『ローズ・セラヴィよ、何故くしゃみをしない?』
《角砂糖の形をした大理石152個・温度計・イカの甲羅》が、鳥かごと言われる容器に入っている。
違和感である。マグリットが部屋の中に部屋に相当する巨大石を描いた光景に酷似している。
大体これは本当に鳥かごだろうか。11.4×22×16cmはあまりにも小さく、鳥の生息の持続を許さない環境である。
角砂糖型に刻まれた大理石は、無用の長物(無意味)である。
無機質なものに温度計は、無用である。
イカの甲を必要とする要素は、ここには皆無である。
生産・消費のサイクルもなく、したがって時間における未来もない。ただ存在しているだけのものである。(風化の変化を望むには相当な時間を要し、鑑賞の時間外である)
以上、関連する意味の完全に欠如したこの物から喚起される空気感は、まさに《滑稽・空無》である。
敢えて、これを提示した意図は『持続する虚無の時間』であって、意味を捜しえないものとしての渾身の寄せ集めともいえる。
美しくもない。ただ存在の混沌によって、見る人の困惑を招く《無意味の象徴/意味の剥奪》である。
これを見て、唐突な違和感(くしゃみ)を、感じないなんて!!
(写真は『DUCHAMP』taschenより)
「だめだよ。もう気がついたよ。塩をもみこまないやうだよ。」
「あたりまへさ。親分の書きやうがまづいんだ。あすこへ、いろいろ注文が多くてうるさかつたでせう、お気の毒でしたなんて、間抜けたことを書いたもんだ。」
☆縁(つながり)を審(正しいかどうかを明らかにし)部(区分けし)諸(もろもろ)を註(解き明かし)問う。
詫(謝罪する)鬼(死者の魂)の毒(わざわい)を艱(悩み苦しむように)罰(懲らしめる)所がある。
わたしたちは、父がいろいろとしらべてまわる費用をこしらえるために、まだ持っていたもの(それは、ほとんど欠かせないものばかりでしたが)を売りはらいました。
☆わたしたちは持っているものを名誉回復のために売却しました(不可欠なものばかりでしたが)