レッスンをお願いしていたチューバの先生に、楽器のレッスンに入る前に合奏を聴いていただく。
決めどこのハーモニーがはっきりしない、付点八分音符と16分音符の繋がり部分がそろってないなど、基本の部分でのだめ出しをしていただき、今日どれだけ直せるだろうかと思いながら、修正していく。
コードネームを記入したスコアをパートリーダーに配ったのは最近だ。全員に浸透しているわけはなく、西部地区が終わったあとにテンポをおとして、細部を確認していかないといけない。
学校の2台のキャラバンの楽器を積み込む。共通打楽器の大会はほんとに移動しやすい。
コンクールも共通打楽器でやればいいのに。そうしたら、どれだけいろんな進行がスムーズになることか。まあ、えらい先生方は、ステージ係や駐車場係やらないからなあ。
お弁当は、豚肉とキャベツのソース炒め、しらすとネギを入れただし巻き玉子、厚揚げとじゃがいもの煮物。
安保法制で時間を浪費する一方で、「18歳選挙権」はあっさり可決された。
18歳は成人と見なすということだろうか。だとしたら犯罪報道のあり方も変わるはずだし、酒やたばこも18歳に認めないと理屈上では合わなくなる。
安全保障と同じくらい憲法に関わる法制だと思うのだが、なぜ問題にならないのか。
「識者」「文化人」「政治家」とよばれる方々の多くは、世界的に当然の流れだからと言う。
「選挙権引き下げ」反対とする意見は、おどろくほど見かけなかった。
しかし「今」引き下げる根拠が自分的に見つからないのだ。
昔の18歳より、いまの高3の子のほうが概して大人になってきたから、という理由がみつかるなら何も問題はない。
せめて一般常識テストをして、合格した若者だけを対象にしたらどうだろう。
「自由民主党」「日本共産党」って漢字で書けますか?(維新はもういいかな)
日本と安全保障条約を結んでいるのは何と言う国ですか?
太平洋戦争では、日本はどこの国とと戦争しましたか?
模擬国会とかじゃなく、ほんきの選挙権を行使させるなら、これくらい知らないとまずいのではないだろうか。
もしくは必修とされている「世界史A」の簡単なテストをするとか。
三権分立のうち「立法」は何を指しますか?
レベルだと、大人でもあやしくなるし、
「過半数」ってどういう意味ですか?
が難しい高校生もいる。
逆に、軽くクリアするであろう、一部の小学生に投票してもらっても、なんの問題もない。
あるとしたら何?
親の世話になっていること? それを言うなら、18歳では経済的に自立していない若者の方が多いし、30歳で働いてない人もいる。
具合が悪くないのに働かないのは憲法違反のはずだ。解釈でどうにでもなるのだろうが。
憲法学者は、こういう話にはくいついてこないのね。