goo

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N339編成+N320編成

一昨日535Mで撮影したのと同じ編成が531M、逆サイドからの撮影となります。前は3両編成最後の編成番号N339編成、順不同で3045が最後になった経緯は分かりません。後は1000番代N320編成でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N339編成+N320編成クハ210ー3045以下6連です。昨日からN336編成~N339編成までが高尾まで姿を見せています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N610編成

顔見知りの方と会うたびに「暑いですね」の挨拶しかありません。朝から晴れて雲が多かった昨日より厳しい暑さでした。運用が変わったままのようで、422Mは先週の土曜日と同じN610編成です。進入時と停車後に撮り、停車後の写真でも影は小さく、傾きを直す必要がないのでこちらを採用しました。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2113以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N336編成+N312編成

2時間ほどで天気は一変し、強い陽射しと34℃の厳しい暑さとなりました。さすがに1459Mの列車番号は写せませんでした。前は火曜日に後だったN336編成、後のN312編成は6日パターンです。JR移行後に増備された平成と昭和に製造の3000番代6両編成でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N336編成+N312編成クハ210ー3046以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N317編成+N338編成

534M後でN338編成とコンビを組んでいたのが1000番代トップナンバーでした。高尾駅から折り返しの535Mを撮らないわけにはいきません。ちょうど厚い雲に覆われ、この列車もLEDが見える状態で撮れました。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N317編成+N338編成クハ210ー1001以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N608編成

大月駅から534Mに乗車して引き返し、相模湖駅に到着後に撮影した533Mです。平日は下り本線、土休日は中線着発の列車。今日撮った唯一の6両固定編成はN608編成でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中534M 長野総合車両センター211系N338編成+N317編成

大月駅まで出かけた最大の目的が、運用では534M前来るN338編成をクモハ211側から撮影することでした。高尾駅進入時と相模湖駅中線ホームから撮った2枚しかなく停車中の写真がありません。検査明けというわけではなくても、パンタグラフ撤去跡が見られる姿、晴れで列車番号が写らなくても構わないつもりが、1/100秒で撮れました。大月駅停車中の534M、長野総合車両センターの211系N338編成+N317編成クモハ211ー3039以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中531M 長野総合車両センター211系337編成+N321編成

相模湖駅で528Mを見ており、531Mは前が3000番代N337編成、後に1000番代N321編成であることは到着前に分かっていました。いまだに写真の数が一桁のN337編成、撮影に時間を要し運転士様には恐縮でしたが、曇りの天気で列車番号が写り全体的にも落ち着いた感じになりました。大月駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N337編成+N321編成クハ210ー3038以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅通過中2083列車 高崎機関区EH200ー9号機以下の貨物列車

貨物の2083列車も相模湖駅では通過を見るだけとなりますが、直線が長いのでコキ13両でも入ります。ワイパーが動いている牽引のEH200-9号機、かなり年季が入っているように見えます。大月駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200ー9号機+コキ13両の貨物列車です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅発車の2107M 松本車両センターE353系S211編成「富士回遊7号」

「かいじ7号」に続いて発車の「富士回遊7号」です。相当な蒸し暑さでしたが小雨もぱらつく天気で暗く、シャッタースピードスピードを上げ過ぎて粗くなりました。製造順ではないものの編成番号は付属編成の最後。電気連結器付きのクモハE352を含む3両は迫力があります。大月駅発車の2107M、松本車両センターのE353系S211編成クハE352ー11以下3連「富士回遊7号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅発車の3107M 松本車両センターE353系S102編成「かいじ7号」

突如、E353系の特大写真からとなります。今朝は529Mで大月駅に行き、いつもは531Mを撮る前に通過を見送る「かいじ7号」から撮りました。後に付属編成のライトを見えるようにしたところ傾き、修正を施しました。大月駅発車の3107M、松本車両センターのE353系S102編成クハE352ー2以下9連「かいじ7号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N313編成+N310編成

E257系回送列車の情報も189様から頂いていたのですが、自宅に戻っている間に雨が降り出し、こちらは撮影を断念しました。40分ほどで雨が上がると強い陽射しとなり、1459Mは露出優先での撮影です。5日前にも大月方だったN313編成と、延々と6日毎に高尾方を繰り返すN310編成の6両編成。昭和生まれでもJR移行後に製造と国鉄時代に製造の3000番代コンビでした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N313編成+N310編成クハ210ー3024以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中回9435M 豊田車両センター E233系H54編成

貨物の83列車の続行でE233系が姿を見せました。1/400秒で撮ってもLEDが切れてしまうH編成、切れている部分をつなげば「回送」の文字が読めなくもありません。12両編成化t対応改造に向かうものと思われれるH54編成、どうも長めの編成を撮る時の距離感が掴めず10両でもトリミングとなってしまいました。相模湖駅通過中の回9435M、豊田車両センターのE233系H54編成クハE232ー54以下10連です。情報を書き込んで下さった189様に御礼申し上げます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中83列車 高崎機関区EH200ー3号機以下の貨物列車

ホームを移動して貨物の83列車を撮りました。タキが連結されると、はみ出すため撮影見送りも多いのですが、ハイパワーのEH200にコキ4両の短いユニークな編成なら大丈夫です。相模湖駅通過中の83列車、高崎機関区のEH200ー3号機+コキ4両の貨物列車です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N339編成+N320編成

189様からE233系回送列車の情報を頂き、短時間で買い物を済ませて再び入場。間に合って撮影した535Mは前3000番代N339編成、後1000番代N320編成です。N339編成は18日の1459M前以来でした。正面に回るとイスに座って待っている人の靴が写ってってしまい、かなり斜め気味のアングルです。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N339編成+N320編成クハ210ー3045以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N610編成

曇りの状態で撮影した424Mは、先週の木曜日にも424MだったN610編成です。明らかに通常のローテーションではなく、最近、撮っていない列車を含めてN601編成を全く見かけないこともあって、N601編成の不具合がらみでなければ良いのですが。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211ー2013以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »