
百目鬼(どうめき)恭三郎,文藝春秋 (1991/5).
広島の繁華街 紙屋町の十文字の地下街の 座標原点広場で古本市.大人数で本をいじくりまわす.インド株ウイルスがいたらイチコロだ,と思いながら,ぼくも仲間入り.400-500円の4冊を買ったうちの一冊.
著者 1936-1991 は批評家.朝日新聞記者出身だが保守派を自認しているらしい.「現代作家の101人」という本が,つまらないものはつまらないと切り捨てるのが痛快だったのを思い出して購入した.
2部構成で第1部は週刊文春連載などを集めたもの.第2部は文庫・新書の解説集.
第1部は,史記列伝,百人一首,フランケンシュタイン,LP300選... と,対象とする分野が広い.すこしピックアップすると,
講談社学術文庫の原勝郎「東山時代に於ける一縉紳の生活」のルビは改竄が著るしく原文を損なっている.孟光の「たけみつ」は笑止の極みだそうだ.
浦松佐美太郎「たった一人の山」の著者は戦後は保守派とされ,進歩的な言説を偏重するマスコミから敬遠・蔑視された.ひとつには東京人特有のおっちょこちょいな言動が災いした.
「高橋是清自伝」幕末の絵師が侍女に手をつけたため生まれ,足軽の養子になり,寺の小姓になり,...,横浜へ洋楽の修行にやられ,アメリカに渡ったが,騙されて奴隷に売られ,ようやく帰国したときはまだ15歳.....
どれも読みたくなるように紹介している.書かれたのは30年前だが,今でも結構手に入る文庫本が多いのは,著者の見識かな.
第2部の対象となる作家は,井上ひさし,立原正秋,丸谷才一など.ひとり複数冊の場合もある.個々のページ数が第1部の場合の2-3倍,解説の対象の悪口を言えないというしばりがあるから,要するに読み応えはあるけれど切れ味はわるい.
この「風の...」の巻末は丸谷による「著者を惜しむ」だったが,その丸谷も2012年に惜しまれる側に回ってしまった.
カバーイラストは騙しのないエッシャーの版画.
広島の繁華街 紙屋町の十文字の地下街の 座標原点広場で古本市.大人数で本をいじくりまわす.インド株ウイルスがいたらイチコロだ,と思いながら,ぼくも仲間入り.400-500円の4冊を買ったうちの一冊.
著者 1936-1991 は批評家.朝日新聞記者出身だが保守派を自認しているらしい.「現代作家の101人」という本が,つまらないものはつまらないと切り捨てるのが痛快だったのを思い出して購入した.
2部構成で第1部は週刊文春連載などを集めたもの.第2部は文庫・新書の解説集.
第1部は,史記列伝,百人一首,フランケンシュタイン,LP300選... と,対象とする分野が広い.すこしピックアップすると,
講談社学術文庫の原勝郎「東山時代に於ける一縉紳の生活」のルビは改竄が著るしく原文を損なっている.孟光の「たけみつ」は笑止の極みだそうだ.
浦松佐美太郎「たった一人の山」の著者は戦後は保守派とされ,進歩的な言説を偏重するマスコミから敬遠・蔑視された.ひとつには東京人特有のおっちょこちょいな言動が災いした.
「高橋是清自伝」幕末の絵師が侍女に手をつけたため生まれ,足軽の養子になり,寺の小姓になり,...,横浜へ洋楽の修行にやられ,アメリカに渡ったが,騙されて奴隷に売られ,ようやく帰国したときはまだ15歳.....
どれも読みたくなるように紹介している.書かれたのは30年前だが,今でも結構手に入る文庫本が多いのは,著者の見識かな.
第2部の対象となる作家は,井上ひさし,立原正秋,丸谷才一など.ひとり複数冊の場合もある.個々のページ数が第1部の場合の2-3倍,解説の対象の悪口を言えないというしばりがあるから,要するに読み応えはあるけれど切れ味はわるい.
この「風の...」の巻末は丸谷による「著者を惜しむ」だったが,その丸谷も2012年に惜しまれる側に回ってしまった.
カバーイラストは騙しのないエッシャーの版画.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます