昼前まで運転見合せだった昨日の影響か、1452Mは1日ずれたN606編成でした。ローテーション通りなら、528M前はN318編成のはず。高尾駅で進入時を撮るとN318編成に変更はありませんでした。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N318編成クモハ211-1002以下6連です。
昨日は計画運休だった「あずさ2号」も時刻表通りの運転でした。S201編成、約2ヶ月半の空白の後は順調に撮影できています。トリミング不要の位置に写ってくれました。相模湖駅進入中の5002M、松本車両センターのE353系S202編成+S116編成クモハE353-2以下12連「あずさ2号」です。
雪の後に強雨、そして今日の日中は気温18℃くらいまで上がるという、ハチャメチャな天気です。今朝の中央本線は平常運転。積雪は無く青空が広がる前に525Mを停車中に撮れました。左右の色が明らかに違うクハ210トップナンバーは、6両固定編成の中でも際立ちます。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。
深夜は雪でしたが、降り出しと朝は、みぞれ交じりの雨のため、それほどの積雪にはなりませんでした。それでも始発から高尾~大月間は倒木のため運転見合わせ。火曜日の公休で職場に向かうルートを探す必要はなく、掲示だけでも撮るつもりで10時過ぎに駅に行くと、28分遅れで437Mが来るとのこと。N608編成の姿を撮影しました。雨に白い物が,かすかに見える程度でした。上り列車の案内表示には始発列車の表示が出たまま。寒さに加えて、次の列車の時間も不明のため、この列車のみの撮影にしました。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210-2009以下6連です。

205系「むさしの号」は、1編成撮ると後が続かず、今日はE231系でした。覚えてしまえば、編成番号からE231系の最初に登場の編成と特定でました。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターのE231系MU35編成クハE230-1以下8連「むさしの号」です。パターン化撮影にしては特徴のある車両が撮れました。
しばしば相模湖駅では撮り損じが起きる「あずさ7号」。連写で数多く撮れる立川駅だと少し余裕が持てます。影の写らないアップでS109編成を撮りました。立川駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S109編成クハE352ー9以下9連「あずさ7号」です。明日は降雪の予報で午前中と午後の一部の「あずさ」、「かいじ」、「富士回遊」は運休が発表されました。
528M~531Mは、同じ昭和61年製造の3000番代と1000番代の併結となりました。531Mは「灰白色」のクハ210が先頭。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N326編成+N311編成クハ210-1010以下6連です。
528M前に入る編成は、5日前の528M後の編成と見当が付きます。ところが先週の木曜日は、大幅なダイヤ乱れで528Mを見ておらず、どの編成かは撮ってみないと分からない状況でした。高尾駅で進入時を撮ると、「普通」LED表示、フロントガラス上の左右は色が違い、一見1000番代のような正面でも、国鉄時代に製造された3000番代N311編成とでした。偏りを修正していますが、この編成は3年ぶりの撮影となります。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N311編成+N326編成クモハ211-3020以下6連です。
昨日は全て失敗に終わったE353系、厳しい撮影条件で「あずさ2号」を撮ってみました。かなり粗さはありますが、中央本線を走る車両では最も新しい平成31年製造S210編成の姿を見ることはできます。相模湖駅進入中の5002M、松本車両センターのE353系S210編成+S115編成クモハE353-10以下12連「あずさ2号」です。
今日から明日にかけて雪の天気予報。曇り空が続き今朝も525Mから撮りました。JR東日本に残る0番代ではラストナンバーとなるN606編成。JR東海315系の動向によっては、引き継がれた2編成が先に引退となるかも知れません。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。
「かいじ1号」「富士回遊1号」の後に単機のEH200-20号機が通過。珍しい姿も気が付くのが遅れました。高尾駅から折り返して来た531Mは、甲府方に3000番代のN332編成でした。撮る機会が多く、12月末からずっと1000番代の運用に入り続けているようです。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N332編成+N323編成クハ210-3041以下6連です。気温2℃~3℃の寒さが身に染み「あずさ6号」はピンボケ。撮れたかに見えたS111編成の「あずさ7号」は、フロントガラスに架線柱の横梁が映り込んでしまい、残念ながら没にせざるを得ませんでした.。
ここまで山線の列車は時刻通り。いつもなら529Mの続行で「かいじ55号(信州かいじ55号)」が来るはずですが、出発信号機は赤のまま。走行位置を見ると豊田~八王子間の線路内人立ち入りの影響か14分遅れでした。先に中線に来たN613編成の422Mを撮影。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210ー2019以下6連です。この編成は「線路設備モニタリング装置」が載っているクハ210側に関心が向きます。結局、422Mが停車中に「かいじ55号(信州かいじ55号)」が通過し撮影できず仕舞いでした。
525Mの翌日に同じ編成が529Mの運用で、N603編成を連日の撮影です。N603編成とN609編成が久しぶりに揃いました。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。6両固定編成は、「JR」のマークが白なら0番代、灰色がかっていれば2000番代であることは判ります。
今日も「あずさ5号」の進入と、どんぴしゃりの時間に到着の528M。昨日より暗い分、「黒」い前面にLEDの文字は濃く見えます。相模湖駅停車中528M、長野総合車両センターの211系N323編成+N332編成クモハ211-1007以下6連です。
525Mを撮ると翌々日の527Mで同じ編成を撮ることになります。発車後の撮影は一段と画像が粗くなるため停車中にN609編成を撮りました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。