今日は、大学の単位認定試験を受けてきました。
控え室となる自習室では、外国人も含めて様々な年齢層の学生が待機して、おしゃべりをしていました。
社会に出たばかりの新人の頃、上司からの指示で、興味のある新聞・雑誌記事を切り抜き、スクラップブックに貼り付けていました。
「頭にアンテナを立てよ!」・・という教えだったのでしょう。
当初は、小学生か中学生レベルの雑事の茶番仕事だと思い込んでいましたが、繰り返していると、情報量の洪水を止める交通整理の訓練と未来からの呟き囁きだったというのが、あとあと、スムーズに理解できるようになりました。
今の時代は、ハサミや糊も使うこともなく、facebookを含めたネット上から、簡単にカット・ペーストでPCに保存出来ます。
しかし、この頃は、情報文脈の流れが、どうも頭に入りません・・歳のせいかもしれません。
さて、今日の試験の設題は「社会福祉調査の意義と基本的性格を述べよ」・・そんな風な問いかけでした。
ぼくが、常々思うのは、命が生まれる始まりと、命が消えてゆく終わりは、最大限、社会保障される対象となる時期と定めるべきです。
勿論、社会的弱者、障害者、犯罪被害者、生活困難者等々を対象とするのも社会福祉の原則、基本的性格です。
スタートの幼児とゴールの老人・・その間は、市場経済に号して、競争社会に依存、然るべき生き方が、自由な社会です。
「この世に生まれて来ると楽しいぞ。老後も安心できる平等社会だぞ」
そのための調査が、社会福祉の意義なのです。
若い頃を思い出したように、ハサミとテープを使って、自分のスクラップブックを作ってみようかと思った試験時間でした。
自分の時間です。
控え室となる自習室では、外国人も含めて様々な年齢層の学生が待機して、おしゃべりをしていました。
社会に出たばかりの新人の頃、上司からの指示で、興味のある新聞・雑誌記事を切り抜き、スクラップブックに貼り付けていました。
「頭にアンテナを立てよ!」・・という教えだったのでしょう。
当初は、小学生か中学生レベルの雑事の茶番仕事だと思い込んでいましたが、繰り返していると、情報量の洪水を止める交通整理の訓練と未来からの呟き囁きだったというのが、あとあと、スムーズに理解できるようになりました。
今の時代は、ハサミや糊も使うこともなく、facebookを含めたネット上から、簡単にカット・ペーストでPCに保存出来ます。
しかし、この頃は、情報文脈の流れが、どうも頭に入りません・・歳のせいかもしれません。
さて、今日の試験の設題は「社会福祉調査の意義と基本的性格を述べよ」・・そんな風な問いかけでした。
ぼくが、常々思うのは、命が生まれる始まりと、命が消えてゆく終わりは、最大限、社会保障される対象となる時期と定めるべきです。
勿論、社会的弱者、障害者、犯罪被害者、生活困難者等々を対象とするのも社会福祉の原則、基本的性格です。
スタートの幼児とゴールの老人・・その間は、市場経済に号して、競争社会に依存、然るべき生き方が、自由な社会です。
「この世に生まれて来ると楽しいぞ。老後も安心できる平等社会だぞ」
そのための調査が、社会福祉の意義なのです。
若い頃を思い出したように、ハサミとテープを使って、自分のスクラップブックを作ってみようかと思った試験時間でした。
自分の時間です。