■春にめざめて / 河上幸恵 (日本コロムビア)
1980年代の女の子アイドルは、押し並べて「松田聖子」をやらなければいけない!?
そんな風潮が蔓延していたのは確固たる歴史であり、そんなエピゴーネンが時には失笑だったとはいえ、今となってはマニアックな領域に根強く生きている、それこそ微笑ましい思い出のアイテムとして残されているとしたら、河上幸恵が昭和54(1984)年2月に出した本日掲載のシングル盤A面曲「春にめざめて」も、忘れられない裏名作かもしれません。
だって、作詞:三浦徳子&作曲:馬飼野康二の作り出した歌謡世界は、丸っきり「松田聖子」なんですよねぇ~~~!?▼!
そ~ゆ~雰囲気は当時、実際に件の楽曲と彼女の歌唱に接した皆様であれば、必ずや感じていたと思いますし、後追いのアイドルマニア諸氏にしても、そんな歴史の重み(?)は納得されるんじゃ~ないでしょうか (^^;
もちろん、河上幸恵の節回しや歌いっぷりにしても、本家を意識した作法に徹していると申しましょうか、入江純の「尤もらしい」アレンジと相まって、なかなかの確信犯的な仕上がりは、パロディとしても一級品!
なぁ~んて書いてしまっては、各方面からのお叱りは覚悟せねばなりませんが、そこまでサイケおやじが独断と偏見ながらも決め付けてしまうのは、河上幸恵のボーカリストとしての資質を認めているからでして、それはとにかく公式デビュー曲となった「ブルー・エトランゼ」を聴いた時からの印象なんですよ (^^;
ちなみに、この「春にめざめて」は彼女の2nd シングルでありまして、これでもブレイクにはイマイチ届かなかった所為なんでしょう、次作からは例の卵型ロボットと一緒に歌って踊るという、迫真のテクノ歌謡で話題を集めるんですから、いやはやなんとも…… (^^;
まあ……、それが芸能界の厳しさ、と言えば……、全くそのとおりなんですが、もう少し、彼女には正統派にプロデュースされる事を期待していたんですがねぇ…… (^^;
それでも近年は再び、歌の世界へカムバックしているという情報もありますから、現在に至るステップのひとつとして、我々は記憶に留めるべきなんでしょうし、それこそがファンとしての冥利なのかもしれません。
ということで、河上幸恵には失礼な事を書いてしまい、申し訳ございません <(_ _)>
しかし、それにしてもジャケ写ポートレートの彼女の雰囲気は、セクシーでイイんじゃ~ないでしょうか (^^♪
そこは完全に松田聖子を凌駕していると思うばかりです (^^♪