瀬戸大橋
2008年7月24日(木)作成
伊勢湾口に海峡大橋を建設するという計画が進んでいるという。海上部分20kmを作るのに、2兆円かかる。1m当たり1億円だ。
まだある。東京湾岸にアクアラインとは別にもう一本。和歌山と徳島の紀伊水道に一本。佐多岬と大分の豊後水道に一本。まだどこか一本あったような気がする。
四国に3本の大橋を建設し、通行料金収入で建設費をペイできず、借金が返せず、懲りたのではなかったのか。
豊後水道に橋を造るとなると、海上部分は少なくとも40km以上になると思われる。このような長大な橋を造ることができる「技術」に信じられない思いがするが、私はむしろ、このような橋を造ろうとする「考え」が信じられない。とても、正気の「さた」とは思えない。
7月20日、瀬戸大橋を望む鷲羽山へ行って来た。この日、天気がよくて空気も比較的透き通っていたが、遠くは「ぼやける」ほど長大な橋だ。
橋の悪口を言ったが、眺めは素晴らしい。
(燃費)広島市内から、一般道の往復で、331km。車載燃費計は16.7km/ℓ。燃費悪化原因の助手席の重量ぶつが居なければ、16.9km/ℓは走っていたと思います。
2008年7月24日(木)作成
伊勢湾口に海峡大橋を建設するという計画が進んでいるという。海上部分20kmを作るのに、2兆円かかる。1m当たり1億円だ。
まだある。東京湾岸にアクアラインとは別にもう一本。和歌山と徳島の紀伊水道に一本。佐多岬と大分の豊後水道に一本。まだどこか一本あったような気がする。
四国に3本の大橋を建設し、通行料金収入で建設費をペイできず、借金が返せず、懲りたのではなかったのか。
豊後水道に橋を造るとなると、海上部分は少なくとも40km以上になると思われる。このような長大な橋を造ることができる「技術」に信じられない思いがするが、私はむしろ、このような橋を造ろうとする「考え」が信じられない。とても、正気の「さた」とは思えない。
7月20日、瀬戸大橋を望む鷲羽山へ行って来た。この日、天気がよくて空気も比較的透き通っていたが、遠くは「ぼやける」ほど長大な橋だ。
橋の悪口を言ったが、眺めは素晴らしい。
(燃費)広島市内から、一般道の往復で、331km。車載燃費計は16.7km/ℓ。燃費悪化原因の助手席の重量ぶつが居なければ、16.9km/ℓは走っていたと思います。