■うぬぼれないで / 古谷野とも子 (キングレコード)
古谷野とも子も昭和50年代前半にコアなファンを摑んでいたシンガーソングライターで、音楽的な基盤はシャンソンと云われていたんですが、そ~言われてみると確かにデビュー当初から制作発売していたレコードには幾分重苦しい楽曲が多かった印象が残っています。
しかし彼女はルックスもイイ感じでしたし、きっちり歌唱力もありましたから、あとは自作自演で披露される歌の世界に、どこまで共鳴出来るかがポイントであり、そこに十人十色の好き嫌いがあろうとも、好きな人には好き♪
としか言えない魅力を持っていたボーカリストでもありました。
で、掲載したのは昭和54(1979)年に出した、おそらくは彼女にとっては現役ラストシングルであろう人気盤で、殊更A面収録の「うぬぼれないで」は作詞作曲:古谷野とも子、そして鈴木茂がアレンジを担当した、これがラテンジャズっぽいピアノを全篇にフィーチャーして弾みまくったアップテンポのシニカルなラブソング!?!
不肖サイケおやじすれば、このサウンドで彼女のウォームな歌声が楽しめるんですから、楽曲そのものの良し悪しなんてのは二の次であり、比較的暗い歌が多かった印象の古谷野とも子が新境地!
なあ~んて、勝手な思い込みまでしていたんですが、なんとっ!
この曲を出した前後に、歌謡フォークのかぐや姫やソロ活動でも大きな実績を積み重ねていた伊勢正三と結婚し、実質的なリタイアとなったのですから、せつないというか (^^;
言い訳になるかもしれませんが、サイケおやじは決して彼女の大ファンというわけではなく、それでいてレコードをチマチマと中古漁りしていたのは、彼女のルックスに惹かれる所為であった事を告白しなければなりません (^^;
そして実は……、彼女のフルコンサートにも全く接した事が無く、何かのイベントか、テレビの中の映像なのか、2~3回程度は、その美しきお姿に拝謁させていただいただけという、いやはやなんとも、本日は思い込み優先モードでのご紹介となってしまいました (^^;
ということで、古谷野とも子が残したレコードには素敵な彼女のポートレートが用いられているブツが多く、つまりはジャケ買い趣味の対象と思われても、それについての言い訳も今回は成り立たない事、自覚している次第です。
もちろん、そんなわけですから、彼女のレコードは追々にご紹介させていただく所存であります (^^;