JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N316編成+N332編成
代走か否かは不明ですが、528M~531Mは3000番代の6両編成でした。甲府方のクハ210は白地の「普通」幕表示かつ「L0CAL」の表記が無いタイプ。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N316編成+N332編成クハ210-3050以下6連です。中央線の本数は少ないまま。吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅などでは入場制限が昼頃まで続きました。ダイヤ乱れの最中の撮影は心苦しい限りでしたが、やや珍しい211系を収めて職場に向かいました。
高尾駅進入中528M 長野総合車両センター211系N332編成 +N316編成
528Mは約1時間10分遅れで高尾駅に到着。ホームには溢れんばかりの上り電車を待つ人の姿。一緒に写ってしまうのは仕方がないとシャッターを切りました。確認すると幕表示の3000番代がリサイズで済む写り。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N332編成+N316編成クモハ211-3041以下6連です。
高尾駅停車中526M 長野総合車両センター211系N320編成+N313編成
通常なら高尾駅まで出てしまえば列車の本数は心配ないはずですが、今日は快速電車の本線が極端に少ない状況でした。12時出勤で少し落ち着くまで待つことにして、八王子駅止まりとなった526Mを撮りました。露出はオーバー気味ですが、珍しいクモハ211の姿となりました。高尾駅停車中の526M、長野総合車両センターの211系N320編成+N313編成クモハ211-1004以下6連です。こちらも1時間半近く遅れています。
相模湖駅停車中524M 長野総合車両センター211系N605編成
深夜から朝にかけて台風15号が関東地方を通過。南寄りのコースで相模湖は雨風とも大きな影響は出ませんでしたが、被災された皆様にはお見舞申し上げます。異例の8時まで計画運休となったJR各線は遅れや運休が続発。9時過ぎに駅に着くと中線に524M、上り本線に526Mと7時台に発車の2本が並んでいました。先に発車のN605編成を撮って乗車。相模湖駅停車中の524M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。高尾駅には95分遅れの到着でした。