JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空ロンチキA編成の工臨
相模湖駅で停車時間があり休みとあって422Mで八王子駅に行くことにしました。209系500番代M73編成の「むさしの号」が発車直後に中線に進入する姿を撮影。ロンチキの最後部が信号機の柱にかかってしまったものの、「青」と「クリーム色」に塗装が変わってから13両のロンチキを牽くEF64 37号機は初めて撮り、圧巻の一言に尽きます。八王子駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+返空ロンチキA編成チキ5904+チキ5906+チキ5900+チキ5909+チキ5918+チキ5516+チキ5917+チキ5903+チキ5504+チキ5914+チキ5915+チキ5606+チキ5907の工臨です。EF64 37号機は火曜日に続いての撮影、いずれも189様のコメントのお陰で、心より御礼申し上げます。新潟で115系を撮り、中央線でEF64 37号機を撮れ贅沢な思いをさせていただきました。
相模湖駅停車中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空ロンチキA編成の工臨
相模湖駅の上り1番線は、旅客列車は11両分の長さでロンチキ10両は過去に撮っていますが、13両が入るのは想定外でした。せっかくのEF64 37号機だけでも何とかしなければと、窮余の策で駅の外に出て跨線橋の階段から撮ることにしました。高い位置からEF64を撮るのは初めて。鉄柱をカットしています。相模湖駅停車中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+返空ロンチキA編成チキ5904+チキ5906+チキ5900+チキ5909+チキ5918+チキ5516+チキ5917+チキ5903+チキ5504+チキ5914+チキ5915+チキ5606+チキ5907の工臨です。すぐにスポーツドリンク1本が空になる暑さ。昔は貫通扉を開けたまま走る貨物列車牽引の0番代を見た記憶がありますが、今やそのようなことは無理なご時世。工臨を撮るたびに運転士様やレールの積み降ろしに携わる皆様の御苦労に頭が下がる思いです。
相模湖駅発車の528M 長野総合車両センター211系N305編成+N325編成
189様のコメントにあった時間に合わせて上り1番線側にポイントが動いて、EF64 37号機がロンチキを牽いて進入。ところが後が長すぎて切れてしまいました。土曜日で中線着発の528Mも、停車中は前面に影が出て写りが悪く、発車時は遅れて529Mと同時発車。中途半端な3000番代のラストナンバーの姿に終わりました。相模湖駅発車の528M、長野総合車両センターの211系N305編成+N326編成クモハ211-3062以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N607編成
「あずさ2号」に続いて「富士回遊91号」の撮影に移ったのですが、ここで大ポカ。撮ってから確認すればよいものを「SERIES E257」の塗装部分を見過ぎてシャッターを切るのが遅れ、NB-11編成の「富士回遊91号」は前が切れました。続行の527Mも傾いてしまい修正した写真となりました。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。
相模湖駅進入中5002M 松本車両センターE353系S207編成+S113編成「あずさ2号」
中線ホーム甲府寄りに移動して撮影した「あずさ2号」、S207編成はリサイズのみで見られる位置で撮れました。相模湖駅進入中の5002M、松本車両センターのE353系S207編成+S113編成クモハE353-7以下12連「あずさ2号」です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N602編成
普段は休めない土曜日も夏季休暇で休みでした。189様から工臨運転の書き込みを頂き、8時過ぎに駅に到着し、まずは525Mから撮影しました。強い陽射しと暑さが復活し、0番代N602編成の写りは芳しくありませんでした。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。
相模湖駅通過中7M 松本車両センターE353系S112編成「あずさ7号」
雨は降っていましたが「あずさ7号」も撮りました。撮ってばかりのE353系、一昨日「はちおうじ4号」で初めて乗車しました。車内は新しいこともあってきれいで快適。ラッシュ時に座席が確保されるのも魅力ではあります。ただし、いかんせんスピードが出ませんでした。特急は「あずさ」、「かいじ」、「富士回遊」に絞って、「特急はちおうじ」と「特急おうめ」は「ライナー」に戻してよいのではと個人的には思います。相模湖駅通過中の7M、松本車両センターのE353系S112編成クハE352-12以下9連「あずさ7号」です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N327編成+N338編成
お盆を過ぎて暑さもほどほどで大汗をかくことはありません。朝から天気はすっきりせず、531Mを撮りに行ったものの、雨の中の撮影となりました。前は1000番代のラストナンバー、後は3000番代の編成でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N327編成+N338編成クハ210-1011以下6連です。115系1000番代の後期の車両と、211系1000番代では登場に5年くらいの差しかないのは意外に短期間のような気もします。
小針駅進入中143M 新潟車両センター115系N36編成+N38編成
今回の撮影旅行の最後は、昨日は大ポカで撮り損なった115系6両編成の143Mにしました。ずっと降られずにいたのが、この列車を撮る直前に雨になり、ホーム屋根はあるものの、奥に引っ込んでの撮影となりました。前は「弥彦色」のN36編成、後は昨日から3回目の登場となる「湘南色」N38編成。明るい「弥彦色」と「湘南色」の組み合わせも暗くなってしまったのが惜しまれます。小針駅進入中の143M、新潟車両センターの115系N36編成+N38編成クハ115-1232以下6連です。「三次新潟色」のN34編成を撮れなかったミスはあったものの、115系だけでなく消えゆく車両や変わった車両も撮れて満足した旅行となりました。
小針駅進入中1532M 新潟車両センター115系N35編成
運用の巡り合わせが良いと同じ編成を4回撮れます。新潟で折り返して来たN35編成、「みんなで選ぼう 115系デザイン」投票第一位カラーリングで繰り返し登場も良いのでは思います。小針駅進入中の1532M、新潟車両センターの115系N35編成クモハ115―1068以下3連です。
小針駅停車中139M 新潟車両センター115系N35編成
新潟駅で「きらきらうえつ」を撮影後は、寺泊から来るN35編成をクハ115側から撮りに連日の小針駅行き。今日、三度目の撮影となる「二次新潟色」です。小針駅進入中の139M、新潟車両センターの115系N35編成クハ115-1211以下3連です。
新潟駅進入中回9871M 新潟車両センター485系「きらきらうえつ」
485系ジョイフルトレインが次々と姿を消す中、「きらきらうえつ」も9月26日で定期運用は終了とのこと。その後の処遇は不明ですが、これが最後の撮影となるかもしれません。カラフルな車体と前後に異なったデザインのヘッドマークを掲出しています。いつもと違う5番線への進入でしたが4両編成のため収まりました。新潟駅進入中の回9871M、新潟車両センターの485系「きらきらうえつ」クハ485-701以下4連です。今回、115系とともに撮っておきたい編成でした。白山駅で置き換え用の「海里」を撮っており、複雑な感じでした。
白山駅停車中 新潟車両センターHB-300「海里」
吉田駅から「きらきらうえつ」を撮るため新潟駅に戻る途中、白山駅の中線に見慣れない車両が停車していました。定期列車との交換待ちの時間を使い撮っておきました。トリミングしてもホームの人が入った完全なお面写真。「きらきらうえつ」を置き換えるHB―E300の「海里」のようですが詳細は不明です。ライトはLEDとなており。顔つきは最近、各社に新製納入されている電車に似ています。白山駅停車中のHB―E300「海里」です。
吉田駅進入中129M 新潟車両センター115系N40編成
朝から吉田と柏崎の間を往復する運用があるため柏崎からの列車を待ちました。125Mが「弥彦色」と「湘南色」の6両編成であるのは見ており、予想通り「懐かしの新潟色」N40編成でした。毎度のことながら、背後に進入中の列車を気にしながらの撮影でした。吉田駅進入中の129M、新潟車両センターの115系N40編成クハ115―1227以下3連です。
吉田駅停車中132M 新潟車両センター115系N35編成
短時間だったものの115系に乗車し吉田駅で下車、寺泊まで行く編成全体を撮りました。昨年の夏は同じ編成が「青い三次新潟色」で写っています。吉田駅停車中の132M、新潟車両センターの115系N35編成クモハ115-1068以下3連です。
« 前ページ | 次ページ » |