今日もみっちり仕事でしごかれ、立川駅から列車に乗ろうと待っていると、いつもはEH200が牽いてくる貨物列車の前部標識灯が2灯。ここでまたEF64 1000番台に遭遇しました。時間が無くISO1200、1/20秒での撮影ですが、それなりに見えるのが数枚ありました。立川駅停車中の2082列車、愛知機関区のEF64 1002号機です。単機で山線を運用に就くEF64 1000番台は、いつ以来なのか、にわかには出て来ません。
立川駅でご同業の方とEF64談義に花を咲かせていたら、「スーパーあずさ15号」がフレームから出たきり戻って来ずに失敗。貨物の85列車も危ないところでした。この列車はいつもと変わりはありません。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-164号機+タキ13両です。
八王子駅で1145Kを撮ろうと下り本線ホームおりたら、貨物色のEF64 1000番台が牽く返空タキ編成が止まっていました。貨物列車の方が撮りたかったのですが、1145Kの到着と入れ違いに発車。後撃ちのH011編成、マークは撮影済みなので、1/80秒でLEDを撮ってみました。何とか文字が見えます。八王子駅停車中の1244K、鎌倉車両センターのE233系H011編成クハE233-6011以下8連です。
スカ色115系の535Mは、つい最近撮ったのと前後が同じでした。正確に数えていませんが、前後に入る回数にばらつきがあるようです。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M3編成+M12編成クハ115-358以下6連です。
先週の木曜日はスカ色115系の試運転列車を撮ったのですが、月曜日に続いて動きは見られませんでした。中継信号機が立て3灯になったのを見てから538Mの撮影に出ました。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1115以下6連です。C10編成の撮影頻度の高さは特別です。
少し風があったものの、長時間の撮影は避けたいところ。533Mが札式列番でホッとしました。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1221以下6連です。数枚撮って屋根下に逃げ込みました。
EF64 1029号機が、1458Mの後に続行となる単機のEF64 0番台や工臨が使うスジで発車したため、536Mにも間に合いました。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M11編成+M1編成クモハ115-315以下6連です。「1」が3つ並ぶコンビも出現率が高い気がします。
今日は貨物列車に驚かされた一日でした。風邪は昨日よりは良いものの本調子ではなく、蒸し暑い中とぼとぼと駅に向かって歩いていたら、中線に国鉄色のEF64 1000番台が停まっているのが見えて、俄然、元気が出て来ました。跨線橋下まで前出しで停まっており、何とか発車時を撮れないかと思っていたのですが、幸い顔見知りのお宅から撮らせて頂けました。EF64の後方に気が掛かったり、コキがフレームからはみ出したりしていますが、想像もできなかった光景が撮れました。相模湖駅発車の8090列車、愛知機関区のEF64 1019号機+コキ13両です。中央西線が土石流で不通になっている影響のようです。