■木枯らしの精 / 南沙織 (CBSソニー)
春には春の、夏には夏の歌があるように、殊更多いのが秋の歌だとすれば、南沙織の定番は「色づく街」でありましょうが、しかし例によって天の邪鬼なサイケおやじは本日掲載のシングル盤A面曲「木枯らしの精」が好きです。
ただし、発売された昭和52(1977)年晩秋においても、決して大きなヒットにはならなかった印象で、しかも「木枯らし」という曲タイトルに応しいとは思えない、このジャケ写のイメージは????
厳しい事を書いてしまえば、当時の南沙織はアイドル歌手としての人気が凋落していた頃で、しかも芸能活動から本人の気持が離れていたと言われていますから、所謂迷っていたんじゃ~ないでしょうか。
後追いでチェックしてみても、シングル曲の提供が有馬三恵子&筒美京平の黄金ラインから逸れ、ニューミュージック畑のシンガーソングライター等々の起用が目立ち始めていたのですから、「アイドル」よりは「大人の歌手」へと転身を図っていたように感じます。
で、この「木枯らしの精」にしても、作詞作曲が歌謡フォーク&AOR歌謡の才人として、サイケおやじも大好きな丸山圭子♪♪~♪
そしてアレンジが萩田光雄とくれば、如何にも流行最前線のニューミュージック歌謡になるはずが……。
結果的に、どこかしら煮え切らない仕上がりは勿体無いかぎりです。
しかし、それでも確実に新しい「何か」が感じられるのも、ファンとしての贔屓の引き倒しでは無く、南沙織と言うよりも、シンシア特有の節回しの妙と感情の滲んだ声質の魅力は不滅と思います。
そして、これがあってこそ、翌年春に「春の予感 - I've been mellow」が久々の大ヒットになったような気がするのは、サイケおやじだけでしょうか。
ということで、南沙織の残したシングル曲の中では目立たない作品ではありますが、今こそ聴いていたいのが彼女の歌声♪♪~♪
ミスマッチ気味のジャケットが意外にファンの間では好評という噂が当時も今も、このレコードの価値のひとつかもしれません。