JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中85列車 新鶴見機関区EF210ー 134号機以下の貨物列車
「スーパーあずさ15号」を追いかけるように来た貨物の85列車。牽引機は土曜日と同じく134号でしたが、目を覆いたくなるような汚れ方でした。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210ー134号機+タキ13両です。
立川駅進入中15M 松本車両センターE351系S5編成+S25編成「スーパーあずさ15号」
立川駅では定番の「スーパーあずさ15号」から撮りました。雨のおかげで検査出場後の車体が天然洗車されたように見えます。屋根さえあれば、雨も苦にはなりません。立川駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S5編成+S25編成クハE350ー5以下12連「スーパーあずさ15号」です。
八王子駅進入中1145K 鎌倉車両センターE233系H019編成
八王子駅で撮影した横浜線の1145Kです。E233系も撮ったことのある編成と初めての編成の区別がつきにくくなってきましたが、「古淵駅」のマークは未撮影でした。八王子駅進入中の1145K、鎌倉車両センターのE233系H019編成クハE233-6019以下8連です。
相模湖駅進入中540M 長野総合車両センター211系N605編成
今日2枚目のお面写真は211系です。N601編成が入ってから約1か月の間、不思議と211系に乗車することは無かったのですが、今日の540MはN605編成でした。高尾~相模湖間の一駅のみの乗車でしたが、115系との乗り味の違いは明らか。客観的に言えば乗り心地は上ですが、余所行きの感じは否めませんでした。帰りに乗って来た1463M、スカ色115系の爆走の方が、「日常的」でした。
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M3編成+M12編成
M7編成の試運転列車の後に貨物の83列車を挟んで535Mが到着。雨も気にならなくなり、しっとりとしたスカ色が鮮やかです。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M3編成+M12編成クハ115-358以下6連です。駄作に終わった536Mを含めると、30分程の間にスカ色115系M編成の半数が揃った形なります。やはり少数派です。
相模湖駅通過中試9571M 豊田車両センター115系M7編成
まさかの一枚でした。538Mを撮った後に下り本線の出発信号機が開いていましたが、「スーパーあずさ11号」が遅れていたたため貨物の83列車が来るものと思っていました。ところが、カーブを曲がってきたのはスカ色115系。幸いシャッタースピードを上げたままだったので、お面写真ながらさつえいできました。相模湖駅通過中の試9571M、豊田車両センターの115系M7編成クハ115-374以下6連です。ゴールデンウイーク以降、撮れなくなっていたM7編成の姿が見られたのが何よりでした。
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C3編成
雨の降り方が弱まり、態勢を立て直して538Mを撮影。露出が無いので画質は好くありませんが、シャッターを切った位置はまずまずでした。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1102以下6連です。
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C6編成
533Mは、土曜日から3日連続の撮影となる長野色300番台のC6編成でした。533Mで前回撮った日から数えるとローテーション通りですが、もう1周してくれるかが、非常に気がかりな編成です。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。「スーパーあずさ11号」の遅れで7分遅れで発車。これが後から響きました。
相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M10編成+M8編成
週明けは失敗作からのスタートになりました。自宅から駅に向かう途中で雨が降り出し、傘を差しながら536Mを撮ったものの、シャッタースピードを上げられず、シャッターを切るタイミングが早すぎました。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M10編成+M3編成クモハ115-313以下6連です。