goo

相模湖駅進入中525M 長野総合車両センター211系N607編成

-6℃で今週は今朝が最も寒かったようです。カメラの固定、シャッターボタンの押し込みともに1本では心配があり525Mから撮影としました。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。この編成はコンスタントに撮れます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中14M 松本車両センターE351系S24編成+S4編成「スーパーあずさ14号」

やはり朝のダイヤ乱れの影響でしょうか、E351系の「スーパーあずさ14号」は約8分遅れで姿が見えました。今日もトリミングでしのぐつもりで撮っていましたが、そのままでも付属編成4両まで判る写真になりました。相模湖駅進入中の14M、松本車両センターのE351系S24編成+S4編成クハE351-4以下12連「スーパーあずさ4号」です。引退まで一ヵ月余り。撮れる回数も限られそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中541M 長野総合車両センター211系N601編成

午前中に用事ができ有休を取っていました。いつもの川崎出勤の時間に人身事故で中央線は運転見合わせとの情報。昨日も中央線と南武線であったばかりで、長時間の抑止や大幅な遅れで関係者の皆様には、お疲れのことと思います。カメラを向けることに後ろめたさを感じつつ、用事を済ませて541Mを撮影しました。この時間は横が暗くなり傾けてしまいました。編成はN601編成、正面に日が当たると左右の塗装が違う特徴が、より目立ちます。相模湖駅進入中の541M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鶴見駅進入中1372S 鎌倉車両センターE217系Y-24編成

出勤後に以前にもあった大船への取引先訪問に向かいました。個人的に好きな形式であるE217系を撮りたいのですが、川崎~大船間は前後に急カーブのある駅が多く、鶴見駅で京浜東北線ホームから横須賀線上り列車を撮りました。日陰でかなりのトリミングが必要な写りの好くない写真にはなりましたが、1990年代のものとは思えない斬新なデザイン。スカ色の帯と菱形のパンタグラフで更に魅力的です。鶴見駅進入中の1372S、鎌倉車両センターのE217系Y-24編成クハE217-24以下11連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中1854E 国府津車両センターE231系K-19編成

今日の1854Eは国府津車両センターのE231系でした。ダイヤ乱れで運用は変わっていた可能性が高そうです。今日は出勤後に川崎~大船間の往復。大船駅で高崎行に乗るのは、なんとも妙な感じでした。川崎駅進入中の1854E、国府津車両センターのE231系K-19編成クハE231-8519以下10連です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中配6795列車 岡山機関区EF210-131号機以下の配給列車

「米タン」の運転は無く、尻手駅で撮影の配給列車はシングルアームパンタグラフのEF210-131号機が牽引。入りきらない編成の最後部に珍しいホキ2000が連絡されていました。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210ー131号+コキ2両+タキ+コキ2両+ホキ2000の配給列車です。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N606編成

晴れており528Mは進入時を撮ることにしました。車体に影はかかるも正面は陽当たり良好です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211-6以下6連です。N606編成が頻繁に撮れます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N604編成

一向に寒さが収まる兆しがありません。とは言え、北陸地方を中心に豪雪による被害も出ており、普段の生活を送れるだけでも、ありがたいことです。525Mは露出優先で撮ってしまいピンボケ、設定し直して527Mを撮影しました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中単9472列車 新鶴見機関区のEF65 2138号機

高崎から八王子まで2020系を牽引してきた新鶴見機関区のEF65 2138号機が、八王子駅に着いた時からパンタグラフを上げて機留線に止まっていました。新鶴見機関区への帰区で考えられるのがHD300の返却に使われる昼過ぎのスジ。甲種車両輸送の発車から間もなく引上線から下り2番線に来ました。正面が暗くなっているのが残念ですが、予定外のEF65PF追加撮影となりました。八王子駅停車中の単9472列車、新鶴見機関区のEF65 2138号です。工臨から甲種車両輸送列車まで時間があり、西国立駅で「米タン」牽引の単8491列車に充当のEF65 2075号機も撮ってはいました。失敗作のため、こちらは添付にしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中9080列車 新鶴見機関区DE10 1749号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車

当初の工臨だけ撮って帰ってくる予定を変更して甲種車両輸送列車の撮影となりました。屋根に雪をどっさりと乗せた東急電鉄の2020系、分割された内の6両が下り2番線に据え付けられ牽引のDE10 1749号機も到着。昨夜は姿が見えず、到着した日に長津田へ向かうという珍しいパターンでした。屋根の雪やルートの疑問も「はなまる鉄道」様と御一緒になり御教示頂き解消しました。総合車両製作所でも新津で製造でした。八王子駅停車中の9080列車、新鶴見機関区のDE10 1749号機+東急電鉄2020系2722+2622+2522+2022+2922+2822の甲種車両輸送列車です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中工9872列車 田端運転所EF65 1104号機+返空チ・チキの工臨

昨夜、八王子に田端運転所のEF65PFが来ており、レール輸送用のチ・チキの返却があるものと八王子駅に行くことにしました。1452Mが梁川~四方津間での異音感知で12分ほど遅れておりヒヤリとしましたが間に合いました。先日、撮影した「拝島工臨」に加えてと「国分寺工臨」に使われた貨車の返却の模様でした。田端運転所のEF65PFを撮れる貴重な機会も、確かに運用や入換作業に手間がかかるのは確か。キヤE195が本格的に投入されると、機関車と貨車の工臨も過去のものになりそうです。八王子駅停車中の工9872列車、田端運転所のEF65 1104号機+返空のチ1010+チキ6069+チ1022+チキ6343+チキ6344+チキ5221+チキ5316+チキ6127+チキ6171+の工臨です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中525M 長野総合車両センター211系N601編成

今週も火曜日公休にしていました。厳しい冷え込みにもかかわらず、八王子駅に向かうため出勤と同じ時間に自宅を出ました。ちょうど525Mが来るところで、まずは一枚撮影。白い柵が映り込んでいるものの久しぶりのN601編成です。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中1854E 小山車両センターE233系U629編成

南武線は時刻通りの運転でしたが、単機のDLは無く、尻手駅では配給列車の姿がいつもの時間に見られず空振りに終わりました。川崎駅で小山車両センターのE233系だった1854Eを撮影して終了。吉祥寺に出勤の月曜日に比べると顔ぶれはあっさりしています。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE233系U629編成クハE233-3029以下10連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中527M 長野総合車両センター211系N605編成

525Mは豊田始発のため中央線のダイヤが乱れると影響を受けやすくなります。側面が光った写りの好くない写真ですが20分ほどの遅れで高尾駅到着時を撮りました。高尾駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。この後の「スーパーあずさ5号」はE233系と被ってしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中525M 長野総合車両センター211系N612編成

今週から月曜日の吉祥寺出勤がなくなり川崎への出勤でした。起きる時間が遅くなったのは助かりますが、厳しい寒さは変わりません。急病人救護と、日野~豊田間の踏み切りで自動車が立ち往生のため、中央線ダイヤ乱れの情報がきました。相模湖駅では525Mを撮り1452Mに乗車。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210-2017以下6連です。検査明けの2000番代が目立ちます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »