goo

川崎駅進入中1858E 国府津車両センターE231系S-28編成+K-31編成

M51編成を撮って予定通りの中央特快に乗ったものの抑止で動きません。立川駅で前がつかえていたようで何とか立川駅まで着いても、今度は南武線がいつもとは違う込み方。職場に連絡を入れて座って行くことにしました。たいして遅れは変わらないので川崎駅で東海道線の列車を1本撮って出勤しました。今日は15両編成。見慣れていないと驚異的な長さです。川崎駅進入中の1858E、国府津車両センターのE231系S-28編成+K-31編成クハE231-8056以下15連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅据え付け中回9520M 豊田車両センター189系M51編成

高尾駅で乗り換えた快速は7分くらいの遅れ。いつも撮影後に乗車する中央特快の運転を確認して189系を撮るために豊田駅で下車しました。金曜日の「富士山」は需要があるのかがあるのか毎週の運転が続いています。今週もM51編成でした。発車時はE233系と被り出区据え付け中の写真。周囲が広すぎトリミングしています。豊田駅据え付け中の回9520M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N613編成

天気は下り坂ながら雨は降っておらず停車中の528Mを撮影。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。この列車も時刻通りでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N606編成

自宅を出る前に青梅線内人身事故で中央線もダイヤ乱れとの情報。大幅な乱れにはならないだろうと528Mで出勤することにしました。ほぼ定時の527Mから撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。PC入力のピッチを上げたためか今日も腕と肩が重くて傾きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中1854E 小山車両センターE231系U522編成

谷保駅で単8491列車を撮り尻手駅でEF210-13号機牽引の配6795列車を撮ったのですが、コキ2両にタキ1両の編成を見て咄嗟にズーム倍率を変えてしまいピントが合わずに終わりました。欲を出したのがいけませんでした。川崎駅で1854Eを撮影して職場へ。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE231系U522編成クハE231-6022以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅進入中単8491列車 新鶴見機関区DE11 2004号機

今日は運転された単機のDLを谷保駅にて撮影。DE11 2004号機が充当されました。排気が見えてディーゼル機関車らしい走行中の姿。単機でも十分に画になる大きさです。谷保駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のDE11 2004号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N604編成

薄雲で少し陽が弱まった感じがあり停車中の姿を撮影して528Mに乗りました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。写真で見ると前と横のコントラストは好くありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N605編成

日中は晴れて夏の陽気ですが朝晩は気温が下がり腕と肩の張りが気になりだしました。昨日は警備の警察官の方と話しておりN601編成を見送った525M。N612編成を撮ったものの傾きが酷く525Mも中途半端な写りでした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中1854E 小山車両センターE231系U541編成

ピントが甘めですが川崎駅で1854Eを撮影。湘南色の帯を見ると川崎まで来た実感が湧きます。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE231系U541編成クハE231-6041以下10連です。この編成までは編成番号とクハE231の下二桁が一致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中配6795列車 岡山機関区EF210-5号機以下の配給列車

南武線の単機DLの運転はなく尻手駅まで直行しました。配給列車の牽引機は、おおよその予測ができ菱形パンタグラフの5号機でした。ところが編成は全く分からず、今日はバラエティーに富んだ長い編成でした。コキ104の後にホキ10000で、この当たりまでが限界。編成全てを撮りたい顔ぶれでした。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-5号機+コキ+ホキ10000+タキ+コキ5~6両+タキ2両の配給列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N602編成

曇り空で停車中の528Mを撮影して乗車。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。528MのN602編成は久し振りの撮影でした。警備の方には事情をお話ししており撮影はスムーズでしたが、短時間で済ませなければという意識は働きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N609編成

新しい勤務パターンで基本的には水、木、金が川崎出勤となりました。今朝の相模湖駅は要人が特急を御利用とのことで周辺やホームに警備の警察官がおられ、普段と違った緊張感の中で527Mを撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中試9522M 松本車両センターE353系S101編成

午前中の試運転の状況は不明ですが、下って行ったE353系は15時半過ぎに戻って来るらしく、前回撮った中線のつもりでいたら上り本線の出発信号機が進行現示になり跨線橋から撮影となりました。上りも停車。相模湖駅停車中の試9522M、松本車両センターのE353系S101編成クハE353-1以下9連です。12月からの営業運転が報道されており、189系による「あずさ」、「かいじ」の運転が大幅に削減ありそう。189系の写真と並ぶと複雑な心境です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中試9511M 松本車両センターE353系S101編成

午後はわりと時間があり気になっていたE353系の試運転があればと再び駅に向かいましたた。先々週の火曜日に13時50分頃、相模湖駅停車で試運転中のE353系を見ており、先週も八王子駅で同じような時間帯に試運転を見ていました。今日もあるかは行ってみないと分からなかったものの、「あずさ17号」通過後間もなく信号が変わりE353系がやって来ました。相模湖駅進入中の試9511M、松本車両センターのE353系S101編成クハE352-1以下9連です。クハE252は電気連結器無しで連結器にもカバーがかかっています。側面逆光でコントラストを調整しました。今日も停車。減速していなければアップで撮るのは難しかったと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N608編成

今週も火曜日を公休にしており休みでした。午前中は用事で出かけなければならず駅に寄って527Mを撮影。日曜日は20℃にも達しない寒さだったのが、朝から強い陽射しで夏日。晴れると写真がきれいに写らない時期に入り始めました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210-2009以下6連です。528Mは見られる写りにはなりませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »