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観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<パリ・オリンピック雑感 2024/8/6>
サッカー男子準決勝、フランス対エジプトは、延長戦の末、フランスが3対1で勝利し、スペインと決勝戦を戦うことになった。ほぼ満員となったリヨン・スタジアムは、フランスにとっては、当然のことながら「完全ホーム」。その状況で、序盤からいいかたちで攻撃を仕掛けていたエジプトが、後半19分に先制。一方のフランスは、シュートがポスト、クロスバーに当たるなど嫌な雰囲気があった。しかし、後半38分に、オリーズのドリブル突破からのスルーパスを受けたマテタが同点ゴールを決め、チームもスタンドも息を吹き返した。最終盤で、フランスのPKかと思われたVARチェックの間は、「ペナルティ、ペナルティ」の大合唱が続くも、認められず、試合は延長へ。エジプトが退場者を出した延長前半9分に、フランスがCKのチャンスを活かし、再びマテタが逆転となるゴールを決め、勝負あり。エジプトは、完全アウェーの下、随所に良いプレーを見せていただけに、最後にキレしまったのが残念だった。
試合中は異常に盛り上がっていた地元の人々も、深夜0時近くの試合終了後、大混雑になりながらも、静かに、静かに家路についていた。





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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/5-3>
馬場馬術競技とメダルセレモニーを観終わった後、ヴェルサイユ宮殿をほんの少しだけ見て、パリ市内に戻った。友人との待ち合わせまで少し時間があったので、モンパルナス駅近くにある「MUSEE DE LA POSTE(郵便博物館)」に行ってみた。特別展として「MARATHON La course du messager(マラソン メッセンジャーのレース:私訳)」がおこなわれていた。郵便博物館だけあって、長距離を歩き、走って配達していた郵便配達員とオリンピックのマラソン競技を重ね合わせた展示内容となっていた。このように、パリ市内の美術館・博物館では、様々な切り口でオリンピックを取り上げているようだ。時間があれば、いくらでもオリンピック文化に触れることができるのだが。






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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/5-2>
馬場馬術競技の決勝は18人が出場。6人馬ごとに場内整備があり、前日までの成績の低い順に演技をする。最後の上位6組の演技が始まると、場内の雰囲気が明らかに変わった。そして、前日まで5位だった、東京大会2位のイザベル・ヴェルト(ドイツ)が入場してくると、さらに場内のテンションが高まった。切れ味のよい、軽快な演技が続き、手拍子に合わせてエンディングへ。演技が終わると、場内はスタンディングオベーション。そして、89.614%の高得点に大歓声。続いて、英国のシャーロット・フライ。英国国歌「God Save The King」やビートルズの名曲をアレンジした音楽に合わせた軽やかな演技が素晴らしかった。音楽と演技の両方で観客の心をとらえ、場内を柔らかな雰囲気にしていた。しかし、得点は88.971%にとどまった。続いて、東京大会金メダルのイエシカ・フォン・ブレドフ=ヴァーンドル(ドイツ)は、前の2組に比べると、ダイナミックさが上回っていたようにみえた。得点は、唯一の90%台。最後は、前日まで1位だったデンマークのラウドルップ・ドゥフォウル。演技の序盤に、ぼくのような素人でもわかるような、その瞬間、場内でも「おおっ!」という驚きの声が上がったほどの不自然な動きがあり、88.093%で5位になってしまった。
結局、1位イエシカ・フォン・ブレドフ=ヴァーンドル、2位イザベル・ヴェルトは、東京大会と同じ。一番楽しく感じた英国のシャーロット・フライが3位となった。初めて生で観た「世界最高峰」の馬場馬術は、想像以上に素晴らしかった。フランス・ベルサイユまで来たかいがあった。






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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/5>
パリ3日目の8月4日は、馬場馬術競技の個人・決勝を郊外のヴェルサイユに観に行った。ぼくが、海外までスポーツ観戦に出かけるのは、最高の舞台で、最高の雰囲気の中で、最高のパフォーマンスを観たいためだ。そういう意味で、今回のパリ五輪観戦に馬場馬術を入れてみた。
会場は「ヴェルサイユ宮殿の庭園」につくられた競技場というふれこみだが、庭園がとてつもなく広いため、宮殿から競技場までは直線距離で約2.5kmもある。競技場から見える宮殿は小さく、かすんでいた。
会場までは、パリ市内からRERという郊外をつなぐ電車で約30分。そこからシャトルバスで約15分。バスを降りてから、森の中を15分ほど歩くと大きな仮設スタンドが現れる。会場に向かう人の波の中で感じたのは、やはり馬術だけあって、「富裕層感」をただよわせている人が多いということ。ジャケットを羽織っている男性も多いし、女性では、ドレスとは言わないまでも、上品なワンピース姿をよく見かけた。TシャツやユニフォームにGパンが定番のサッカー会場とはまったく違った観客層である。競技による、こんな違いを楽しめるのも、総合競技大会ならではかもしれない。


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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/4-4>
泊っているホテルのメトロの最寄り駅から3駅隣のバスティーユ広場に、オリンピック・シンボル(五輪)とパラリンピックのアギトスが建てられていた。そして、バスティーユ広場の塔を背景に、オリンピック・シンボルに座ったり、ねそべったりしての記念撮影が行われていた。特に、係員がいないのに、順番にお行儀よく撮影をしていた。しかし、パラのアギトスの方は、誰も見向きもしない。せめて、シンボルの位置を低くして、人が絡みやすくすれば、記念撮影のしがいもあったのではないか。




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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/4-3>
「パリ五輪&オリンピック文化プログラム」の検索結果で出てきた「MADAME ARTHUR CABARET&CLUB V」に行った。場所は、パリのナイトライフの中心地、ピガール。日本のショーパブのようなものか。開店は夜10時で、ステージが20時30分から約1時間。その後、クラブとして朝まで飲める。ステージの詳しい内容は、ネタバレにつながるので書かないが、男性3人、女性1人の4人が、猥雑な衣装を身に着け、トークし、歌い、演奏などをする。フランス語を理解できないので話のおもしろさはわからないが、その歌唱、ピアノとバイオリンの演奏によるパフォーマンスにはすっかり引き込まれた。せっかくパリに来たのなら、こんなステージを観てみるのもよいかもしれない。ただし、なかには、日本ではアウトとなるパフォーマンスもあった。「オリンピック文化プログラム」というよりは「大人の文化プログラム」だった。






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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/4-2>
女子サッカー、準々決勝、なでしこジャパン対USAは、日本チームのまったく途切れることない集中力、緊張感が観客席までひしひしと伝わってくる試合だった。劣勢が予想された日本が堅守でUSAの攻撃をしのぎながら、カウンターで反撃した。日本のゲームプランどおりの展開だったのではないか。しかし、決定的チャンスの一歩手前ぐらいまで詰めることはあっても、結局ゴールを決めることができず、延長前半終了間際に決勝点となるゴールを奪われ、準々決勝での敗戦となった。「ゴールを決めなければ、勝てない」という、あたりまえのことを強く再認識させられた試合だった。試合後のピッチには、日本とUSAの2つの輪ができた。日本の輪の中では、どんな言葉がかわされたのだろうか。なでしこジャパンの次の目標は、2027年にブラジルで開催されるFIFA女子W杯だ。




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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/4>
タイトルの日付がずれていたので、今日から修正。昨日は、午前中に、ポルト・ドレ宮殿のなかの博物館での特別展示「OLYMPISME UNE HISTORIE DU MUNDE(オリンピズム 世界の歴史)」を観に行った。オリンピック開催期間中のオリンピック文化プログラムに位置づけられるものだ。1896年アテネ大会から、各大会の模様を大会ポスター、当時の写真などで、わかりやすく紹介している。感心したのは、大会の「光」の部分だけでなく、「陰」もしっかりと取り上げていること。第1次、2次世界大戦で大会が開催できなかった期間では、戦争の悲惨さを語る写真が展示されていた。意外だったのは、日本が初参加した1912年のストックホルムから、特に初めのころの大会での日本の選手団の写真が多くあったこと。初期の大会での日本の存在感の大きさ、重要性を再認識させられた。また、1980年モスクワと1984年ロサンゼルスの両大会が、「ボイコット」というくくりで、セットで紹介されていたのも面白かった。少し急ぎ足で観たつもりだったが、いつのまにか1時間20分ほどたっていた。次の予定があり、貴重な映像を十分に見ることができなかったのが悔やまれる。日曜日の午前中、ぼくの他にも、大勢の方が観覧していたが、日本人を見かけることはなかった。






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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/2-5>
男子サッカー準々決勝、日本対スペインを、TEAM JAPAN HOUSEのパブリックビューイングで観た。JAPAN HOUSEは、オリンピックのときに、日本オリンピック委員会(JOC)が開催都市に設ける現地事務局であり、関係者の交流拠点である。今回は、エッフェル塔近くにある国際交流基金パリ日本文化会館を借りている。その中にある「オリンピックライブ映像」コーナーで、前半20分過ぎからライブ観戦した。一応、事前に予約した者が入場できる施設なので、旧知のJOC職員に連絡をして申し込んでおいた。
ライブ映像は、普段は、IOCが提供する国際映像を放映しているそうだが、この日は、NHKが日本で放送している番組を、インターネットのTEAMSを使って流していた。国際映像だと実況、解説がつかないので、試してみたとのことだった。なので、日本語の実況・解説付きなのはよかったのだが、映像はちょっと荒く、「カクカク感」があった。
試合は0対3の負け。前半の最後に細谷の同点ゴールが決まったようだったが、ほんのわずかのオフサイドで得点が取り消された。相手はスペインだ。カタールW杯では、三苫の1㎜でスペインに勝ったが、今度は細谷の1㎜(?)がスペインを救ったことになった。他にも、日本のシュートがポストやクロスバーをたたくシーンもあり、この日の日本にはツキがなかった。ただ、それ以上に、スペインが巧く、速く、そして強かったことは、誰の目にも明らかだった。
さて、この日、まったく予期しないサプライズがあった(予期しないからサプライズなのだが)。実は、元の会社にいたときに、2012年ロンドン大会のときのJAPAN HOUSEの運営に携わっていた。そのときに、ロンドンで一緒に詰めていた元同僚が、再び、今回のJAPAN HOUSEの運営スタッフの一員になっていたのだ。2人ともすでに当時の会社を辞め、10年以上連絡をとっていなかったのだが、まったく偶然に出くわした。オリンピックがくれた再会を、しばし喜んだのである。




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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/2-4>
男子サッカー準々決勝、モロッコ対USAは、モロッコが、会場を埋めた、そして会場に入れなかった大勢のサポーターの期待に応えて4対0で快勝した。スタジアムはほぼ満員。ぼくの席はモロッコサポーター側のゴール裏上段。入場ゲートが一緒だったので、入る前から周りはモロッコサポーばかりだった。中には、チケットをもたずに強行突破しようとして、屈強な警備員に押しもどされたのもいた。
試合は序盤からモロッコのペース。そして、モロッコのゴールが決まると、あちこちで発煙筒がたかれた。ふだんから慣れているせいか、警備員もほったらかして、火が消えるのを待っていた。危険ではあるが、雰囲気は最高だ。よいことではないが、海外サッカー観戦の醍醐味でもある。
ゴールが決まると、場内の大型スクリーンに「GOAL GOAL GOAL」の文字が映し出され、その後に「BUT」と出る。「BUT」はフランス語でゴールのことだ。それを初めて見たとき、「あれ、今のゴールは取り消されるのか?」と思ってしまった。GOALとBUTを一つの文のようにとらえてしまい、勝手に「GOAL、しかし・・・」と解釈してしまったのだ。
モロッコが3点をリードしていた後半30分過ぎから、帰る観客が増えた。ぼくも、めったにしないのだが、次の日本対スペイン戦のパブリックビューイングを観るために残り10分で席を立った。しかし、スタジアムの周りを囲むフェンスの扉は閉められたままで、先に出ていた観客も立ち往生していた。こんな光景も初めてだ。しばらくすると、警備員の親玉の指令のもと、開門された。ロスタイムを気にしながら、メトロの駅へと急いだ。





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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/2-3>
パリ・五輪のサッカー会場「パルク・デ・プランス」のフード&ドリンク店では、ビールは売っていなかった。ノン・アルコールビールは、あったが、「コロナ・セロ」ではなかった。メニューにあった「No-alcoholic lager-50cl」を飲んだが、まったくビールの味はせず、レモンスカッシュのようだった。周りの誰も飲んでいないのがよくわかった。これなら、まだコカ・コーラの方がビール代わりになるだろう。安いしね。それにしても、なんでこんな重要なことを、サッカーファン・サポーターはなぜSNSに書き込んでなかったのだろうか。ぼくが見ていないだけか。ただし、大会の公式サイトをよく読めば、ノン・アルコール・ドリンクを買えることは書いてあるのだが、アルコール・ドリンクを売っていないとは書いてない。ちなみに、ドリンクは、カップを返す(デポジットする)と、2ユーロが返金される。
 そして、あくまでも、この会場の話だが、フードの販売もひどかった。小腹がすいていたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、8ユーロ=約1300円のチーズバーガーを買おうとしたら、「まだ届いていないので、20分後から。代わりにポテトは?」という。そして、30分後ぐらいに行ったら、ちょうど4,50個のバーガーがトレイにのって届いて、店員がその到着を喜んでいるところだった。マクドナルドがスポンサーだったときには、「会場ではハンバーガーしか食べられないのか」という不満があったが、マクドナルドが撤退したら、会場ではハンバーガーさえ食べられなくなった。マクドナルドのころが懐かしくなった。





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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/2-2>
「スタッド・ピエール・ド・クーベルタン」の周辺をうろついてから、本命の「パルク・デ・プランス」へ。ウィキペディアによれば、現在の形になったのは1972年で、収容人数は約4万8千人。荘厳というと大げさだが、ゴツイ感じの外観が、ぼくは好きだ。隣にあるのは、2011年に現在の姿になったラグビー専用競技場「スタッド・ジャン・ブーアン」だ。時代の違いを感じる外観の対比が楽しい。さらに言えば、パリ五輪で陸上競技会場となっている、1998年のフランスW杯のために建てられた「スタッド・ドゥ・フランス」の外観、特に屋根部分は、パルク・デ・プランスの重々しい外観の対比を意識して、「薄く軽いイメージにした」というのを何かの記事で読んだ。こんな裏話も面白い。
 スタジアムに入ると、まったく想像していなかった光景が表れた。通路の壁中にペイントがほどこされていて、いたるところに落書きもある。選手の似顔絵などもあるが、全体の印象は、ちょっと危険な匂いだ。これが、ここを本拠地とするパリ・サンジェルマンのサポーター気質を表しているのだろうか。次は、パリ・サンジェルマンのホームゲームを観に来たい。





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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/2>
無事、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に着陸し、11時前に、ほぼ予定通りにホテルに到着。ありがたいことに、部屋の準備ができていて、すぐに入ることができた。シャワーを浴び、荷物を整理して、試合会場のパルク・デ・プランスへ。メトロ6号線で、乗り換えなしで約35分。会場最寄り駅に着いて、まず向かったのは、近くにある「スタッド・ピエール・ド・クーベルタン」だ。近代五輪の創始者の名がついた屋内競技場。5年前、パルク・デ・プランスの外観を観るために来て、周辺をぶらついていた時に、偶然見つけた。偉い人の名前がついている立派な建物だから、五輪関係で使われていると想像していたが、案の定、周りはしっかりガードされていた。しかし、人の気配はほとんどない。警備員に聞いても、誰が、何に使っているのかはわからなかった。




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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/1-2>
今回のパリ行きは、台湾のエバー航空を利用。したがって、台湾経由となり、台湾桃園国際空港での乗り継ぎで時間があったので、台北市内に出向いてみた。空港からMRTという電車(急行)に乗って、約40分(片道約750円)で、台北駅に到着。初めての台湾・台北である。そこから歩いて15分ほどの「寧夏路夜市」に行ってみた。2メートルもないほどの通路を挟んで屋台がびっしりと並び、調理の熱と、ごったがえす人の熱と、台湾の蒸し暑さが相まって、もの凄い熱気だった。牛肉湯麵とかに挑戦してみようと思ったが、この後、十数時間、飛行に乗ることを考えると汗だくにはなりたくない。着替えは、預けたキャリーケースの中だ。なので、雰囲気を感じるだけで、空港に戻ることにした。もうひとつ、台北市内を歩いていて驚いたのがバイクの数の多さだ。大きな交差点で信号が変わるたびに、バイクのレースが始まり、その列が延々と続く。ほとんどが125ccクラスのスポーティーなスクーターという感じのタイプ。思わず、動画を撮ってしまった。そんな台北市内の初体験をしてから空港に戻ると、パリ五輪台湾代表選手がパリに出発する記者会見がちょうど終わり、出発ゲートに入るところにでくわした。この選手は誰だろうか。












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<パリ・オリンピック雑感 2024/8/1>
なでしこジャパンがナイジェリアに快勝してくれたおかげで、パリのパルク・デ・プランス競技場でなでしこジャパンの試合を観ることができるようになった。これから、パリに向けて出発します。
観戦予定の競技は、すべて現地時間で、
2日:男子サッカー、モロッコ対米国@パルク・デ・プランス、
3日:女子サッカー、なでしこジャパン対米国@パルク・デ・プランス、
4日:馬場馬術個人決勝@ヴェルサイユ宮殿特設馬場、
5日:男子サッカー準決勝(フランスの勝ち上がり希望)@スタッド・ドゥ・リヨン、
7日:ハンドボール準々決勝@スタッド・ピエール・モーロワ(リール)。
 2日に行われる男子サッカーの日本対スペインは、どこかのパブリックビューイングになりそうだ。そして、競技観戦の他に、パリ市内の博物館等で開催されている、いわゆるオリンピック文化プログラムにも訪れてみたい。短い時間で、どれだけパリ五輪を体験・観察できるか。そして、ちょっとしつこいが、コロナビールのことも忘れないようにしたい。


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