一時期、到着が遅れることが多かった535Mですが、定時で到着の日が続いています。前がM1編成は一週間前に撮っています。列番がきれいに写せる撮影条件でしたが、やはり本調子ではなく列番がブレまくりでした。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M1編成+M11編成クハ115-354以下6連です。やたら携帯電話にメールが来ると思ったら、日野駅での人身事故で運転見合わせとのこと。出勤途中のダイヤ乱れは免れ、午後は休養に充てることにしました。
今日は1回だけの撮影にする予定でしたが、診察が早く終わり薬をもらっても538Mには間に合う時間だったので、もう一度駅構内に入りました。天気が下り坂で露出が厳しくなっています。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1512以下6連です。先頭車改造のクハ115も、7月中は何事もなさそうです。
突如、EF64 1000番台で登場した迂回貨物の9080列車。昨日は出勤する時には停まっていましたが、到着するとすれば426Mの後が妥当なところ。437Mを撮影して間もなく、中線に列車到着の案内放送が聞こえ、急いでホームを移動しました。手振れが心配でシャッタースピードを上げたため画質が粗くなっていますが、貨物色ながら相模湖駅で撮るEF64 1000番台牽引の貨物列車は非常に貴重です。相模湖駅進入中の9080列車、愛知機関区のEF64 1025号機+コキ13両です。上り1番線が11両までしか入れないため、停まるとすれば中線しかありません
土休日は426Mと重なってしまう437Mですが、平日は3分程の差があります。今日は300番台のC5編成。中線停車中の撮影が多い長野車運用の普通列車ですが、この列車は下り本線着発で撮れます。C5編成は531Mで撮れることもあり、意外にこのアングルで撮る機会があります。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの115系C5編成クハ115-496以下6連です。
今日は公休で休みでした。市販の風邪薬を服用してもすっきりしないので、診療所へ薬を出してもらいに行く前に相模湖駅に立ち寄りました。曇りでしたが、昨日のような蒸し暑さはありません。この温度差が曲者です。撮影は停車中の426Mから。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1136以下6連です。この編成は、見た目には状態はまずまずのようです。