■グッバイ物語 / 横本メイ (ポリドール)
長年、猟盤活動に勤しんでいると、容易に手に入りそうで、実は良い出会いが無いというレコードが必ずあると思うんですが、いかがなものでしょう。
もちろん、それには確かに個人差というか、ある意味での執念の差異が存在する事は否定出来ないにしろ、出回っているはずなのに、何故か自分には…… (^^;
なぁ~んていう、悔しい思いが拭いきれずに幾年月……。
例えばサイケおやじにとっては、本日掲載した横本メイの2nd シングルが、そのひとつでありました。
ところが、そんなレコードに限って、案外あっさりと手に入ってしまう事があるのも、猟盤活動における不思議のひとつでしょうか。
このあたりの心情、共感していただければ幸いでございます。
で、肝心の掲載盤は昨日、ふらふらと入った中古屋にひっそりと鎮座していたという、何か拍子抜けさせられるほどの出会いだったんですねぇ~~~♪
さて、そこで収録されたA面曲「グッバイ物語」は作詞:阿久悠&作曲:筒美京平、そして編曲:船山基紀という、これが発売された昭和51(1976)年当時は最高のヒットメーカートリオの制作クレジットがありますから、ヒット性感度の高さは申し分ないはずが、結果としては聊かの空振り……。
しかし、個人的には如何にもの湿っぽさと泣きメロが巧みに配合された曲展開、途中で入る英語の語りもニクイばかりのアイドル失恋ソングであり、エレピやテンションの高いギターのオカズに加えて流麗なストリングス、そしてビートの強いリズムアレンジ等々、ミディアムテンポでマイナーモードの曲調にしては、繰り返し聴きたくなってしまう匠の技の結晶なんですよねぇ~~♪
もちろん、横本メイの微妙に危なっかしい歌唱が逆手に活かされていることは言うまでもありません。
そして決して大ブレイクには至らなかったデビュー曲「すてきな貴方」のエスニック調からアイドルソングの王道路線にシフトした結果が、この「グッバイ物語」だとしたら、それはそれで成功作だと思うんですが……、現実は厳しく、横本メイと云えば、綺麗な黒髪というイメージだけが強い印象として残ってしまった感があります (^^;
でもねぇ~~、それでもイイというファンだって、絶対に存在していたと思いますし、後々まで中古市場では人気を集めているのが彼女のレコードという現実だって、確かにあるわけですよ (^^♪
ということで、何事においても、「出会い」というのは大切な瞬間だと思えば、そんなこんなの縁を蔑ろにするのはバチアタリ!
しかし、同時に難しいのが「出会い」までの道程であり、そこに気がつけば、少しは心の豊かさも感じられる様な……。
平たく言えば、物欲だって生甲斐というのが、サイケおやじの立場というわけです (^^ゞ
失礼致しました <(_ _)>