JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中4M 松本車両センターE353系S204編成+S104編成「スーパーあずさ4号」
こちらはトリミングで大写しとなったE353系の「スーパーあずさ4号」です。189系、E351系、E257系、E353系と中央本線の歴代「特急形式」が揃うのも残り僅かです。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE353系S204編成+S104編成クモハE353―4以下12連「スーパーあずさ4号」です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N602編成
晴れており528Mは進入時を撮ってみました。小ぢんまりした写りですが、撮影機会が増加傾向のN602編成でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211―2以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N610編成
今朝は厳しい寒さで-5℃くらいの気温でした。川崎出勤で528Mに乗る前に527Mから撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車輌センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連です。屋根の上が凍って白くなっているのが見えます。これだけ寒さが厳しい冬は異例です。
相模湖駅進入中57M 松本車両センターE257系M-108編成「あずさ7号」
中途半端な写りになってしまったE257系。M-108編成のパンタグラフの取り付け部分やパンタホーンが濃い黄色になっているのを昨日の「かいじ104号」で見ていました。検査出場直後のE257系の特徴が出ており、現在のところ最もきれいな姿で走っているE257姿を収めたかったのですが企画倒れに終わりました。相模湖駅進入中の57M、松本車両センターのE257系M-108編成クハE256-8以下9連「あずさ7号」です。今日は所用で2本撮って切り上げました。
相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
振り替え休日の今日は暦通りの休みでした。昨日の暖かさから一転、冷たい風が吹く朝で、カメラが安定せず「ホリデー快速富士山1号」の進入時を撮るには心配がありました。案の定、せっかくのM51編成を傾けてしまいました。手振れを免れたのは幸いでした。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。ともあれ三日続けて撮れただけでもありがいことです。
相模湖駅進入中5006M 松本車両センターE351系S21編成+S1編成「スーパーあずさ6号」
「スーパーあずさ6号」は今日もトリミングの写真となりました。霧も晴れて架線の影も出ています。クーラーユニットが丸みを帯びて大きい量産先行車のS21編成+S1編成でした。クーラーユニットが角ばっている量産車の編成で、屋根に塗装がなければS23編成+S3編成、塗装が見えればS24編成+S4編成と、E351系で残っている3編成の新宿方は識別が容易です。上手く撮れないのがネックではありますが。相模湖駅進入中の5006M、松本車両センターのE231系S21編成+S1編成クハE351-1101以下12連「スーパーあずさ6号」です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
霧の発生源が湖だったのか、消えそうになっても新たに供給されて「ホリデー快速富士山1号」も停車中の姿を撮ることができました。編成はM51編成で変わりません。このアングルで撮っても横が光らないのは助かりました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。撮ってばかりでなく臨時列車で運用中に乗っておかなければ、乗る機会もなくなってしまいます。何とかしなくてはなりません。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N605編成
528Mの停車中に霧が晴れるかと思われましたが、529Mの停車中に再び霧で陽射しがブロックされました。ホームのかさ上げされた部分から撮ると横の直線がはっきり出ます。115系の置き換え形式でステンレスの車体であることから、なかなか製造後30年以上経っていることを意識することがありません。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N606編成
昨夜の雨が上がりは久しぶりに寒さが和らいだ朝でした。527Mからの撮影。昨日の写真と比べるとバラストに残っていた雪がかなり溶けています。上空に早朝から霧が出ていて、太陽の輪郭は見えても曇り空のような天気でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系606編成クハ210-6以下6連です。
立川駅進入中9056M 豊田車両センター189系M52編成「かいじ186号」
残っている189系の今後は分からないものの、「特急列車」での運用は最後になるかもしれない「かいじ186号」。出勤時間の都合で相模湖駅では撮れず、曇りなら八王子駅で撮るつもりでした。予想に反して都内に入っても晴れており、八王子駅では影まみれになるのは必至。出勤は立川で変わりはなく立川駅の上り本線ホームからの撮影に決めました。ズームアップしてカメラがふらつき、ほぼ真正面からの姿をトリミングしています。シンボルマークの下に「かいじ」の絵入り幕で走る姿、再び「特急」で走る機会を願いたいと思います。立川駅進入中の9056M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連「かいじ186号」です。
相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
最近は混むことも目立つ下り本線ホーム高尾方。今朝は人も少なく「ホリデー快速富士山1号」は進入時を撮ることにしました。2編成しか残っていない豊田車両センターの189系のうちM51編成が充当されました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。暗くはなっても晴れると中線ホームから撮るよりは「国鉄色」が乱れません。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N614編成
いつもなら立川への早出出勤の土曜日ですが、「かいじ186号」運転のため事前に勤務時間を変更していました。予報では曇りかと思われた天気は晴れて相変わらすの寒さ。まずは527Mから撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210-2022以下6連です。
川崎駅進入中1854E 小山車両センターE231系U584編成
189系を撮れば南武線は途中下車なしです。1854Eの姿が見えて来た間に遅れていた京浜東北線南行の電車が発車。10両編成同士で辛うじて抜けてくれました。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE231系U584編成クハE231-6042以下10連です。
豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M52編成
一週間過ぎるのが速く感じられ、「富士山」の送り込み回送を豊田駅で撮る金曜日です。先週は小雪の中でM51編成を撮りましたが、今日はM52編成でした。大丈夫だろうと思った据え付けは下り電車と被り、被ると思っていた発車直後が撮れました。陽の当たり方でムラが出てシンボルマークが車体の「白」に埋没しても編成が撮れれば充分です。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。あと5回で金曜日の「富士山」が189系でなくなるのも実感が湧きません。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N603編成
中央線の混雑で若干の遅れで来た527Mは0番代のN603編成。0番代は比較的バランス好く撮れます。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。新製後、これだけの寒さの中を走るのは初めてでしょうが、故障も無く走り続けています。
« 前ページ | 次ページ » |