今夜も帰りは立川から563Mでした。側面の「桃太郎」のロゴは大きいいものの載せているパンタグラフは菱形という、EF210でも一風変わった一両です。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-102号機です。タキは15両です。珍しい車両と撮ると疲れが少し癒されます。
昨日はEH200の単機だった貨物の83列車ですが、今日は前にEF64 1049号機でした。色が違うのは遠目にも見え、広島更新色でした。前からだと国鉄色のようにも見えます。貨物色よりは落ち着いた感じがします。立川駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1049号機+高崎機関区のEH200-7号機+コキ4両です。スカートがギリギリですが、86列車のEF210が見えている写真にしました。1枚で3形式見られるのはめったにありませんので。
いつもなら見るだけの南武線の205系ですが、ヘッドマーク付きとあっては見逃すわけには行きません。Kei様がブログにアップされていたナハ46編成も後撃ちで撮ったのですが上手くいかず、2本目が来るとは予想外でした。立川駅進入中の801F、ヘッドマーク付きの中原電車区205系ナハ17編成クハ204-136です。「つなげる つながる なんぶせん」の文字が見えますが、南武線仕様が公表されたE233の図柄を見ると妙な感じがしました
ノーマル顔の205系の「むさしの号」は、今日も幕表示の編成でした。春にLED表示の編成を見た時には、一気に取り換えられるものと思っていましたが、意外に進んでいないようです。見やすさ撮り易さともに幕の方が上です。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M15編成クハ204-29以下8連「むさしの号」です。
今日の「あずさ9号」は控えめになりました。数日前よりは楽にはなっているものの暑いことには変わりは無く、時間とともに集中力が続かなくります。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-115編成+M-204編成クハE256-15以下11連「あずさ9号」です。
火曜日とあって、南武線から単機のDE11 2001号機が来ました。先週、2度ほど撮っていますが、実車は写真で見るよりも長さがあり、悠然と走り去って行く姿は見ていても興味深いものがあります。立川駅進入中の臨単8463列車、新鶴見機関区川崎派出のDE11 2001号機です。
530Mは定時で発車し、高尾駅でも早めに2083列車の姿が見えて来ました。EF64 1000番台からEH200に戻っていますが、今日は901号機の牽引でした。高尾駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200-901号機+コキ13両です。EH200の中でも貴重な1両です。
今日も530Mは進入時になりました。前面と側面のスカ色のコントラストや編成が入らない中途半端な感じの写真が続いています。もたもたしているうちに撮れなくなりそうで、幾分、焦りを感じないでもありません。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M2編成+M9編成クモハ115-305以下6連です。
今日も530Mで出勤でした。猛暑は落ち着いてきたようですが、527Mの写りが相変わらずよろしくありません。完全な曇りを待つしかないようです。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1121以下6連です。