昨年に引き続き近くにある養豚場から完熟の豚堆肥を貰うことにした。
豚舎でも処分に困る面があるので活用して貰うと助かるらしい。
豚堆肥は昨年も軽トラ16台分を畑に運び、今年の豊作に大きく貢献してくれた有り難い堆肥となっている。
今日は軽トラ二台を使い二人の共同作業で一日で済まそうと考えていたが、途中から養豚場を経営している(有)一関ミートさんの配慮で2tダンプで運んで貰った。
これほどの量を運ぶのに手作業で降ろすのは「気の毒」と思われたようだ。
お陰で一日行程の仕事が半日で終えることができ大助かりとなった。
堆肥運搬に限らずダンプ機能の有り無しでこんなに能率が違うのだったら、次回の車更改時には「ダンプ機能付きにすべき」という考えが確信に変わった。
写真は養豚場のAさんがローダーを使ってダンプに積み込んでいるところ。
結局今日は軽トラ8台とダンプ2台分を運ぶことができた。
豚舎でも処分に困る面があるので活用して貰うと助かるらしい。
豚堆肥は昨年も軽トラ16台分を畑に運び、今年の豊作に大きく貢献してくれた有り難い堆肥となっている。
今日は軽トラ二台を使い二人の共同作業で一日で済まそうと考えていたが、途中から養豚場を経営している(有)一関ミートさんの配慮で2tダンプで運んで貰った。
これほどの量を運ぶのに手作業で降ろすのは「気の毒」と思われたようだ。
お陰で一日行程の仕事が半日で終えることができ大助かりとなった。
堆肥運搬に限らずダンプ機能の有り無しでこんなに能率が違うのだったら、次回の車更改時には「ダンプ機能付きにすべき」という考えが確信に変わった。
写真は養豚場のAさんがローダーを使ってダンプに積み込んでいるところ。
結局今日は軽トラ8台とダンプ2台分を運ぶことができた。