JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中83列車 愛知機関区EF64 1005号機+高崎機関区EH200-15号機以下の貨物列車
出勤が早くても退勤はさほど変わらないのですが、異形式重連の貨物の83列車が撮れるのは、この時間帯の出勤ならでは。衝撃的だった登場直後に比べれば慣れて来ましたが、圧倒的な迫力は相変わらずです。立川駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1005号+高崎機関区のEH200-15号機+コキ4両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅停車中86列車 新鶴見機関区EF210-124号機
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M64編成「むさしの号」
「むさしの号」の撮影も増えますが、初日にいきなり「メルヘン顔」が姿を見せて慌ててしまいました。方向幕は幕式、マグサインの列番でシャッタースピードを気にしなくて済むのですが、やや縮こまっています。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M64編成クハ204-148以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-114編成+M-202編成「あずさ9号」
しばらくはE257系の「あずさ9号」を撮る機会が多くなります。E257系も数年後にはどうなっているか分かりません。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-114編成+M-202編成クハE256-14以下11連「あずさ9号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中臨単8463列車 新鶴見機関区川崎派出DE11 2001号機
八王子駅でEF64 38号機を撮るつもりでしたが空振り。高尾駅でEF64 1000番台牽引の貨物列車を撮りそこなっていました。火曜日なので、南武線から来る米タン入換機に期待。ダイヤ改正後は南武線の205系とは被らない時間でDE11 2001号機が来ました。八王子駅の入換機がHD300になってしまい、装甲車のような姿は余計に好感が持てます。立川駅進入中の臨単8463列車、新鶴見機関区のDE11 2001号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中530M 豊田車両センター115系M8編成+M6編成
530Mは晴れると進入時に撮るしかありません。もう少し手前まで引き寄せられれば6両目まで入るのですが、これより先は先頭に影が映ります。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M8編成+M6編成クモハ115-311以下6連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過の単9580列車 高崎車両センター高崎支所EF64 38号機
連休明けでもしやと思っていたら、1456Mの発車後に上り本線の出発信号機が直ぐに開き、単機のEF64 0番台が来ました。八王子駅で追いつけるはずと後撃ちで1枚撮影。ところが、八王子駅では既に入換終了ごでした。相模湖駅通過の単9580列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 38号機です。車体の長さはこのアングルだとよく判ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C10編成
例年より1日遅い梅雨明けとのことで、朝から気温が上昇。今日から日勤帯勤務で10時出勤のため530Mに乗車しました。長野色115系は527Mでしか撮れませんが、後から来ているEF64に気を取られて標識も写し込んでしま見ました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )