JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中8080M 長野総合車両センター189系N102編成「かいじ180号」
先週は豊田車両センターの「あずさ色」M50編成が充当された「かいじ180号」ですが、今日は長野総合車両センターの189系で運転。「国鉄色」か「あさま色」か興味がありましたが、姿を見せたのは「あさま色」のN102編成でした。構図がイマイチの上、露出がなくISO3200に固定で撮ったため画像が粗くなっています。それでも、最近は撮る機会がめっきり減った「あさま色」の189系に「かいじ」絵入り幕の写真が撮れたのは上出来というべきでしょうか。この後、再び、まとまった雨も降り出しました。相模湖駅通過中の8080M、長野総合車両センターの189系N102編成クハ189-510以下6連「かいじ180号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中9592M 国府津車両センター215系NL-2編成「ホリデー快速ビューやまなし」
午後に一雨あって気温が幾分下がりました。曇りのままなら断念しようと思っていた「かいじ180号」ですが、陽射しが戻って来たので跨線橋脇で撮ることにしました。試し撮りを兼ねて撮った「ホリデー快速ビューやまなし」です。下りは停車中の姿はいびつな姿になってしまいますが、上りは撮影可能。ずん胴効果で車体の大きさが、より目立ちます。相模湖駅停車中の9592M、国府津車両センターの215系NL-2編成クモハ215-102以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中537M 長野総合車両センター115系C6編成
538MがC6編成だったので、折り返しの537Mも撮っておくことにしました。到着直後から発車間際まで、運転台のすぐ脇で携帯電話を使っている乗客がおり、なかなかシャッターが切れませんでした。車内マナーとしては正しいので待つしかありませんが、札式列番は短時間で撮影が済むので、このような時には本当に重宝です。外観からは、編成全体が傷んでいるのが見て取れ、目の前を走り過ぎる姿が気の毒なようでした。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中2210M 鎌倉車両センターE259系Ne016編成「成田エクスプレス10号」
昨日から始まった、「成田エクスプレス」の富士急行線河口湖までの直通運転。通常の勤務で帰ってくる時に乗車する1461Mの最終接続列車が「成田エクスプレス52号」になるため、E259系自体は毎晩のように見ていると言っても過言ではありません。しょっちゅう遅れるので印象はよろしくないのですが。とは言うものの、白昼に相模湖駅で撮影するのは今回が初めてです。「成田エクスプレス52号」は空気輸送列車化しているので、この列車の利用状況に興味が湧きますが外から窺い知ることはできませんでした。相模湖駅通過中の2210M、鎌倉車両センターのE259系Ne016編成クハE258-16以下6連「成田エクスプレス10号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中540M 長野総合車両センター115系C12編成
「成田エクスプレス」を撮る都合で、540Mは中線ホーム甲府方からの撮影。500mm相当にズームアップしているため手振れが懸念されましたが無事でした。列番は写らないものの、白地の「普通」幕で撮っている最中にも編成が直ぐに判ります。このような特徴があると、撮る楽しみも増します。相模湖駅進入中の540M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。この編成は、昨日の1454Mで乗車、529Mへの折り返しを撮っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M3編成+M12編成
535Mは、昨夜の帰宅で立川から乗って来た563Mと同じ編成でした。発車間際で前面は見ていなかったのですが、今日は列番表示のLEDが消えていました。連日の猛暑で機械ものには過酷な状態が続いているようですが、車両自体にトラブルがないのは何よりです。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M3編成+M12編成クハ115-358以下6連です。勤務時間が変わっているため、535Mを撮れるのも残りわずかかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C6編成
夏は屋根が日除けの効果が高いことを実感します。533Mを撮って、一旦、屋根下に引っ込み中継信号機が変わったら前に出て538Mを撮影。300番台札式列番のC6編成でした。置き換えが非常に危惧されますが、8月上旬までは乗り切ってくれるようです。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-365以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N601編成
536Mにカメラを向けている間に聞こえてくる中線に進入の533Mのモーター音は、明らかに211系のものでした。N605編成を撮ることが多かったのですが、今日はN601編成。屋根上辺りなどはN601編成の方がきれいな状態です。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。115系の後釜としては、205系や209系の改造車よりは妥当なところでしょうか。時間がかかっている割には、大きな変更点もありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M10編成+M4編成
日曜日は8時から10時くらいまでの、臨時列車が多い時間帯に撮影に行く日が多くなっていましたが、さすがに今朝は起きられず536Mからの撮影になりました。いくらか風が吹いていたものの、30℃以上の厳しい暑さ。それでも半日近くビル内に居るよりは気分的には好い感じがしました。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M10編成+M4編成クモハ115-313以下6連です。昨日、遅れているのを撮った528Mと同じ編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )