団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

広島県でも新型コロナウィルス感染者が判明しました

2020-03-09 07:17:16 | 新型コロナウィルス

広島県でも新型コロナウィルス感染者が判明しました

2020年3月9 日(月)

 広島県でも新型コロナウィルス感染者が判明しました。

 8日の朝日新聞です。

 

 広島県の人口は、2,805,353人(2月1日現在推計人口)ですので、280万分の1であります。宝くじに当たるより大変でありますなぁ。←これ、冗談でありますので、ご勘弁のほどを。

 これだけの大きな新聞記事になるなんて、目に見えないほどの小さなウィルスの力って大したものでありますなぁ!

 

 

 特異な状況としては、短期間の間に、4つの医療機関で、延べ8回受診して初めて分かったということです。

 

 松井市長は、医療機関に注文を付けていますが、何故もっと早く分からなかったのか?ということでありましょう。

 この「何故もっと早く分からなかったのか」ということですが、検査態勢が十分でなかったということが遠因としてでもあったとしたら、大問題であると思います。

 

 この「特異」と市長の「注文」については、今日のローカルTV番組で詳報があると思いますので、見てみたいと思います。

 

 ところで、市の発表には、どこの医療機関で受診したかということは含まれていません。ところが、私の小学校の同級生のメイルには、「〇〇区の医療機関で受診」とありました。どうして知っているのだろう?

 どうせ、バレる(分かる)ことは、公表した方が、風評をむしろ抑える意味があると思うのですが、ただ、そこは意見の分かれるところであります。

 ただ、どうして公表しないのか?ということは、明確にアナウンスする必要があると思います。松井市長は、医療機関に注文を付けておりますが、私奴は、畏れ多いことながら、市長に注文を付けたいであります。

 

 今日9日の朝日新聞です。

 毎日感染者数を報道しているのですが、前日比が無いんです!記者は気にならないのかしらと思います。

 もっと重要なこととして、現時点での感染者数も報道することだと思います。

 この記事によると、感染者総数として1190人とありますが、その内治った人が10人か1000人では全く意味合いが違うのであります。「意味合いが違う」とは、この感染に対する認識であります。「認識」とは、既に1000人治っていれば大したことないと思うし、10人であればそりゃ大変!となるのであります。

 大「注文」いたしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤリスとフィット

2020-03-09 05:40:49 | 

ヤリスとフィット

2020年3月9日(月)

 トヨタのヴィッツ改めヤリスとホンダのフィットが前後してモデルチェンジしました。

 2月18日、早速デーラーを訪れてみました。

 

 何故名前を変えたのかというより、何故初めから違う名前にしたのか、分かりません。最初から一緒にしておけばよかったと思いますけど・・。車の名前って長寿ではないです。一番古い名前の車ってクラウンくです。次がカローラ。後は知りません。

 

 精悍なスタイルになりました。

 

 バックスタイルも造形が複雑でダイナミックであります。最近のトヨタのデザインの特徴は、このコテコテ感です。私はVWのようにプレーンなデザインの方が好みであります。

 

 ヤリスのpriceでありますが、ベーシックモデルで、ハイブリッドが1,998,000円也。ガソリン車が1,598,000円也。その差40万円也であります。ウゥーン!20万円差にできると思いますけど。→これ、根拠ありません。願望であります。

 

 ホンダのフィットはデーラーにはまだ、実車が届いていませんでした。

 ベーシックモデルで、ハイブリッドが1,997,600円也。ガソリン車が1,557,600円也。その差44万円也。

 

 

 環境性能を比べてみました。

 ヤリスのハイブリッドのベーシックモデルで、WLTCモード36.0㎞/ℓ!! CO2排出64g!! 圧倒的な環境性能です。CO2の欧州の基準が95gですので、メチャ余裕をもってクリア!こりゃ、凄いです。

 私のインプレッサ2ℓの燃費のカタログデータは、JC08モードで17㎞/ℓ。私の実走行市街地は、約10㎞/ℓです。これを、ヤリスに当てはめると実走行市街地で約28㎞/ℓ走ることになります。驚愕であります。

 

 一方フィットは、29.4㎞/ℓで、悪くはないのですが、ヤリスに相当差を付けられています。

 

 ガソリン車の方は、ヤリスが21.6㎞/ℓ、フィットが20.4㎞/ℓと大差ありません。ハイブリッドでの力の差が出たか!?

 

 ただ、フィットのモーターのトルクが凄い。253ニュートン!! 一方ヤリスは141ニュートン。実走行でどのような違いがでるか楽しみです。

 

 

 priceを含め、この両者ガチ勝負です。環境性能は、ヤリスが優勢ですが、パッケージングは圧倒的にフィットと思います。「思います」というのは、これまでのモデルがそうだったためです。)後席をよく使う人は、ヤリスを選択する気持ちにはならないでしょう。

 

 両車一長一短でありますが、販売台数はフィットに軍配と予想します。トヨタにはアクアというヤリスと共食い車種がありますので。

 

 あと気になる点として、フィットに6速マニュアルがありません。今後追加するものと思われます。

 

 大事なことを言い忘れかけていました。私は、次期購入車種を選定するため、2年程度かけて、いろんな車を試乗し、検討しようとしているのです。

 これまで、マツダ3、CX-30、トヨタカローラ、ゴルフⅦ等試乗しましたが、イマイチピタッとした車がありませんでした。→お金をふんだんにかければ、勿論ありますですよ。(ハハハッ)

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする