インタビューを受けた。
教育について、教師人生について、である。
インタビュアーは、吹奏楽部OBのうえはら君で、教職の授業での課題だそうだ。
「なぜ教師になったのですか。」
「苦労したこと、壁にぶつかったこと、やめようと思ったこと、バーンアウト(もえつき症候群)はありますか。」
おれって、そんなに疲れてるように見えるのか。
自分にあってると思ったからで、人のために何かをしようとか、立派な子どもを育てたいとかの使命感はまったくなかった。
ひとえに自分の都合のみで教員になりたいと思い、なれてありがたいと思い、目の前の具体的な仕事でいやなことはあったけど、職業そのものをやめようと思ったことは一回もないなあ。
だから自分にあっているのだと思うけど、他の職業についた経験はないので、ほんとうにベストかどうかはわかりません。
「全然話変わりますけど、体罰についてどう考えますか。」
理論的に体罰がよくないのは誰もがわかっていると思うけど、いいとか悪いとか言ってられない状況が現実には起こり得るわけで、大学の授業レベルで想像してすますのはよくないかもしれない。
そうそも暴力的に人を従わせるのよくないのはたしかなんだろうけど、大きな力、かなり暴力的な力にあらがえずに生きているのが、われわれの現実だよね。
それから、態度の悪い人がいて、他人に迷惑をかけてるのがあきらかで、しかし見た感じあきらかにヤー○ん業界の人だった場合に、注意できるかというのも同じ本質をもつ問題じゃないかな。
そんなこと考えたことないでしょ。おれも今考えたんだけど。
「教師に必要なものはなんですか」
明るさは絶対。あと人と話できる力、本を読む力。
「今までどんな事件があってどう対処しましたか」
○○が○○したときには …
「ええっ、そんなことがあったのですか」
そうだよ。卒業生だと、なんでも話せていいな。
「参考になりました」
がんばって勉強してね。
インタビューを終え、西部地区で演奏する予定の新曲をみんなで少し譜読み。
午後は上級生でマーチ、そして自由曲。
今日は少しいい音がしている。
教育について、教師人生について、である。
インタビュアーは、吹奏楽部OBのうえはら君で、教職の授業での課題だそうだ。
「なぜ教師になったのですか。」
「苦労したこと、壁にぶつかったこと、やめようと思ったこと、バーンアウト(もえつき症候群)はありますか。」
おれって、そんなに疲れてるように見えるのか。
自分にあってると思ったからで、人のために何かをしようとか、立派な子どもを育てたいとかの使命感はまったくなかった。
ひとえに自分の都合のみで教員になりたいと思い、なれてありがたいと思い、目の前の具体的な仕事でいやなことはあったけど、職業そのものをやめようと思ったことは一回もないなあ。
だから自分にあっているのだと思うけど、他の職業についた経験はないので、ほんとうにベストかどうかはわかりません。
「全然話変わりますけど、体罰についてどう考えますか。」
理論的に体罰がよくないのは誰もがわかっていると思うけど、いいとか悪いとか言ってられない状況が現実には起こり得るわけで、大学の授業レベルで想像してすますのはよくないかもしれない。
そうそも暴力的に人を従わせるのよくないのはたしかなんだろうけど、大きな力、かなり暴力的な力にあらがえずに生きているのが、われわれの現実だよね。
それから、態度の悪い人がいて、他人に迷惑をかけてるのがあきらかで、しかし見た感じあきらかにヤー○ん業界の人だった場合に、注意できるかというのも同じ本質をもつ問題じゃないかな。
そんなこと考えたことないでしょ。おれも今考えたんだけど。
「教師に必要なものはなんですか」
明るさは絶対。あと人と話できる力、本を読む力。
「今までどんな事件があってどう対処しましたか」
○○が○○したときには …
「ええっ、そんなことがあったのですか」
そうだよ。卒業生だと、なんでも話せていいな。
「参考になりました」
がんばって勉強してね。
インタビューを終え、西部地区で演奏する予定の新曲をみんなで少し譜読み。
午後は上級生でマーチ、そして自由曲。
今日は少しいい音がしている。