続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『上流社会』

2017-03-13 06:55:47 | 美術ノート

 『上流社会』

 紳士のシルエットの片抜きに、陸・海・空の風景が描かれ、背後の相似形のシルエットには、緑の葉(植物)が前面に描かれている。背景はくすみがかった落着いた深い紫色のベタである

 これは何を意味するのだろうか。
 陸(土地)海(海域)空(空間)の多くを所有・支配しているということかもしれない。背後の緑の葉は、農園・牧場などの暗示だろうか。

 薄っぺたく閉じられた空間であり、空間の私物化という印象である。解放はなく、《わたくし》という領域を固く守り安穏とした平和を維持している。

 しかしよく見ると、水平であるべき水平線に傾斜が認められる。
《上流社会とは、豊かで平穏に見えるが、常に内在する危機感を孕んでいるのではないか》と言う図である。


(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)


『注文の多い料理店』62。

2017-03-13 06:41:39 | 宮沢賢治

 なるほど立派な青い瀬戸の塩壺は置いてありましたが、こんどといふこんどは二人ともぎよつとしてお互いにクリームをたくさん塗った顔を見合わせました。


☆律は照(平等)を施すことである。図りごとの縁(つながり)には個(一つ一つ)途(みちすじ)がある。
 字は普く吾(わたくし)の図りごとであり、信仰が現れ、迎えてくれる。


『城』2579。

2017-03-13 06:29:30 | カフカ覚書

〈わしがアマーリアの名誉をとりもどしてやるよ。それも、もう近いうちにだ〉と、父は、バルナバスとわたしに一日に数回も言ってきかせました。しかし、非常に小さい声でしか言いませんでしたが。アマーリアに聞かれてはいけないからです。


☆わたしがアマーリアの名誉を取り戻す、予言は長くは続かない。
 父はバルナバスとわたしに先祖の汚点を明るみに出す、と言った。しかし、非常に小さい声で言った。アマーリアに聞かれてはならないからかもしれない。