メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「路上生活者を励まし、人々の偏見を無くしたい」@ビッグイシュー vol.375

2021-01-16 16:41:48 | 
「オフグリッドな暮らし」@ビッグイシュー



【内容抜粋メモ】

50歳のスーは筆舌に尽くし難い経験をしてきたが
今ではタラーミンのコミュニティで尊敬の念を集めている

「タラーミン」
ファースト・ネーションと呼ばれるカナダ先住民族の一つ
カナダ建国以前から地域には今も約1100人が住む

1876年のインディアン法で同化を強いられたが
2016年に自治政府を確立した


スーの父はアメリカ出身
母はカナダのコロンビア州パウエルリバー市(タラーミンの先住地がある)出身

スーはアメリカ、シアトルで生まれた

今はダウンタウンイーストサイドに住む
バンクーバーで貧困層や路上生活者が住むエリアとして知られている

スーは12人兄弟の末っ子
姉2人は薬物の過剰摂取、
3番目の姉は殺人事件に巻き込まれ、
3人の兄はアルコール依存症、交通事故、結核で命を落とした

父もアルコール依存症、母は交通事故で亡くし
7年前にはパートナーが自ら命を絶ち
スー自身もかんの宣告を受けた

スー:
色々なことがあったけれども、
私はまだここにいる

良き友人とポジティブな人達に囲まれることが
苦境を乗り越えるカギだと思います



2017年 バンクーバーのストリート誌『メガフォン』を知り、販売者となった


スー:
私がすべきなのは人を助けることだと母から教わりました
これこそ私が進みたい道
誰かの母親代わりになりたいのです

今はがんを克服し、薬物を絶ち
学校に通い、できるだけ教育を受けて学びたい

販売していると道行く人たちが
偏見の目で見るのは本当につらいです

人々が住人たちの人生や境遇についてもっと知ってくれるよう
私が伝えていきたいと思います



最新号・バックナンバー






コメント

エジプト展@江戸東京博物館(1.13 ネタバレ注意

2021-01-14 17:03:39 | アート&イベント
特別展「国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話」

2020年11月21日(土)〜2021年04月04日(日)
















































江戸東京博物館に来たのは何年ぶり?

最初に見た時、Nさんと来て
やたらとデカい建物の中に
さらに昭和の建物や日本橋を再現していて
「なんてバブリーなモノ造っちゃったんだろうね^^;」と半ば呆れたのを覚えている

そのうち消えるのでは?と思っていたけど
隣りが相撲で賑わうから
国内外の観光客も見込めて、不況も乗り切ってきたのか?


「エジプト展」と言うと、大抵上野で
なかなか1点1点をじっくり見ることは叶わないが
コロナの影響でお客が少なく、写真も撮り放題だった

英国博物館では触っても全然OKだったけれども
日本の博物館だとまだまだそうはいかない

美術館もそうだけど
ブースごとに監視の人が立っていてお互いに息が詰まる

美術品の前のラインも同様
一歩でも入ると(コロナ禍でなくとも)
「ちょっとお下がりください」と注意される

あのバイトの時給が意外によくて
エジプト展の中なら毎日居たいなと一瞬思ったけど
立ち仕事は絶対ツライ・・・


これだけの点数を展示するエジプト展を
今後何回くらい観られるだろうか?




入口で検温 手首で測るやつは初めて/驚
手を消毒してから入る


特別展会場は館内マップで見たらそれほど大きくないと思ったが
実際中に入ると結構な点数が揃っていて
夢中になって観ていたら
あっという間に数時間が過ぎてしまった






展示を観ただけでもテンション上がりっぱなしで暑いくらいだったのに
いつも欠かさず見るミュージアムショップ
これまたエジプトものばかりだから
ワクワクしすぎて、また時間がかかってしまった!





お腹がペコペコで、館内にコラボカフェが開店していたが
ヴィーガンではないため諦めた

「エジプシャンカフェレストラン コシャリ」








近くにあるヴィーガンのお店を3つほど調べて
その中で選んだ「自然食れすとらん 元気亭」に行ってみたら
コロナの影響で14:30までで営業が終了/汗


















仕方がないので駅前のフレッシュネスバーガー(だっけ?)で
初めて「ベジミート」のハンバーガーってやつを食べてみた






1回食べればもういいな
肉でもなく、大豆の味でもない

肉が大好きな人がヴィーガンに移行する過程で食べるモノなのかも

両国という外国人観光客も集まるところだから
ヴィーガンのお店がいくつか揃っているのかもしれない





以下はひたすら作品を撮った記録
後で数えたら200枚以上あった!

gooブログには1日100枚までしかアップ出来ないから
分けて貼ります/汗

ついでにせっかくだから常設展内の「和宮展」もサラっと観てきた
それはまた別記します


今日も結構歩きましたv






ピッカピカに晴れて、日中は太陽が暖かく
歩き日和で佳き1日でした/感謝



【内容抜粋メモ】

展示物のリストをもらわなかったため、記憶を頼りにメモ
間違っていたらすみません/謝

所々でキャラが物語を説明する1分ほどのアニメが流れていた







最初は「創世神話」
どこの国でもどこか共通点があるのがフシギ

この目のデザインが大好きで、入口からもうヤラれた!






昔観た時にミュージアムショップで小さな値付けを買って
身に着けていた時期もあった
たしか護符の意味もあるよね?


次は大好きな「アヌビス神」
エジプトの神々の何が好きって
みんな可愛い動物だから







この素晴らしい造形美といったら!!
胸を撃ち抜かれて、ため息が出る







































座像もいいけど、立ち姿で足を必ず前後に開いている型が好き

そして、なにより細かく施されたヒエログリフ文字
これにも所々動物っぽいマークが入っていて

一体何が書かれているのかまったく不明だけれども
とても謎めいていて
私は学生の頃、コレを全部ノートに写したことがある

ミュージアムショップにこれらをノートに写せる定規?みたいなのも売っていた!






































浅いレリーフなのに、何千年もクッキリと残っているのも奇跡的!
職人さんが神々の姿を命を込めて彫ったに違いない

冥界に行っても永遠に幸せに暮らせるように祈りを込めて


マングース
こんな所にも私の大好きな手が前のヒトたちがいて
思わず笑ってしまったw






猫の像は大人気だったそう
そりゃ、こんなに可愛くてリアルな猫の像、みんな欲しいよね

そういえば、F氏が英国博物館に行った際のお土産に買ってくれて
今もテレビ前に飾っている















香油をすくう匙
ハス模様も尊ばれてよくモチーフになるけど
これは何の植物だっけな?





ヒヒ、サルは知恵の神





頭が猛禽類で体がワニ
こうしたキメラ的な発想も度肝を抜かれる

動物の面を着けた神官や神さまもそうだし
スフィンクスも同様















ツタンカーメンに深々と頭を下げる人々
ツタンカーメンとかエジプトものを見ると
どうしても夢中で読んだマンガ『王家の紋章』を思い出す















当時着ていた服がどんな感じだったのかもすごい気になる
どれも1枚の布をうまい具合に重ねているようだ

細かいヒダ模様がピッタリと体のラインを見せていて
どれも美男美女、これ以上ない均整のとれたプロポーション

顔も丹精でクッキリと大きな目、厚い唇、大きなカツラ



















アジア人もエジプト文化に取り込まれた






高い位の神官 頭が異様に後ろに長いのが特徴
髪を剃っているのは子どもを表すとあったけど
大人でも剃髪姿があった












レリーフや後に出てくるメインのミイラの棺も
何千年も前の塗料が、まるで昨日塗ったみたいに
キレイに残っているのも凄い!






















粘土にスタンプみたいに同じデザインをペタペタしたような感じ























儀式の際にお香を焚くのも重要だった





オベリスクは天と地をつなぐシンボルだっけ?





こうした貴重な展示物を間近で観られるのは幸福至極だけれども
これら全部、現地から剥ぎ取ってきたかと思うと心が痛む

盗掘も多かったと聞くし、宝石みたいなモノは
墓泥棒がほぼ盗ってしまった後なのかも
















危険な動物から身を守ってくれる神











階段式のピラミッド制作を考えた彼はとても尊敬されたとか
パピルスに書かれた設計図を見ている








正面から見たら、椅子にゆったり腰かけていると思いきや
結構ツラそうな体勢でいる











プタハメス墓のピラミディオン
新王国時代・第18王朝、アメンヘテプ3世治世、
前1388~前1351年頃

新王国時代の高級官僚の記念碑的墓の上部構造に不可欠な
小ピラミッドで、埋葬目的ではなく、太陽信仰と関連している。





表裏に同じ女性が彫られている
コレも含めて「日本初公開」とついている作品がたくさんあった

英国博物館のエジプト展は何度か日本でも観たから
今回のは初見のものばかりだ
























小鳥を持つ手 女神の手ではないかと思われる





写真では分からないが、ものすごい小さなモノでも
ものすごい細かいレリーフ、想いが込められている









これが子どもを表す剃髪の頭部





土器もあり!! ハスの模様が描かれている

 



スッキリボディの他の人物像と違って
張り出たお腹や突き出たお尻が強調された姿








これも厳かに魅せるためにわざと顎などを強調している





天を支える存在であるファラオの権威を表す






冥界






<アニメ説明>

内臓を取り出しミイラ→心臓の上にスカラベを置き、死者の書を入れる
死者は鳥になり→42人の神の前で裁きを受ける

「私は盗みをおかさなかった」

「私はウソをつかなかった」


心臓は羽と天秤にかけられ
傾けば、獣に食われるが
スカラベと死者の書のおかげで楽園へ→転生

楽園はエジプトそのものの世界
そこで幸せに暮らすことを約束される


スカラベも魅力的なアイテムのひとつだよね


「死者の書」(出ました!
はじめは高い位の者しか読めなかったが
次第に市民にも読めるようになった

壁にも描かれていたりして、演出も凝っていて
作品を際立たせ、異空間を作り出していた















デモティックの銘文のあるパレメチュシグのミイラ・マスク
ローマ支配時代、後50~後100年頃

部分的に金箔が貼られ、華美に装飾されたカツラを着用し
多数の守護神やその象徴が描かれている












私も相当な写真を撮ったけど
ゴツくていいカメラを持ったおじさんが
1点につき何枚も丁寧にいろんな角度から撮っていた
どこかにアップするつもりだろうか?

写真OKでも全然撮らない人もいる
死者の書もサラっと流すだけって!


タバケトエンタアシュケトのカノポス容器
ミイラ化する際に取り除いた内臓を納めた容器
山犬頭は胃、人頭は肝臓、ヒヒ頭は肺、ハヤブサ頭は腸を守護した





こんなのまで飾っちゃって、中身はどうしたのだろうか/汗

ミイラの棺や巻いていた布もあって
死者に申し訳ない気がする


タシェリトエンアメンという名の女性のミイラのカルトナージュ
プトレマイオス時代、前323~前30年頃

プトレマイオス時代から、ミイラを覆うカルトナージュは
1枚でつくられるものではなくなり、分割された
これらすべてに精緻な装飾と金箔が施されており
金色は「神々の肉体」として死者の神性さを強調している












王の書記サアセトの人型棺蓋
新王国時代・第19王朝、ラメセス2世治世
前1279~前1213年頃

遺体の損傷を防ぐために、ミイラは石棺に納められた
石棺に施された装飾は、死者をさらに保護することを意図していた

木棺にさらに石棺、二重三重に守っていたんだね













タイレトカプという名の女性の人型棺・内棺














これが今回一番大きかった 一番外の棺かな
内側にもびっしりとヒエログリフが書かれている





にしても、高い位の人とはいえ、ミイラ職人さんたちは
脳や内臓を取り出したり、臓器を器に移したり、布で巻いたり、、、
正直、気持ち悪くなかったのだろうか?汗









ミイラの包帯の周りにたくさんの護符が置かれた
念の入れようがハンパない
心臓を守るのがスカラベ


















ハスのモチーフの首飾り






今のハンドメイドのビーズネックレスと違って
いろんな護符がついて、祈りの度合いが違う!












死者を描いたミイラの覆い布
ローマ支配時代 後1~後2世紀頃

死者のミイラ化されたオシリス神像が中心となっている
左手には殻竿、右手に湾曲したヘカ杖を持っている





あの~これを巻いていたミイラは・・・火葬された???










ミイラを運ぶワニ








人頭のスカラベ この組み合わせも斬新すぎ





山犬頭のアヌビス神小像
第3中間期~末期王朝時代 前1070~前525年頃

アヌビスは死者の手をとり、冥界にある12の門を開け、
死者が自由に冥界を歩けるようにする




(何回観ても惚れる




パンや供物を置く台








果物を頬張るヒヒ(カワイイ





猫の親子





ウサギだっけ? ちょっと違う感じだけどw





マングース





ヘビとウナギの組み合わせ





カエル ものすごい小さい!





























3匹の魚とロータスを描いた浅鉢
新王国時代・第18王朝 前1450~前1400年頃

3匹の魚が描かれているが頭は1つしかない
これはすべての起源である創造神の神性の統一と
その多様性を象徴している


これのグッズがミュージアムショップにいろいろあった





破壊と再生

死者の書をもってしても世界は無に還り
再び海に創造神が現れ
すべてが1から始まる





<フォトスポット>






上と同じ写真だけど、HPの画像も残しておく
キレイに撮った写真は平面的で
やっぱり実際に観ると生命感が違う
360度観られる展示が良かったv








コメント

プレアデスの民に聞いてみた、2021年どうなるのか~コロナ諸々について

2021-01-13 19:08:23 | テレビ・動画配信
プレアデスの民に聞いてみた、2021年どうなるのか~コロナ諸々について

スターチルドレン覚醒 慢性疲労軽減オイル
亜麻仁油とかエゴマでもいいんだけれども
特に DHA 、オメガ3

コーン油、大豆油、一般的なサラダ油、ごま油も多少含まれる
必須の油だけれども、実は激しく炎症を起こしてしまう

お魚を食べると脳にいいよっていうのは実は当たっている

さかな、さかな、さかな~ さかなを食べると~ ってやつ?

サプリメントもいいけれども
水銀フリーのものにすること
マグロ、カツオなどは水銀含有量が高いので
特に妊婦さんはちょっと気をつけたほうがいい


5G は言われるほど流行らない
4G、光ファイバー、スーパー wi-fi で十分


コロナ関連
レムデシビルという薬がかなり有効

日本においてワクチンの強制接種はあり得ない
同時にマイクロチップが埋め込まれるという話もありえない


オリンピックは開催される
オリンピックの一番の収入源はアメリカの放映権だから
無観客でも開催される


食糧やエネルギーの生産が止まるのはあり得ない
流通が止まるということは絶対にありえない
だから買い貯めなんてする必要はない
もし不安だったら1週間もあれば十分


4月以降は出入国禁止が解かれる


世界経済はバブルになる
土地売買などがされるかもしれない


アメリカの対中政策は変わらない
自分はトランプ大統領を推していた

中国に関しては崩壊することはないけれども
緩やかな衰退傾向に入っていく
彼らが得意とする情報戦争(半導体)がうまくいかなくなるから


飲食業は始めないほうが良い
リモートワークが主流になり
オフィス街から人がいなくなる→お客が減ってしまう


新人類は相当生きやすくなる
新人類特有の人間関係の苦手さ
嫌な上司に会うことが嫌だ

同時並行処理が難しい
言葉で言われてしまうとなかなか理解しづらい、覚えていられない

だからこれまでは才能豊かだけれども
人間関係、疲れやすい体による
長時間労働で辞めざるを得なかったりしていた

在宅ワークになることによって
それらが一掃される可能性が高い



コメント

メルカリ 「調査中」「保管中」で止まったまま ほか

2021-01-13 18:34:17 | 日記
かなり寒い日が続く中、なんだかんだで
毎日セブン、ローソンに出かけて
いい散歩になっているv

もともとインドア派で散歩しなきゃと思いつつ
何の用事もなくぷらぷら歩くのは性に合わず
いい動機付けになっていて一石二鳥←好きな言葉



新型コロナウイルス感染拡大にともなう当社の対応に関するお知らせ(1月8日14:00更新) | ヤマト運輸
宅配便が在宅なら「玄関前に置いておいてください」と言えば
置いていってくれるのは助かる

これまでのハンコを押す文化は過去のものになるな




「専用ページの画像を変えてくれ」と言われた

専用にすると画像変更するのは何故? - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!

メルカリで専用ページは禁止されている?【2020年】 | はっさくログ


 


推奨はしないが、もう通例になっていて
トラブルになってもメルカリは補償しないよってことか

SNSとかもそうだけど
あるプラットフォームを作ると
最初は考えもつかなかった利用法などが
ユーザーたちがどんどん生み出していくのって面白いと思う



ゆうパケットプラスで箱の再利用する方法は?使い回しできない3つの例

自分でもメルカリから買うようになり、他の人の梱包の仕方が勉強になる
専用箱たちは再利用出来るから有難い

過去にはその都度捨てていたり
いまだに再利用を禁止しているものもあるみたいだが
今の時代、3Rがダメだとか古いよ・・・↓↓↓

ネコポスサイズ 〇

ゆうパケットプラス 〇
※あまりに破損していたり、ロゴが読み取れないものは×

宅急便コンパクト ×
※1箱ごとに番号が振られているから
※宅配業社の利益になっているから







結構な点数を発送して
あんなに余っていたプチプチなどがなくなってきた!

調べたら、コネのある人はもらっているが
基本、みんな買ってるようで
これじゃプラスチックフリーは程遠いなあ

メルカリでプチプチを大量に売っている方もいる
どこかで余って大量に捨てていそうなのに
電気屋にでも聞いてみようかなあ



メルカリ便のゆうパックはスマリではなくLoppiで
ゆうパックのQRコードをスマリにかざしたら
「Loppiで受け付けて」と出た

LoppiでQRコードをかざして紙を出してレジへ
初めてA、B、Cのレシートを袋に入れて貼った

ゆうパックはサイズがデカいから
スマリのポストには入らないからか

毎日、毎回、なにかしら勉強になる




赤いニットをメルカリで買ったら、サイズもちょうどいいし
形が可愛くて、とても良い買い物をしてハッピーv

以前はネットで服を買うなんてまったく興味がなかったけれども
相手が店じゃなく、個人だと
売りかいのやりとりが楽しくて続けているっていうのもある



スプレー缶の発送について

スプレー缶2つほど送りたいのですが何で送れ... - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!

【スプレー缶の発送について】

日本郵便:
スプレー缶は“爆発性、発火性その他危険性のある物”に該当しますので、
郵便物としても荷物としても引受不可となります。
航空便発送は、必ずX線検査がありますので返送されます。

ヤマト運輸:
航空搭載区間(全国⇔沖縄、北海道⇔中国・四国・九州)は、
スプレー缶・香水などの液体・ライター・
リチウム電池(モバイルバッテリーなど)は送れません

航空搭載地域でなければ引受可能かな?と思いますが、
「引火性液体」を含む場合は引受不可になります。
引火性液体を含まない場合、引受可能なものもあるみたいですので
事前に確認する事をオススメします。

佐川急便:
以下の条件付きで発送可能となります。

陸送発送のみ
破損防止の梱包
缶の上下を記載

陸送のみになので遠方に発送する場合は、通常より少し時間がかかります。
梱包もエアークッション材で包んだり、
段ボールに入れたりする必要はありますし、
スプレー缶の上下がわかるようにしなくてはなりません。
以下のような「天地無用」「逆さま厳禁」のシールを貼ると良いと思います。


これは面倒すぎるから出品するのをやめた/汗
手売りのほうが良い場合も多々ある



「調査中」「保管中」で止まったまま
発送後、発送の画面にもならないまま3日経ち
追跡番号を見たら、センターで「調査中」で止まっているから気になって調べた









らくらくメルカリ便の保管中についてです。 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!

らくらくメルカリ便の保管期間 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!


なるほど
相手の都合で受け取る日にちを延ばしている状態かも?
1週間までならセンターで預かってくれる


1.12 ようやく相手から返信のコメントが来て
届かないから、今日届かなければヤマトに電話するとのこと






日時変更じゃなかった!

コロナのせいで一部の地域の郵便が遅れているせいか
相手は沖縄の方らしく、改めて追跡を見たら
ようやく「調査中」→「配達」に切り替わっていた

本なのに航空便じゃないことや
船便が大幅に遅れることがあるのか

その後、ようやく評価がついて無事解決してホッとした

けど、この一件で分かったのは
追跡番号で取引相手の大体の住所が分かってしまうということ
でも全然気にしない人が多いんだな





コメント

topics~Flash Playerが2020.12.31で終了 ほか

2021-01-12 14:12:22 | 日記
Flash Playerが2020.12.31で終了→アンインストール





去年からずっとおしらせが出ていたが放っておいた
「アンインストールを強くすすめる」と言うから
なんだか分からないが指示に従った

その後、新しいサービスのページに飛んだが
意味も分からず閉じた

adobe











その後、SNSやらがログアウトされて
いちいち全部ログインし直すのが面倒だった/汗




「本文に不正な書式が含まれています。」

gooブログで、ほかのURLを貼った時

「本文に不正な書式が含まれています。」

と出て、アップ出来ないことが時々起きる

具体的に「どこが」が示されないから
前半・後半に分けてアップしてみたり
それをまた文脈の区切りごとにアップしてみたりして

ようやく「ここか!」と分かる頃には
文章がぐちゃぐちゃになって
順序が分からなくなったことが何度かある

「どれが」を表示してくれたらいいのに・・・/汗




モバイルWi-Fiは持つべき?@スマサポ☆チャンネル

「DSDS」








スマホの新常識「eKYC+eSIM」

「eSIM」組み込み式のSIMカード






「楽天モバイル」の課題
基地局の少なさ
エリアの狭さ
1.7Ghz帯1本運用



ヴィーガン関連

SNSやYouTubeで紹介していたヴィーガンの飲食店

・AIN SOPH. Journey

・菜道@自由が丘

・Valley Park Stand@渋谷


もっと近場にないかなあと思っていたら
ぶくろの駅構内にドーナツ屋さんが期間限定でオープンだそう
なぜ期間限定?


アーノルド 池袋駅直結・東武地下1階の10番地 3月末まで










【宇宙人クッキング】

メルカリでトマト缶を買って、初めてミネストローネスープ的なものを作ってみた
野菜スープシリーズで、同じ大根、ニンジン、ジャガイモ、しめじのほかに
ブロッコリー、コーンも入れて、初めて作ったにしては美味しい!





 







トマト缶を買うのも初めて
ニンニクとかで味がついているもので
「これだけでもパスタソースになる」と
Amazonに書き込みをしていた人がいたから
今度それもやってみようv



他にも、メルカリで「ヴィーガン」を検索して出てきたモノ

ハワイのホテルのアメニティまで売っていて
それが全部ヴィーガンなのにビックリ
日本も早くそうなればいいなあ


 



ヴィーガンのドッグフードや、女性雑誌の付録もヴィーガン!









コメント

イープラスでストリーミング買い間違え/汗

2021-01-12 13:35:16 | 日記
真心の去年4月のチケを払い戻した後
1.9に改めて2.20のチケを予約しようとしたら
間違えて、1.31のストリーミングを買ってしまった!↓↓↓

調べた結果、プレオーダーの期間内なら「申込み状況照会」に
キャンセルの選択ボタンが表示されるそうだが
ストリーミングだと表示されない
と判明





ヒューマンエラーを一切認めないって冷たすぎないかい・・・?



コロナのせいでたくさんの公演が中止や延期になり
チケットセンターも大変だとは思いつつ
なんとかならないものかとお問い合わせフォームからメールしてみた

電話はナビダイヤルで「大変お待たせするので・・・」
録音が流れて即効切った

ナビダイヤルが混んでいない時があるのだろうか???

大量のチケットを捌くため
1人1人への対応ができなくなった
今のシステムももう古いと思う

時代の変化のスピードは年々、加速度的に変化しているから
それに対応できるシステムにどんどん変えていかないと



【イープラスからの返信1】






問合せフォームでのご入力内容を受付けました。

現在、新型コロナウイルスの感染防止対策として
出勤オペレーターを制限して運営を行っております。


お問合せの返信に遅延が見込まれますので
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

いただきましたご質問の内容により、返信にお時間を頂戴する場合や、
お答えできかねる場合がございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。



【イープラスからの返信2】


イープラスカスタマーセンターです。
平素はご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問合せの件、ご申告の情報よりお客様名義のe+会員ならびに、

オフィシャル2次先行
真心ブラザーズ
2021/01/31(日) 16:30開場 17:30開演
日本青年館ホール
全席指定×1枚

視聴券受付
真心ブラザーズ 生配信ライブ「Cheer up! 006」【Streaming+(配信)】
2021/01/31(日)~2021/02/06(土)
Streaming+
視聴券×1枚

のお申込みを確認いたしました。

上記2件のお申込みは、申込みページにて
受付名や公演名ならびに席種名称を変え、
申込み手続きの際、会場の入場券か配信の視聴券かを
ご確認いただけるようにしております。

なお、お申込みいただいた内容は、
申込みページや利用規約にてご案内のように、
手続き完了後、キャンセルや変更を承ることができません。

また、弊社は公演主催元より委託を受け
チケットを販売するプレイガイドにつき、
払戻しは、中止・延期・変更等により
主催元から指示のあった場合のみの実施
となります。

主催元の要請により特定公演の
キャンセル・リセール・定価トレード等の
受付を実施することがございますが、
本公演では弊社にて現時点で上記のような受付がないため、
恐れながら、キャンセルを承ることができません。

※チケットをご利用にならなかった場合にもご返金いたしかねます。

お客様のご希望に沿えず大変恐縮ですが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※このメールアドレスは送信専用です。
 本メールに返信していただきましても、当社で受信することはできません。




やっぱり。。。

日本青年館に観に行って、それをまた家で楽しむことにするか

クレジット決済は便利だけれども
ストリーミングで買い間違えた時にキャンセル出来ない
から
これからはコンビニ支払いで買おう

また1つ勉強になりました

で、中野はもう売り切れたんだろうか?
いろいろ調べるのも億劫になってしまった、この頃/汗




コメント

若者たちへ「あなたはその存在だけで価値がある」@ビッグイシュー vol.375

2021-01-11 14:31:35 | 
「オフグリッドな暮らし」@ビッグイシュー


【内容抜粋メモ】

困難を抱える若者の労働を応援する4団体

2015年に始まり区切りを迎える若者応援ファンド

2019年に助成を受けた4団体が集まり
貧困、虐待、性搾取、国籍、介護などを語った


<座談会参加者>

石井ナナエさん
認定 NPO 法人ふじみの国際交流センター理事長

高木実有さん
一般社団法人慈有塾代表

仁藤夢乃さん
一般社団法人Colabo代表





牧野史子さん
NPO 法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン理事長










仁藤:
高校時代に暴力と暴言が飛び交う家を出て
渋谷でさまよっている時に
声をかけてくる大人は性搾取を目的とする人ばかりだった


若者応援ファンドで助成を受けた講座の修了生はアウトリーチに加わり
無料のバスカフェでごはんや洋服、妊娠検査薬などを提供しています


性搾取
売春、性風俗産業従事 、AV 出演を強要するなど

アウトリーチ
援助が必要ながら届いていない人々に対して
積極的に働きかけて具体的な支援を提供すること

バスカフェ
バスで巡回する移動型カフェ



高木:
中卒や高校中退の若者に無料で学習支援する無料塾を立ち上げた

99%が高校進学する日本で
残り1%の中卒の子達に
高卒認定試験や大学専門学校の個別指導をしています


就職を視野に入れた資格取得などにも関わった


牧野:
阪神淡路大震災の時、仮設住宅を訪問する活動していた
孤立した家族介護者「ケアラー」の存在を知り団体を立ち上げた

20代、30代の若者ケアラーからの相談が増え
同世代が出会えるサロンを始めた

収入の低い若者が介護することで
人生のキャリアを積む機会を失います

シェアハウスで共同生活して
働きながら資格を取る試みを始めました


石井:
公民館で外国人に日本語を教えています

日本語ができない親がビザの書き換えや
病院に子供を休学させて連れていく現状があります


仁藤:
日本語ができないフィリピン人の母親と
母親の母国語が分からない娘との間には
言葉の壁があり、虐待されて逃げてきた少女もいる


外国にルーツを持つ女の子達は就労しにくく
性搾取の業界に取り込まれやすい


石井:
今年4月から始まった在留資格「特定技能」
介護など14分野で海外からの労働者受け入れを行う制度


仁藤:
当事者が声をあげた時の反応は国内外で全然違います

台湾で開催された世界女性シェルター会議
「あなたはその存在だけで価値がある」という言葉をかけられたが
日本では「応援しています」などと
自分事になっていないように感じます


石井:
学校では子供が授業内容を理解できずに
月に1度くらいしか通わなくても卒業させてしまうので
そうした若者は外国人だけの職場で
将来の夢も持てずに働いています


牧野:
ヤングケアラーと言われる18才未満の問題は深刻

日本の高校生の20人に1人が家族の介護をしているという
調査結果もあるが、多くは発見されずにいます

日本ケアラー連盟がロビー活動を進めています







高木:
高等教育無償化法が成立しても
条件に当てはまらない子もいる

外国人を雇用する企業が多い岐阜県可児市では
外国ルーツの子どもや大人に
日本語を教えてから学校や企業に送り出している

それぞれの地域が責任をもって
市民を育てることが大事だと思います


牧野:
共感をもって話を聞いてもらえる居場所
同じ世代、同じ立場の仲間を得て
やっと自分を客観的に見られるようになります

中間就労支援も必要だと考えます

ケアラーが安心して相談できるスペースがあれば介護離職も防げると思います
私たち自身がケアラーのハローワークになれればと思います


仁藤:
私たちの活動は問題解決型ではなく
一緒に道を開いて行くところが共通していると思いました

性搾取に遭った女の子も
「お金もらったんでしょう?」と被害者が責められる

女子高生に「JK ビジネスをしてはいけない」とチラシを配る前に
売春しない教育をして欲しいです





最新号・バックナンバー






コメント

ミヒャエル・エンデ 『まほうのスープ』 岩波書店

2021-01-11 13:52:54 | 
「作家別」カテゴリー内「ミヒャエル・エンデ」に追加します


エンデの物語には
ユーモアと同じくらい風刺と自らの哲学が詰められている

左右の国王と妃はのんびり暮らしていたのに
魔女を怒らせたせいで
まったくバカバカしいことで悩み、戦争ですべてを失ってしまう

これが絵本の中だけの出来事でないことは誰でも分かる


子どもたちが提案した
お互いの持つモノをシェアするという
とってもシンプルなアイデアにも

「国の取り引きが分からないのだ」と
もっとらしく諭して、傷つけてしまい

その後、子どもを失ったと知って
初めて本当に大切なことに気づく

この絵本を読むと
戦争や諍いがどんなにバカバカしいことか分かる


イラストは軽いタッチのマンガのようで
あまり好みではないが
エンデの巧みな文章を楽しめる1冊


【内容抜粋メモ】

右の王国
国王 カムッフェル
妃 カメーレ
姫 プラリーネ

左の王国
国王 パントッフェル
妃 パントーネ
王子 ザフィア

魔女 ゼルペンティーネ








昔ある高い山の右と左に2つの王国がありました
どちらが右か左か分かりませんが
どっちも同じことです

2人の王様が入れ替わったとしても
大した違いはなかったのです

間にある山は大変険しくて
登るものは誰もいなかったので
相手の国のことはよく知りませんでした
でも王様なんてそういうほうがうまくいくんですよ


どちらの国もとても小さかったので
たいして仕事がなく

右の王様は妃と夏はミニゴルフをして
冬は七並べをしていました

左の王様は妃と夏はバドミントン
冬はババ抜きをしていました







ちょうど同じ頃、2つの王国に子供が生まれました
左の国には王子が、右の国にはお姫様

王様や妃には大抵大勢のとてもこみいった親戚がいます

十三番目にあたる親戚で
ひいじいさんの大おばさんの孫のいとこが招かれませんでした

それは悪い魔女でした







魔女:両方とも私を忘れるなんて絶対に許さない

魔女は火の車号に飛び乗り吹っ飛ばしていきました

2つのお祝いパーティーに現れたので
王様も妃も大慌てで
「申し訳ないことをした 悪気じゃなかったんだよ」と言いました

魔女:
どうだかね
とにかくこの日と私のことをいつまでも忘れないように
素敵なプレゼントを持ってきたんだよ

右の王国には青色のスプーンの絵がついているスープ鉢を贈りました

魔女:
これと1組になっているスプーンでかき混ぜると
今まで飲んだことがないような
美味しくて栄養たっぷりのスープが溢れてくる
何人飲んでもスープはちっとも減らないんだよ


それはどこにあるの?

魔女:自分で見つけるんだね


左の国にはスプーン鉢の絵が付いているスプーンを贈りました

王様と妃はある限りのスプーン鉢を持って来させ
そのスプーンでかき混ぜてみましたが
スープはわいてきません

同じように贈られたスプーンで
鉢をかき混ぜてもスープはわいてきません


王様:一体どういうスープ鉢だろうな?
妃:もしかするとこのスプーンに描かれている鉢じゃないかしら

王様:
お前は天才だよ!
私はちっとも考えつかなかった

(毎回、どちらの王様も、その都度妃の言うことに大げさに感嘆するのが可笑しい


そこでどちらの国も使いを出して
世界中の国を巡らせましたが
なぜか隣の国だけは行きませんでした

スープ鉢かスプーンか分からなくなり
使いの者は国へ帰ることも出来ず
ただブラブラと旅を続けました


王様と妃は考えるという疲れることはとっくにやめていました
それぞれガラス戸棚に収めて忘れられていきました


何年かが過ぎ、王子も姫も賢い子供になりました
お城にいるのが退屈になったので
高い山を登って2人は初めて顔を合わせ
大変好きになり
いつも山のてっぺんで一緒に遊ぶようになりました






スープ鉢とスプーンは、本当はこの2人のものなのですよ

姫:うちにはスープ鉢がある
王子:うちにはスプーンがある

姫:
それじゃ話はとても簡単だわ
この2つを合わせればいいのよ


王子:家へ帰ってお父さんとお母さんにそう言おう







王様:
スプーンのことを言わなければよかったのに
どうやらお前は他の国との駆け引きができるほど利口じゃないようだな
心配だよ

王子:
この2つをただ合わせればいいんだよ
とても簡単でしょ

王様:
世の中に簡単な事などないんだぞ
よく覚えておくがいい



姫も同じように父と母に言われる
2人は悲しくなってうつむいてしまいました







両方の王様と后は2人で特別秘密会議を開きました

王様:間違いないのは2つ一緒でなければ役に立たないということだ

妃:スプーンが手に入ったら、みんなの食べ物の心配を全然しなくて済むのよ


結局どちらもいい考えが浮かばずに1年経ちました


妃:鉢が役に立たないなら、スプーンを買い取ればいいじゃないですか

王様:それは良い計画だ! お前は大したものだよ


大臣は1枚の上着を持っていて
国の外の仕事の時は、黒い縞の付いた赤いほうを着て
国の中の仕事の時は、赤い縞のついた黒いほうを着る

王様:
上着は脱いだほうがいいな
これは秘密の仕事なのだ

大臣は上着を脱ぎ、白いひげを張り付け
サングラスをかけて変装し
山の左側を通って右の国へ行く







変装した大臣:古いものは高く買い、新しいものは安く売るよ!

お城の人達も集まってくる

変装した大臣:
もっと良い取引をしませんか?
こちらの城にはスープ鉢があるでしょう
それだけでは何の役にも立ちません
鉢を売ってくれたらお金をたくさん払いますよ

妃:
あれは売らないわ
もっといい取引があるわよ
左の国からスプーンを持っておいで
そしたらお金をたくさん払ってあげるわ

変装した大臣:
駄目です
あちらの国でもどんなにお金を積んでも手放そうとしません
ですからこれから先も同じことですよ


大臣は見破られたことに気付いて
役目を果たせないまま国へ帰りました


妃:
あの物売りの言うことも間違っていないかもしれない
スプーンがなければスープ鉢は何の値打ちもないわね
スープ鉢をスプーンと取り替えたらどうかしら?

王様:
それは素晴らしい考えだ!
お前は本当に天才だよ!


右の王国にも同じように大臣が1人いました
上着の模様は左の大臣の逆w

大臣は国の正式な使いとして送り出されました

王様と妃は考えた挙句、取引を承知したと言い
スプーンとスープ鉢をそれぞれうやうやしく受け取りました


前より値打ちのあるものを手に入れたはずなのに
前と同じように使い物にならないと気づくと
騙されたと思って本気で怒り出す

王様:あの連中には良心というものがないんだ

妃:もうお付き合いはできないわ!

お互いに「これ以上の付き合いはごめんだ」という手紙を送り
その後、行き来は全くなくなりました







あまり腹を立てたりしたので
2人とも頭が痛くてたまりません

妃:
やっぱりスープ鉢を取り戻したほうがいいんじゃない?
黙って取り返すのよ

王様:それは良い計画だ!


右の王国には泥棒の名人がいて名前をラングと言います
右の王国の城からスープ鉢を盗んでくるよう王様が言いました







左の王様も同じことを考え
クラウスという泥棒の名人に
スプーンを取り返す仕事を言いつけました

ホっとした王様と妃はぐっすり眠っていたおかげで
ラングとクラウスは楽々とスープ鉢あるいはスプーンを盗んで持って帰りました

王国への手柄によって勲章をたくさんもらいました


全ては元通りになっただけということがまもなくわかりました
どちらの国も相手にものすごく腹を立てました

王様:あいつらはならず者だ
妃:盗人と同じだわ!

右の王国をやっつけろ!

左の王国をやっつけろ!








右の国の軍隊は兵隊が4人、隊長が5人、将軍が3人
左の国の軍隊は兵隊が3人、隊長が4人、船のない海軍大将が1人

右の軍隊は山の右側を通り
左の軍隊は山の左側を通ったので
途中で出会うことはありませんでした

敵の城に着き、妃はあっけなく捕虜にされてしまいました

相手の城に火をつけて、勝ち誇って自分の国に引き上げました







スープ鉢とスプーンは、幸い王子と姫が戦になる前に持ち出していました

2人はスプーンをスープ鉢に入れてかき混ぜると
すぐにスープ鉢いっぱいに美味しくて栄養たっぷりのスープが溢れてました







これ以上いらないというほど
2人はたらふく飲みました

こんなに簡単なことだったのですよ


軍隊が国に戻ると、スープ鉢やスプーンどころか何一つ残っていません
食べ物をしまっておく部屋も焼けてしまいました

これでは后を捕虜にしていても役に立たないので
夜にたった1人で国へと返されました


王子と姫の姿が見えないことに気がついたのは妃でした

妃:
もしこうなるとわかっていたら
スープ鉢なんか向こうにやってもよかったのに

同じような不幸のおかげで
国同士、心が通い合うことになりました

しかし城には何も食べるものがありません

一緒に会議を開いて相談しようということになりました


左右の真ん中、国境で会うことに決まりましたが
右の王様は山の右側を回ったところといい
左の王様は山の左側を回ったところといい
絶対譲ろうとしません

結局、高い山のてっぺんに集まって会議を開くことにしました


山のてっぺんに着くと、みんなは疲れ果てて休んでいました
そこに王子と姫が現れて
美味しくて栄養たっぷりのスープの入ったスープ鉢を運んできました






王子:
みんながここに集まってくれて本当に嬉しい
スープを少しいかがですか

姫:スープはみんなが飲んでも十分あるわ


右の妃:
はじめに私たちにスプーンをよこしていれば
とっくの昔にこのスープを飲めたんだわ


左の妃:
あなた方がスープ鉢を渡していれば
こんなことにはならなかったのよ

王様:
今すぐはっきりこのスープ鉢とスプーンが誰のものか決めなければならない
大事なのは規則じゃ


お腹がいっぱいになると
他の人の言うことにも耳を傾けやすくなります
この時を待っていた王子と姫が言いました

私たちは結婚できる歳になったら
すぐに結婚したいと思います
そしてスープ鉢とスプーンは
私たちの結婚の贈り物にもらいたいのです







前のお城はどちらも焼け落ちてしまったので
山のてっぺんに新しい城を建てました

王子と姫はけしてスープ鉢とスプーンが
どちらのものかで争ったりはしませんでした

王様と妃は王国を子供達に譲ることにしました


右の王様と妃は新しい城の右に住むと言い張り
左の王様と妃は新しい城の左に住むと言い張りました

とはいえお互いにしょっちゅう訪ね合い
王様達はオセロゲームをやり
妃達は噂話をしあったのです

誰もが満足に暮らしました


王子と姫の結婚式には魔女の姿もいました
今度はどちらも招待するのを忘れなかったのです

魔女:
この企みがうまくいくなんて思わなかった
そうじゃなきゃスープ鉢とスプーンを贈り物なんかにしなかったのに
うっかり良いことをしてしまうなんて忌々しい!

魔女はカンカンに怒ったまま
火の車号に飛び乗って行ってしまいました
それきり見かけたものはいません


スープ鉢にはいつでもスープが溢れ
いくら飲んでも空にはなりませんでした


お腹が空っぽなのに食べるものがないという人は
高い山のてっぺんにあるお城に行けば
いつでもお腹をいっぱいにすることができます

ただし、そのお城は自分で見つけなければなりません






コメント

宮本浩次ナイト 第2夜 中島みゆき、高橋真梨子を歌う@The Covers

2021-01-10 17:03:00 | 音楽&ライブ
みゆきさんの歌詞には目に浮かぶドラマがあって
それだけでも泣けるのに
みやじくんが丁寧に歌うとさらに沁みる

今度またラジオを始めたら
このカバーをどう思っているか本人から聞きたいなあ!







リリー:
宮本さんと中島みゆきさんは
今までの選曲の中にはなかったですね

宮本:
緊急事態宣言だった時に色々なカバーの曲をやろうと思って
1日1曲課していた時に

♪化粧 っていう歌を聴いて
今更ながら度肝を抜かれまして

歌詞の内容、あらゆる部分で何度も聴いて
本当に惚れちゃうぐらい聴いて、そればっかり
それぐらい好きな歌になりまして

一瞬、本当に中島みゆきのことを好きになりました
3時間ぐらい
(短いww
可愛いと思っちゃって

リリー:今ここだけの話ですけど、おそらく放送されると思います

















今夜のスペシャルゲスト 音楽プロデューサー 小林武史
宮本裕司ナイト 歌姫カバー プロデュース、アレンジ、演奏






(My Little Lover も大好きで、よくカラオケで歌った


小林さんは1980年代から多くのアーティストを手がけ
時代に刻まれる名曲を産み続けるJ-pop シーンを代表する音楽プロデューサー


宮本との出会いはエレファントカシマシ2002年のアルバム「ライフ」






2019年 宮本のソロデビュー曲で再会
数々のソロワークから
今回のカバー曲が収録されるアルバムまで共作し続けています







小林が語る宮本浩次とは?

小林:
もともと好きだったんですけど
優れたアーティストって
自分が表現したいことと
人からどう見られているか
紙一重みたいなところが
ちゃんと分かっているというか
それが最近になって特にすごいアグレッシブになってきたなっていう感じがすごいする

シャーロックホームズみたいなポーズになってるww






宮本:
非常に困った時の小林頼みじゃないですけど
結構前に小林さんに♪赤いスイトピー と
♪喝采 のテレビのビデオを見ていただいて
ペラペラ喋って大丈夫ですか?

小林:見てないよ

宮本:
見ました 見ました
「俺だったら違うアレンジにするね」

小林:そうだっけ

宮本:
今回、カバーアルバムっていうところで
どういう風にやるっていうので
自分で方向性を小林さんを頼りにして
決めていくのが一番安心できることだった


「昭和の女唄」へのアプローチ

小林:
それぞれの楽曲に関してのプロデュースとか方向があるんだけれども
内面を吐露していくというか
そういうことに対してピュアというよりも純というか
そういうものを持っているから

♪化粧 とかも僕なんかジョン・レノンの♪マザー
自分の内面を煮詰まって吐露していく

中島さんの歌詞とともに
宮本が歌っていたデモテープを聴いた時
これはある意味、ジョンへのオマージュだなっていうか
そういう曲になり得るなっていう
そういうつなぎ方






今回は昭和とかスナックみたいな感じもあるんだけど
どっかでロック的な根深い
そういうアプローチは結構しました

ロマンス とかだと
男っぽく見られているところもあるけれども
中性的な魅力を感じて
リリーさんも知ってると思うけど
デヴィッド・ボウイとかいわゆる
グラマラスロックみたいなアプローチっていうのを思いついた

(まさかグラムロックとかジョンが出てくると思わなかったな/驚


リリー:
小林さんが宮本さんの中に女性性を見つけてらっしゃるから
こういう女性の歌が宮本さんの中で昇華されていく
どうですか、女性性の部分はご自分で感じられる部分は?






宮本:
最近になって女性性という言葉かちょっとわかんないですけど
包容力のある男性とかあるじゃないですか
包容力はないんじゃないですか

エレファントカシマシのメンバーが
実際どうかわかんないけど
私を見る見方とかっていうのは

小動物だったりとか(w
女性性みたいなものに対しての
じゃないと理屈がつかないという感じの接し方をしますよね


リリー:
メンバーでいらっしゃった時の
メンバーの方の宮本さんを見る目が
まさにそれでしたものね
どんどんどんどん女の子みたいになってた

(可愛い笑顔出た











ジョニィへの伝言/ペドロ&カプリシャス(1973)
高橋真梨子がボーカリストとしてデビューを飾った1曲
自立した女性が描かれた旅立ちの歌

(みんな歌がうまいなあ


主人公の女性に魅せられて

宮本:
これもカッコいいですね
主人公の女性が粋がってるっていうのか
これも歌ってみてびっくりしました
こんなにすごい歌だったのか

小林:
当時から不思議な曲でしたよね
ちょっとバタ臭いっていうか
不思議な異空間みたいな
ロードムービーのはしりみたいな

宮本:
気がつけば 寂しげな町ね この町は なんか
すごく旅立っていく未来を
ちゃんと見据えている感じの開放感みたいなもの
寂しさの中に逆に孤独をちゃんと
ここが大好きなシーンで

なぜか踊り子なんですよね、この人

これも結構女の子っていうか
踊り子じゃない人が踊り子だったって言うのがカッコいいと思うんだよな
よくわかんないですけど
よくないですか?
ああそうかみたいな

リリー:それが嘘でもいいですみたいな

宮本:
何でもいいんです
そのくらいの気持ちでテンション高いっていうか
もうさよなら!って

ほんとありえないですよね
でも歌の中では成立していて
ロマンチックな感じがしましたけれども

小林:
始まりの歌みたいなものにしたいなっていう
やっぱり旅立ちの歌だし
ちょっとフォーキーでロック的なぐらいな感じもあるんだけれども
ファンタジックというか
ドリーミーというような
エンディングみたいなものは必要だろうなと思って作りました


(この歌は初めて聴く
 本人歌唱でも聴いてみたくなった
















リリー:
初めて見る♪ジョニィへの伝言 の世界ですね
小林さんが最初に「ドリーミーにしたい」って言ったので

元々この曲のイメージは
主人公の女の人がそんなに幸せになっていないイメージというか
バスに乗って砂埃の中、西でも東でも

多分この曲だと、この女の人、妖精になってますね
幸せにじゃなくて妖精になってると思う(w


小林:
こういうのは確かに
今の時代に宮本が響いたっていうのはちょっと分かるような気がする

なんかものすごい時間が早いでしょう、今

女唄のカバーをずっとやってる時は
割とその時間の循環というか
歌謡曲だけで育ってきた人間ってわけじゃないですけれども
やっぱり確実に何かあるんですよね

それがなんか今ワーッ!と流れていく時代の中で
いろんな循環を作ってくれてたんですよね










24歳のエライザが感じる今と音楽

エライザ:
私も20代で若いから思うのかもしれないですけど
自分の大事なものを置き去りにして
急いで生きなきゃって生きてたけど

こういう世の中になると
初めて自分が時代に置き去りにされる感覚になったんですよね

だからこそ今日、音楽の力みたいなものを
改めて感じやすくなってる気がする


宮本:
「生活」っていうアルバム
エレファントカシマシで23歳の発表した事があって

バンドの4枚目で、ストリングスを入れたりとか
男は行く!っていう曲だったり
物凄い歌ばっかりデカイっていう評価をされて

その時にやりたかったのは
昭和の中のストリングスを
今回はカバーなんだけれども
あの「生活」でやりたかった

あれはあれで若さゆえの
バンドの素晴らしさ
良さが出てるんだけれども

でも今やってる事っていうのは
私が23の時に見えてなかったんだけれども
やりたかったことなんです



リリー:
なかなか小林さんと宮本さんのセッションって
一般的にはあまり想像しにくいけれども

昔からセッションされてて
そして今こういう時期に
ちょっと外に出れない不安な情勢に
自分の初期衝動に戻るというか



きみに会いたい Dance with you/高橋一生(2019)作詞作曲 宮本浩次
宮本が高橋に提供した名曲のセルフカバー
高橋からのラブコールを受けて制作したこの曲を
スペシャルバージョンで披露します












宮本:
一生さんが歌っているところをイメージして作った歌なんですけれども
「君に会いたい」って言ってる言葉とか

自分の歌なんですけど
一生さんに向けてデモテープを渡す時に
自分でカバーしてて泣けてしょうがなかったですよ、サビが

すごくいい歌を歌ってる気になった
すごくシンプルで自分で泣けた印象が強くて

すいません
自分の歌でカバー
カバーだからいいのか

(真面目な顔で言うから余計可笑しいw







これも初めて聴く
ピアノひとつで歌ってる
英語がこれだけ入るってエレカシにはないよね
いつも侍とかだしw












お尻叩くの出たw NHKでもやっちゃうか
こんなストレートなラブソングは
みやじくんが歌うとドキドキするね

ジャケットを脱いでパッション丸出しな曲



リリー:めっちゃいいなあ

宮本:
今日は久しぶりにライブを
こないだみんなでリハでバンドで音を出した
ライブでこの感覚を思い出しました

生で演奏していて
カバーズの番組なんだけど
自分にとっては久しぶりのライブの感覚で


リリー:
ライブのように演っていただけるっていうのは一番嬉しいことですし
ライブに行けないこのご時世に
2週にわたってライブ感覚でいろんな曲を歌っていただいて
また改めて音楽っていいなって
単純なことを思える2週でした


宮本:
やっぱりいい曲がいっぱいあって
俺ってこういう歌も歌えるんだ
抱きしめたくなるような感覚を覚えることもできました
大好きな歌 ありがとうございました



カバーズフェス2020は BS か








松本さんとの回も見たかった
ラジオは聴き逃した









聖子ちゃんの特番もあったんだ











コメント

「写真家 阿部裕介さん」@ビッグイシュー vol.375

2021-01-10 16:33:51 | 
「オフグリッドな暮らし」@ビッグイシュー

【内容抜粋メモ】

写真家 阿部裕介さん
1989年生まれ
ネパール大地震による被災地支援や女性強制労働問題『ライ麦畑に囲まれて』
パキスタンの辺境に住む人々の普遍的な生活『清く美しく、そして強く』を撮影

2016年に取材でネパールのニムディ村を訪ねた時
カムラリのことを知りました

「カムラリ」
貧しい家庭の少女が
家の借金返済のため
住み込みで家事労働をさせられる風習


10年以上前に廃止されたと聞いていたが事実は違っていた

今でもインドからブローカーがやってきて
早ければ6歳くらいから少女たちが買われ
雇い主から日常的に暴力や性的暴行を受けている少女もいる


村に着くと、悲しい写真を撮ることになるのかなと思ったが
大変な生活の中で笑顔を絶やさず
素朴で美しい人々の暮らしがあった


途上国の人々の生活について
日本のメディアでは報道されない
本当のことを知りたくなった


初めて海外に行ったのは大学2年
勢いだけで中古のカメラを買って
何の計画も立てずヨーロッパを周遊した
英語もできず、お金もなく
2ヶ月かけてヨーロッパ各地を旅をした

困っていた時、僕に声をかけてくれたのが
パリでファッションデザイナーをしている豊嶋慧さんでした

僕の写真を見て「写真家になりなよ」というひと言で
本格的に写真を始めることに決めた


パリコレで写真が撮ってみたい

大学を卒業する頃はインドやネパールで過ごし
パリコレのシーズンだけパリに行く生活を数年送っていた

僕の写真を見てくれた方が今の事務所に誘ってくれて
日本で広告やファッションの写真を撮りながら
ネパールなどで写真を撮る生活が始まった

先進国と途上国の生活の差に混乱し
うまく馴染むことができなかった


今は仕事のバランスがうまく取れているので
自分が撮らなければいけないこと
自分にしか撮れない場所がある
という気持ちでやっています


世界中で戦争や地震が起きています

自分の写真で世の中を変えようとは思っていない
でも変えるきっかけを作ると信じて
これからも続けます




最新号・バックナンバー






コメント