■花嫁の手紙 / 中原美樹 (TRIO)
所謂「語り入り」の楽曲がサイケおやじは好きです。
しかも一番好きなのは、どうにもワケアリな美女の独白みたいな歌謡曲で、つまり言葉の意味がストレートに伝わってくる作品には、目がありません。
例えば本日掲載のシングル盤A面収録「花嫁の手紙」は、昭和48(1973)年晩秋に発売された時よりも、後々の廃盤ブームで注目が集まった、歌謡曲マニア御用達の人気曲で、作詞&作編曲が藤本卓也というだけでも、心が揺れてしまうファンが多いと言われています。
また、このジャケ写の素晴らしさ♪♪~♪
主役たる中原美樹については、ほとんど知らないんですが、こういう通称「さそりファッション」がジャストミートしてしまう雰囲気の良さは、彼女自らの佇まいと信じて、裏切られることは無いでしょう。
そして肝心の「語り入り」、「花嫁の手紙」なんですが、曲の始まりが駅から列車が出発して行くSEと哀切のハミングコーラスで構成され、次いで重々しく、哀しい中にも一抹の希望を求めてしまう、そんな表現を幾分大袈裟に歌う中原美樹の声質は、ちょっぴり、あべ静江なんですから、たまりません♪♪~♪
しかも、いよいよ中間部では――
お父さま お母さま
どうか私のわがままを許して下さい
私はどうしても 生きた月日の証しがほしいのです
これから二人でそれを捜しに行きます
――ですからねぇ~~~♪
その落ち着いた語り口が、本当にせつなくて、グッと惹きつけられますよ♪♪~♪
そうです、これは皆様ご推察のとおり、駆け落ちソングってやつで、実は冒頭から――
全てに許されて 花嫁衣装が着たい
――というキメが用いられてしまえば、後は自ずと聴き入ってしまうわけで、そこへ前述の「語り」が入るんですから、サイケおやじはジャケ写を眺めてゾクゾク、レコードに針を落してヒクヒクという歓喜悶絶の有様が、今も昔も変わらぬ真相です。
もちろん曲最終盤には、もう一回、「語り」が入ってくるわけでして、もう最高なんですが、それは聴いてのお楽しみ!
あぁ、この歌と中原美樹に出会えた幸せは、永劫と思うばかりです。
ということで、これからも「語り入り」の楽曲については、追々にレコード紹介させていただく所存ですが、CD時代の今日、それもんばっかり集めたオムニバス盤でも出ていないかなぁ~~。
そんなふうに希望しているんですが、何故にCDに拘るかと言えば、結局「語り入り」の歌や演奏ってのは、相当に「脂っ濃いクセ」があるんですよ……。
だから、簡単にトラックをスキップ出来るCDじゃ~ないとねぇ~~、身が持ちません、実際。
そのあたりは、皆様が十人十色の好き嫌いであることは百も承知、それでもサイケおやじは「語り入りの歌」が好きなのでした。