JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅停車中工8481列車 高崎車両センター高崎支所EF64 38号機以下の工臨
不完全燃焼気味で高尾から吉祥寺に向かうことにしましたが、高尾駅でカメラを持っている人の姿があり、八王子駅に進入したところでEF64を発見。座席でぐったりしていたのが、一気にテンションが上がりました。入換中で後に停まっていたホキ3両と連結。手前に停まっていたタキもHD300が押し出してくれました。やや曇り気味だったのは助かりました。八王子駅停車中の工8481列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 38号機+ホキ3両です。「初狩工臨」は、何度か撮れそうな日があったものの撮れずにおり、久しぶりの撮影でした。これを撮ったら、緊張感が無くなってしまい、吉祥寺駅で撮ったE231系は酷く傾いてしましました。
高尾駅停車中1455M 豊田車両センター115系M8編成+M10編成
貨物の2083列車を撮り、530Mの折り返し1455Mを撮ってみました。撮った画像を加工するのは避けたいのですが、通行中の人の顔をカットし、補正しています。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M8編成+M10編成クハ115-376以下6連です。晴れの日は撮影には向きませんでした。
高尾駅進入中2083列車 高崎機関区EH200 ―13号機以下の貨物列車
530Mで高尾駅に到着すると、既にEH200の姿が勾配の途中に見えていました。今日は被られる心配もなく撮影。高尾駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200-13号機+コキ13両です。写真で誇張されている面もありますが、力感を感じさせる勾配は乗車中だと気が付きません。
相模湖駅進入中530M 豊田車両センター115系M10編成+M8編成
530Mの停車中を撮れる天気ではなく、進入時を撮影しました。下り列車に比べれば、写りはまずまずなのですが、編成全体が入りません。もう一車長分引き寄せると、車体に影が出てしまいます。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M10編成+M8編成クモハ115-313以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C13編成
吉祥寺での会議のため530Mで出勤しました。長時間勤務が続いているのに加えて、外とエアコンの効いた室内の温度差にやられて風邪をひき、体調は最悪でしたが、まずは527Mから撮影。沖縄地方は梅雨明けしたようですが、強い陽射しで写真写りも好くありません。相模湖駅停車中の527M4、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。