燃費 4万km
2009年7月21日(火)
私は、10・15モード燃費が13.4km/ℓの車に乗っている。大人しく省燃費運転で走っている。
走行条件は、
・平均乗車人員 2名。
・市街地2割、郊外(高速を含む。)8割。
・タイヤ圧は指定どおり。
7月19日に、4万kmオーバーとなった。
生涯燃費を計算してみると、40,032km走行で、13.6km/ℓと出た。
10・15モード燃費の達成率は101.5%だ。
これまでは、次のとおりである。
・ 5,191km 11.5km/ℓ
・10,217km 12.2km/ℓ
・15,002km 12.5km/ℓ
・19,983km 12.9km/ℓ
・25,053km 13.1km/ℓ
・30,131km 13.4km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
直近の約5,000kmは、14.2km/ℓと出た。高速走行が多少多かったから伸びたようだ。
広島-東京間の高速走行主体で、16.7km/ℓと出たことがある。高速道路ではスピードが燃費の決め手になる。90km前後のスピードで、時に登坂車線のお世話になる。(泣き)
エコ運転に留意しているが、魔法のような方法がある訳ではない。
1 できるだけ、慣性を利用するようにしている。
2 当然、ブレーキはできるだけ踏まない。
3 アクセルはジワジワと踏み増す。
4 スタートの時は、クリープ現象を利用する。
5 長時間の赤信号は、エンジンを切る。
これくらいだ。冷房は燃費に悪いが特にケチっていない。
5万kmで、13.7km/ℓ達成をめざす。
2009年7月21日(火)
私は、10・15モード燃費が13.4km/ℓの車に乗っている。大人しく省燃費運転で走っている。
走行条件は、
・平均乗車人員 2名。
・市街地2割、郊外(高速を含む。)8割。
・タイヤ圧は指定どおり。
7月19日に、4万kmオーバーとなった。
生涯燃費を計算してみると、40,032km走行で、13.6km/ℓと出た。
10・15モード燃費の達成率は101.5%だ。
これまでは、次のとおりである。
・ 5,191km 11.5km/ℓ
・10,217km 12.2km/ℓ
・15,002km 12.5km/ℓ
・19,983km 12.9km/ℓ
・25,053km 13.1km/ℓ
・30,131km 13.4km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
直近の約5,000kmは、14.2km/ℓと出た。高速走行が多少多かったから伸びたようだ。
広島-東京間の高速走行主体で、16.7km/ℓと出たことがある。高速道路ではスピードが燃費の決め手になる。90km前後のスピードで、時に登坂車線のお世話になる。(泣き)
エコ運転に留意しているが、魔法のような方法がある訳ではない。
1 できるだけ、慣性を利用するようにしている。
2 当然、ブレーキはできるだけ踏まない。
3 アクセルはジワジワと踏み増す。
4 スタートの時は、クリープ現象を利用する。
5 長時間の赤信号は、エンジンを切る。
これくらいだ。冷房は燃費に悪いが特にケチっていない。
5万kmで、13.7km/ℓ達成をめざす。