。
爆睡して帰りました。
乗り放題ですよ〜〜〜!
2018年5月16日 ルーツを探しに広島へ(芸備線に乗って)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/22f807baab3f178735ec67a733b5b996
2018年4月9日 天竜二俣尾線の転車台に
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/af6b3449c6ef14a1dffe0d4b1bc5c7b9