JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅発車の臨単8496列車 吹田機関区EF210ー158号機
やはり今年は仕事の量が多く、残業して1463Mでの帰宅になりました。立川駅で今日2機目のEF210を撮影。停車中はE233系と後部が重なってしまい、動き出したところを撮りました。車号から岡山機関区ではなく吹田機関区所属機でした。立川駅発車の臨単8496列車、吹田機関区のEF210-158号機です。23時を回っても、明るいのはターミナル駅ならではです。
立川駅停車中85列車 新鶴見機関区EF210-143号機
相模湖駅からは1266Mで立川駅まで直行。途中の豊田駅でMUEトレインを見かけましたが見て終わり。立川駅で貨物の85列車のEF210だけ撮りました。立川駅停車中の85列車、新鶴見機関区のEF210-143号機です。後は、最近お決まりのタキ13両でした。
相模湖駅停車中537M 長野総合車両センター115系C4編成
高尾駅から折り返してきたC4編成の537Mです。もう撮ることはないだろうと思っていたので驚きました。他に運用を離脱した編成があるのかどうか全く分かりませんが、運用を一回りするのか注目です。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C4編成クハ115-1058以下6連です。
相模湖駅進入中540M 長野総合車両センター115系C5編成
思いがけずC4編成が538Mで上って行ったので、1266Mで出勤に変更しました。いつも乗る540MはC5編成、昨日に続いての撮影となりました。相模湖駅進入中の540M、長野総合車両センターの115系C5編成クハ115-443以下6連です。
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M10編成+M9編成
535Mを撮る頃から日差しが戻り、暑さが更に厳しくなりました。列番を写し込まなければ数枚で終わるのですが、1/100秒で撮りたくなります。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M10編成+M9編成クハ115-380以下6連です。536M、535Mとも前後が連番になる編成でした。
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C4編成
先週の月曜日は豊田車両センターの115系M7編成が試運転で走っており、下り本線の出発信号機を注目していましたが、変わった気配はありませんでした。538Mの撮影に移り、札式列番なのは撮っている最中も分かりましたが、画像の確認で編成番号札を見たら「C4」。211系N605編成と置き換えになったようでしたが、復活して来ました。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C4編成クハ115-1110以下6連です。列番が「000M」になっているのはスクランブル発進の証拠でしょうか。
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C3編成
533Mは、順当に昨日の424Mで撮ったC3編成でした。屋根上付近の塗装に傷みが見え始めている編成が多い中で、この編成はしっかりした状態です。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。
相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M1編成+M2編成
雲は多めながらも、蒸し暑い天気でした。536Mからの撮影でしたが、ISO1000くらいまで上がってしまい、ややシャッターも遅れ気味でピントがイマイチです。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M1編成+M2編成クモハ115ー305以下6連です。豊田車両センター115系の若番コンビでした。