goo

高尾駅停車中9533M 高崎車両センター485系リゾートやまどり「新春初笑い号」

 小田急永山駅で6000系が撮れて、寒さの中でかなりの時間待っていた疲れも吹き飛びました。コーヒーショップで一息ついて、橋本経由で高尾駅に向かいました。今日は、元の「やまなみ」と「せせらぎ」を合わせて再改造した「リゾートやまどり」が、高崎~高尾間を「新春初笑い号」という奇抜な愛称で運転されました。「新春初笑い号」の由来が謎です。この編成もスタイルや塗装などで評価が分かれそうなきがします。スタイルと茶色に緑の塗装はどうも…です。「リゾートエクスプレスゆう」くらいまでやって欲しかった気がします。ジョイフルトレインの多くが、正面に列車名を表示できないのが難点ですが、お手製と思われる「愛称板?」が付いていたのは好感が持てます。高尾駅停車中の9533M、高崎車両センターの485系「リゾートやまどり」クハ485-703以下6連「新春初笑い号」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

小田急永山駅進入中3728列車 東京地下鉄6000系第17編成「多摩急行」我孫子行

 16000系が目立つ一方で、千代田線の大御所6000系はほとんど姿が見当たりませんでした。昼過ぎに上りが1本来たのですが、先頭車両の前に乗客が写ってしまい没。昼食後も粘ってみましたが、高尾に移動する時間を考えて終わりにしようと思っていたら、カーブを曲がって6000系が登場。広角気味ですが、とにかく必死で撮りました。小田急永山駅進入中の3728列車、東京地下鉄の6000系第17編成10連「多摩急行」我孫子行です。小学生の頃に買ってもらった鉄道の本に載っていた形式が、いまだに現役で走っているのは、優れた車両の証だと思います。引退も遠くないようですが、本当にご苦労様とねぎらいたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小田急永山駅進入中3723列車 東京地下鉄16000系第3編成「多摩急行」唐木田行

 東京地下鉄の千代田線用新形式16000系。「多摩急行」の東京地下鉄車運用はこちらが圧倒的に多かったのには驚きました。雑誌などでは見たことはありますが、実車は見るのも撮るのも初めてでした。車体に質感があり薄っぺらい感じがありませんし、窓枠のところもしっかりしており、予想以上によく造られた車両という印象を受けました。逆台形のフロントガラスなど、E233系2000番台よりもこちらの方がE233系似ている気もします。小田急永山駅進入中の3723列車、東京地下鉄の16000系第3編成10連「多摩急行」唐木田行です。ローレル賞受賞の記念ステッカーが見えます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小田急永山駅停車中4975列車 小田急電鉄3000系3951F「区間準急」唐木田行

 今の小田急では、この平べったい顔が主流派のようです。長いのから短いのまで、種別も様々な姿で走り回っています。昔の小田急のイメージはありません。やはり時代の流れなのでしょうか。小田急永山駅停車中の4975列車、小田急電鉄の3000系3951F8連「区間準急」唐木田行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小田急永山駅進入中3718列車 小田急電4000系4056F「多摩急行」綾瀬行

 多摩線の駅も直前にカーブがあったりトンネルがあったりでなかなか適当な場所が見つからないまま小田急永山駅まで進みました。新百合ヶ丘~唐木田の6連「各停」、新宿~唐木田の8連「区間準急」そして千代田線直通の10連「多摩急行」の完全なパターン化ダイヤです。「多摩急行」にこの形式が来ると、ちょっとがっかりします。小田急らしくない姿にLEDも粉砕してしまいます。小田急永山駅進入中の3718列車、小田急電鉄の4000系4056F10連「多摩急行」綾瀬行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

五月台駅進入中7656列車 小田急電鉄1000系1251F「各停」新百合ヶ丘行

 「あさぎり3号」を撮影後、そのまま喜多見で撮り続けようか迷いましたが、寒さに加えて東京地下鉄の16000系下って行くのを見かけたので多摩線に入ることにしました。最初の駅、五月台で1000系を撮影。10年ほど前には小田急を通勤に使っていた時期がありましたが、このスタイルを見ると小田急らしさ感じます。種別、行き先とも幕式というのも魅力的です。五月台駅進入中の7656列車、小田急電鉄の1000系1251F6連「各停」新百合ヶ丘行きです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

喜多見駅進入中0403M  JR東海静岡車両区371系X1編成「あさぎり3号」

 「あさぎり3号」も被られるのではと気が気ではありませんでした。隅に1000系が写っている通りであわやというところでしたが無事に撮影。喜多見駅進入中の0403M、JR東海静岡車両区371系X1編成クモハ371-101以下7連「あさぎり3号」です。今でも古さを感じさせないデザインに新幹線と同じ配色。1編成だけに終わったのが惜しまれる形式です。「あさぎり」の運用から外れた後は団体用に使われると聞いていますが、今の姿のままで走り続けてくれることを願わずにはいられません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

喜多見駅通過中1245列車 小田急電鉄8000系8561F+8058F「急行」小田原行

 玉川学園前駅で「あさぎり2号」を撮影後、折り返しの「あさぎり3号」を撮影するためにUターン。以前に撮ったことがあったのが喜多見か狛江のどちらだったかはっきりせず狛江まで行ってしまいましたが、やはり喜多見でした。ホーム先端に5~6人の御同業者がいましたが、VSEは緩行線の列車と並行して来て撮れませんでした。玉川学園前で撮影した8000系10連が折り返して来たので撮影。喜多見駅進入中の1245列車、小田急電鉄の8000系8561F+8058F10連「急行」小田原行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

玉川学園前駅通過中0402M JR東海静岡車両区371系X1編成「あさぎり2号」

 まず上りを確保しなければと思い玉川学園前まで来てしまいましたが、通過直前に各停が一本。列車の本数が多いので被られるかどうかは運次第みたいな感じがしました。なんとか各停が抜けてくれ、まずは371系を1枚確保しました。玉川学園前駅通過中の0402M、JR東海静岡車両区の371系X1編成クモハ371-1以下7連「あさぎり2号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

玉川学園前駅通過中3506列車 小田急電鉄8000系8051F+8561F「快速急行」新宿行

 立川まで中央線で行き、南武線に乗り換えて登戸から小田急線に入りました。小田急線には3年以上乗っておらず、各停の運転台にかぶりつきで「あさぎり2号」を撮れそうな駅を探しましたが、曲線がやたら多くて適当な駅がみつからないまま玉川学園前駅まで行ってしまいました。町田経由の方が早かった気がします。駅構内の直線を使って8000系の「快速急行」を撮影。白い車体が激減しておりステンレス車体ばかりが目立って驚きました。玉川学園前駅通過中の3506列車、小田急電鉄8000系8051F+8561F10連「快速急行」新宿行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )