ヴァーレ(話題)
2008年3月19日(水)作成
ブラジル資源大手ヴァーレ(旧リオドセ)と新日鉄との鉄鉱石の価格交渉で、対07年比何と「65%アップ!」の引上げで合意したという。
トヨタ自動車によると、これで自動車1台当たり2万円のコストアップというから、そもそも車1台当たりの鉄部品のコストは約3万円だったということになる。
へぇー、鉄の塊と思える車であるが、そのコストって以外と安いと思った。
中国の昨年の粗鋼生産量は、対前年比16%アップの4億8,900万トンで、世界シェァ36%を占める。
ブラジル、ロシア、インドを加えたBRICs 4か国では、48%のシェァになるという。
こうした新興国への鉄鋼需要に対応し、資源メジャーは、英豪系の資源大手BHPビリトンがリオ・ティントを買収に乗り出すなど、一段の寡占化で価格支配力を強めようとしている。
鉄鋼石の価格は、市場ではなく、資源大手と鉄鋼会社との相対取引で決まるので、「力」がものをいうのだ。
(以上は、2月19日の日本経済新聞を参考にしました。)
ところで、ヴァーレであるが、その株価の推移は、鉄鉱石の価格の推移とあたかも連動していたかのようだった。しかし、ここ最近は、株価が下回っていた。
ということは、65%のアップで、株価の大幅な引上げをねらっているのかも。
それはともかくとして、一部の資源メジャーが、「人類共通の資源」を私的独占するというのは、いかがなものか。
私は、私的独占というのは、いずれ、破綻がくると思う。
2008年3月19日(水)作成
ブラジル資源大手ヴァーレ(旧リオドセ)と新日鉄との鉄鉱石の価格交渉で、対07年比何と「65%アップ!」の引上げで合意したという。
トヨタ自動車によると、これで自動車1台当たり2万円のコストアップというから、そもそも車1台当たりの鉄部品のコストは約3万円だったということになる。
へぇー、鉄の塊と思える車であるが、そのコストって以外と安いと思った。
中国の昨年の粗鋼生産量は、対前年比16%アップの4億8,900万トンで、世界シェァ36%を占める。
ブラジル、ロシア、インドを加えたBRICs 4か国では、48%のシェァになるという。
こうした新興国への鉄鋼需要に対応し、資源メジャーは、英豪系の資源大手BHPビリトンがリオ・ティントを買収に乗り出すなど、一段の寡占化で価格支配力を強めようとしている。
鉄鋼石の価格は、市場ではなく、資源大手と鉄鋼会社との相対取引で決まるので、「力」がものをいうのだ。
(以上は、2月19日の日本経済新聞を参考にしました。)
ところで、ヴァーレであるが、その株価の推移は、鉄鉱石の価格の推移とあたかも連動していたかのようだった。しかし、ここ最近は、株価が下回っていた。
ということは、65%のアップで、株価の大幅な引上げをねらっているのかも。
それはともかくとして、一部の資源メジャーが、「人類共通の資源」を私的独占するというのは、いかがなものか。
私は、私的独占というのは、いずれ、破綻がくると思う。