昨日の川崎往復がたたって少し疲れ気味ですが、8時半に目が覚め10時過ぎに相模湖駅に行きました。日曜日は似たような一日の過ごし方になっています。太陽の位置が徐々に高くなっているため、正面右側にも光が当たり始めているように感じます。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。このアングルで二度目の撮影。運用など全く見ていないのですが、なぜか同じ編成になってしまいます。
13時前に会議が終わり職場に戻るために川崎駅に着くと、東海道線上りホームの発車案内に「3つドア15両」の表示が出ており211系で間違いない状況。E231系ばかりで撮影意欲が湧かなかったのが一気に解消しました。そのうち中央線の山線もこの顔ばかりになるようですが、湘南色の帯を付けた姿は絶滅寸前の貴重なものです。川崎駅進入中の3756M、田町車両センターの211系N59編成+N5編成クハ211-2012以下15連「快速アクティー」です。力が入りすぎてカント以上に車体が傾いてしまいましたが、今週はバリエーションに富んだ顔ぶれになりました・
立川から南武線に乗り換えて川崎に向かいました。横浜戦を使うことも考えたのですが、新子安~東神奈川間での沿線火災のため、東海道線、京浜東北線、京浜急行がダイヤ乱れ。まっすぐ行って正解でした。いつもなら約1時間の睡眠がとれるのですが、駅間が短く頻繁にドアが開くため寒くて眠れませんでした。乗っていった先頭車改造編成の川崎駅折り返し列車です。川崎駅停車中の1028F、中原電車区の205系ナハ47編成クハ204-1202以下6連です。
高尾駅で快速電車に乗り換える間に「ホリデー快速河口湖1号」を撮影。上り中線ホームはマンションの影に隠れており露出があまりありません。側面の「あずさ色」がすっきり出ませんが、光っているよりは落ち着いて見えます。高尾駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速河口湖1号」です。
土曜日で「彩」やら「和」も運転されるというのに、川崎で午前中に会議のため530Mで出勤でした。身支度をしている間に地震でかなり大きく揺れ、震源が山梨県東部とのことで電車が止まっているのではと心配になりましたが、平常通り動いていました。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M7編成+M6編成クモハ115-310以下6連です。年末に比べて影の長さが短くなっており、かなり引いても撮れるため最後部まで写るようになっていいます。
いつもなら、平日は536Mの到着前に中線に535Mが来ているのですが、こちらも高尾駅での最終接続の関係か遅れていました。536Mは時間的に余裕もあり安心して撮れます。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターのM7編成+M6編成クモハ115-310以下6連です。雪が降っていた日にこのアングルで撮ってみたかった気がします。病院の受付時間に遅れるとまずいので、今日の撮影はこの列車で終わりにしました。改札を出たところで535Mが来ましたが、工臨が撮れたので充分でした。
工臨を撮影したため長野色115系の534Mは撮れず、スカ色6連の1458Mを撮影。ローテーション通りの、日の高尾駅電留線にいた編成です。相模湖駅進入中の1458M、豊田車両センターの115系M1編成+M4編成クモハ115-304以下6連です。今日もE233系10連の873Mが約2分遅れで、目の前を通り過ぎて視界が開けて直ぐの撮影になりました。
437Mを撮影し534Mを撮るために下り本線ホームに移動しかけたところ、下り本線の出発信号機が再び開きました。「かいじ101号」の通過にしては早すぎ、平日ダイヤのの時間から考えられるのはのは工臨くらい。甲府寄りの先端で固唾を飲んでカメラを構えていると、「茶ガマ」の姿が見えてきました。あらかじめ運転を知っていたわけではないのですが、昨日から予想外の列車が撮れており、続く時は不思議なことに立て続けに遭遇します。相模湖駅通過中の工8481列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ホキ3両の工臨です。
今日は公休で休みでした。湿布や飲み薬をもらうために整形外科に午前中に行かなけれならず、病院に向かう前に相模湖駅に立ち寄りました。着いたのは10時頃でしたが、437Mが4分遅れとのことで急いで中線ホームに向かい到着に間に合いました。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1005以下6連です。
今日のタナボタ第2号です。八王子駅にいる間に、八王子駅構内入れ替え用のDE10の交代で、1748号機がEF65 1086号機の後ろに繋がれ中線に前出しで停車。八王子駅を12時13分発でほぼ間違いなく立川駅に来そうな状況でしたが、日野駅の中線にでもいたのか、なかなか来なくてヤキモキしました。12時33分頃にようやく到着、出勤にぎりぎり間に合う時間でした。立川駅進入中の列番不詳、新鶴見機関区のEF65 1086号機+新鶴見機関区川崎派出のDE10 1748号機です。DE10があまり目立ちませんが返却回送は月に1度くらいしかなく、EF65PFも夜間の粗い画像ばかりでしたので、撮れたのは幸運の一言に尽きます。
八王子駅で甲種車両輸送列車を撮影後は、いつものパターンに戻り立川駅で貨物の81列車を撮影。立川駅停車中の新鶴見機関区のEF210-151号機です。上り方向に気を取られており、タキの両数を数え忘れてしまいました…
今日のお目当て、東急電鉄5050系の甲種車両輸送列車は八王子駅で撮れました。片倉駅まで行こうか迷ったのですが、被りそうな下り電車があったので、停まっている姿を八王子駅で撮りました。牽引が国鉄色のDE10だったのも幸運でした。発車時を横浜線の205系にブロックされてしまったのが少し残念ではあります。八王子駅停車中の9890列車、新鶴見機関区川崎派出のDE10 1554号機+東急電鉄4105+4205+4305+4405の5連です。先頭車両がDE10の後ろについているので、中途半端な感じがありません。
今日のタナボタ第1号は、広告シール付のE233系です。1104Hに乗車して発車を待っていると、上り中線の広告シール付のE233系が到着。昨年末から走っているのを見かけていますが撮影はしていませんでした。1104Hが車内清掃で発車が遅れている間にエンド交換も完了。高尾駅停車中の1152T、「新潟県スキー観光産業振興協議会」の広告シール付豊田車両センターのE233系T4編成クハE233-4以下10連です。
538M~539Mの折り返しは下り中線のため撮影できず、電留線のスカ色115系を撮影。この辺りまではいつもとあまり変わりませんが、撮るべきものは撮っておかなければなりません。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M4編成+M1編成クハ115-360以下6連です。
今日は東急電鉄の5050系4000番台の甲種車両輸送列車を撮ってから出勤することにして、538Mに乗車しました。538M乗車前に535Mから撮影。晴天で停車中の写真が芳しくないので発車時を撮影。相模湖駅発車の535M、長野総合車両センターの115系C5編成クハ115-496以下6連です。