続 夏目友人帳 13話
人と妖 と感想まとめ △+
ベストエピソードでいうと
おばあちゃんと人魚のとこか、とおもう
前期でも何か翁っぽい妖が出てきた
お話しがいけていたから、夏目ワールドでは
ご老人は相性がいいのかもしれない。
夏目「レイコ」の友人帖まわりの
話から貴志まわりのエピソードが多くなった
と感じた2期。貴志くん成長記。
ただ、人間まわりに話を集中させると
どうしてもお話しとしてパンチに欠けるとこが
多いように感じるのも事実
単純なお話しとしては夏目が傍観者で
妖怪さんががんばるおはなしのほうが
ひたりやすい気がする。
ただ、目に見えにくい人間の成長を楽しむのも
それはそれで楽しいからまあ視点の違いかな
まあ、そのあたりの物語世界のバランスを
主人公の貴志くんが仲介しているということ
なのかもしれない、時々はあぶなっかしいけど
そこはニャンコ先生がカヴァーする、と
先生は話がウェットになりすぎる時も
笑いで場をズラしてくれるから
いい仕事してるよねえ、一家に一匹だにゃ。
WHITE ALBUM 第13話
「器が傾いているのに、気づかなかった?
水はもう一滴も残ってなかったからね」
と間奏 △+
>すごい・・・人だった
なんという凡愚っ・・・というかねえ
これ、設定がわかんないでいきなり見たら
主人公だれだか分からないね、きっと
緒方英二さんは「由綺は歌の神に愛されてるZe」
ってご満悦だったようだけど
果たしてそれに近いフィーリングを
抱いた視聴者がどれぐらいいただろうか
むしろ冬弥みたいに呆けていた人が大半では
なかろうか(自分基準)
半ばトマソン化してる主人公を尻目に
まわりはどんどん加速しているわけで
今回のおはなしの緒方理奈さんなんか
まさしくそのまま「走る女」だったわけで
シンデレラばりに途中で次々にいらないものを
脱ぎ捨てていくという
これ、すごいシーンだと思うよ
冬弥にはぜっっっっっっっっっっっっっったい無理
というわけで、ありとあらゆる手を使って
主人公を白痴にさせるというある種イジメを
その演出力で正当化させているという
なんか近代文学っぽいそのことをそう感じさせず
やってのいたWA
次の冬はどんな冷たい風が吹くのやら
マリア様がみてる 4thシーズン
13話 あなたを探しに
とリリアンかわら版号外 △+
このお話しで重要なところは「スール制度」
ってのがお話し的にどういう効果があるかってことで
簡単に言うと姉はデンとかまえていて
妹がやきもきハラハラするっていう構図なわけで
ちょうど「ハレ」と「ケ」の関係のような
上手く言えないけどそんなの。
今まで祐巳ちゃんはパタパタしていたほうだった
のだけど、瞳子という子をめぐってそこら辺が
だんだんと腹が据わってくるというそういう意味では
「夏目友人帖」以上にグロウイング・アップストーリー
だったのではないかとも言えたのではなかろうか。
そして前に祐巳ちゃんがいたポジションを
乃梨子ちゃんが間接的に引き受けていたの
ではないかと、主演は瞳子で助演女優賞は彼女
ホントいい娘だよなあ
意地の悪いことに腰がまだ据わっていない
黄薔薇さんとこのおはなしもまだ残っているわけで
白薔薇さんのとこのように早々にカタが
ついちゃうとこもあればって感じで
そのあたりは今後描かれるのやらどうなのやら
マリア様だけがそれを知っているのだ、なんちて
鉄腕バーディー DECODE:02
12話 Before Long と総括 △
記憶と過去をいったり来たり
こういうなんたらリープものっていうのは
時系列がグチャグチャになるから
「お話しのつくりそれ自体」はマトモで
ないといけないという逆説があるのだけど
そこはまあ最低限保証はなされているかと。
ただ、新味があるかっていうとそこまでは
ないかなー、というのが正直なところで
ただ見ている分で楽しかったのはバーディーの
子供時代のいろいろだったかなあ。