JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中85列車 新鶴見機関区EF210ー 134号機以下の貨物列車
色のきれいなE351系の後に来た貨物の85列車は、側面まで汚れている新鶴見機関区のEF210が牽引。岡山機関区のEF210ばかりか、高崎機関区のEH200と比べても車体がよろしくありません。原因は知りませんが、貨物列車といえども、きれいな姿に越したことはありません。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-134号機+タキ13両です。
立川駅進入中15M 松本車両センターE351系S4編成+S24編成「スーパーあずさ15号」
立川駅で撮影した「スーパーあずさ15号」はS4+S24編成。しばらくこの編成を撮っておらず、連結器のカバーやスカート部分がきれいになっており、検査出場後の姿かも知れません。妻面を見なかったのは失敗でした。立川駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S4編成+S24編成クハE350-4以下12連「スーパーあずさ15号」です。
高尾駅停車中539M 長野総合車両センター115系C6編成
540Mも長野色300番台のC6編成でした。昨日の533Mから、長野色の115系300番台は3編成と2両の全てが揃いました。土曜日で高尾駅での折り返し539Mが撮影可能。「0」の札も入っていました。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115ー436以下6連です。この編成には、後一回乗れるかどうか・・・
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M11編成+M2編成
535Mは傘の必要もなく撮れました。このところの535Mは、陽が当たっていないスカ色が続いています。今日は車体が濡れたままで、天候によって微妙に変わるスカ色が撮れます。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M11編成+M2編成クハ115-384以下6連です。錆の出ているM2編成には気の毒な雨でした。
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C9編成
538Mで姿を見せてくれたのは、300番台のC9編成でした。次に211系と置き換えられる編成は分かりませんが、300番台が予想以上に粘っていると感じます。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C9編成クハ115ー387以下6連です。
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C13編成
中線に停まっていた533MはC13編成でした。モハ1ユニットが300番台であることは、今さら書くまでもありませんが、中央線の115系300番台で最後まで残るのが組み込まれている2両という可能性もありそうです。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115ー1224以下6連です。C編成中、最も個性的な編成が1日でも長く走ってくれればと思います。
相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M6編成+M5編成
自宅を出る前までは強めの雨が降っており、濡れがらの撮影を覚悟していましたが、駅に着くと弱まって来ました。傘は必要でしたが風が無いので、536Mの撮影は、昨日よりはむしろ楽でした。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M6編成+M5編成クモハ115ー309以下6連です。但し露出はかなり不足気味でした。